※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこずき₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は抱っこかオッパイでしか寝ない。添い寝トレーニングが必要か悩んでいる。添い寝で成功もあるが、難しい。虐待みたいで切ない。

寝かしつけですが、5ヶ月の息子は抱っこでユラユラかオッパイじゃないと寝れません。それ以外はベビーカーか最近チャイルドシートでもたまに動いていれば寝るようになりました。私的には息子がユラユラで寝たいならそれでいいと思ってそうしてきましたが、主人が添い寝などの寝んねトレーニングの存在をある事を知り最近やたらと言ってきます。
寝んねトレーニング…した方がやっぱりいいのでしょうか?
たまに添い寝で寝かしつけ成功しますが…新生児から抱っこしてユラユラで寝かしつけてるので難しくて…今も30分ギャン泣きで頑張らせて結局抱っこして寝ました( ; ; )
いつも泣くので昼間添い寝でチャレンジしますがこんなに泣かせてまで頑張らせて…虐待みたいで切ないです。

コメント

kyu_ri

うちの息子も同じです😭💕
ママの体がきつくなければ抱っこで寝かせていいと思います✨
私は体がバキバキになってしまっていて、夜だけでも一人で寝てくれればな~と思いねんトレなど色々調べて何回か試しましたが、泣き叫ぶ姿を見ていられなくてあきらめました😭💦
息子さんも抱っこ寝に慣れていて安心できるならたくさん抱っこしてあげてください💓こんなに抱っこできるのも今のうちだけですもんね!時期は個人差があるとは思いますがいつかは必ず一人で眠れる日が来るはずですし☺️
ご主人がねんトレ…と言われるなら、ご主人にしてもらいましょう!(笑)

ねお

うちの子もおっぱいか抱っこで寝ていました。布団に下ろすと確実に起きるし添い乳してましたが体が痛いし、夜中頻繁に起きるようになってしまったのでネントレ開始しました!卒乳大変そうだし、おっぱい止めた後の寝かしつけが不安で💦

うちの子には効果てきめんでしたよ~。
最初は2,3時間のギャン泣きも覚悟しましたが30分程度で寝てくれました。スタートしてもうすぐ1週間、今日の昼寝は頭をナデナデするだけで1分くらいで寝ちゃいました。
今まではお昼寝は2時間抱っこ、夜も熟睡するまで2時間くらい抱っこ、そして添い乳してたのから解放されて自分の時間がどーんと増えました(^^)

• みちぇこ

みちぇこ

横からすみません!
    ネントレってどのようにされましたか?

うちは今同じような状況で昼間は抱っこで2時間、夜も寝かしつけに2時間かかってるので、ぜひ参考にさせていただきたいです!

もうカラダがボロボロで膝や肩の痛み、手首の腱鞘炎などに悩まされてます( ; ; )

本当にうらやましいです。。。

• 2月3日
  • ねお

ねお

重くなってくると抱っこ辛くなってきますよね(>_<)
    私は主に清水悦子さんの本を参考にしました。
    まずは日中のスケジュールの見直しをします。
    一度ネントレを始めたらお昼寝も同じ寝かしつけをし、おっぱいや抱っこでの寝かしつけを一切止めます。
    私は新しい入眠儀式として、オルゴールの音楽をかける、ガーゼを握らせる、部屋を顔が見えないくらい真っ暗にする、片手を握る、眉間やおでこをナデナデ。
    お風呂➡たっぷり授乳➡絵本や手遊び、子守歌➡寝かしつけの手順でやってます

おっぱいでの寝かしつけをしているほど、入眠儀式の変更は抵抗されるかもしれません。おっぱいに代わる安心材料をあげてください。うちはお気に入りにおもちゃとかないのでガーゼです(^^;

最初はかなり泣かれることを覚悟して、折れない心構えが大事とのことです!中途半端にやって挫折すると、赤ちゃんは泣けばいつもの安心するおっぱいや抱っこで寝られると覚えちゃうからだそうです。

• 2月4日
  • みちぇこ

みちぇこ

清水悦子さん、初めて聞きました!
    スケジュールの見直しですね!

こちらの心構えもしっかりしてないと、くじけちゃいそうですね( ; ; )
    お気に入りのおもちゃやアイテムはまだないのですが、ガーゼ良さそうですね!
    本も読んでみたいです。

参考にさせていただきます(^^)
    ありがとうございます!

• 2月4日