※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
産婦人科・小児科

15日から39.8度の発熱で小児科受診。抗生剤内服中だが食欲がなく、水分は麦茶を飲んでいる。薬は飲めず、抗生剤の点滴をした方いますか?

15日から最高39.8度の発熱で小児科受診してます。抗生剤の内服をもらったけど、食べ物を殆どたべてくれません。たべてもゼリーひと口とかアイス一口とかです。水分は麦茶を飲んでくれてて、おしっこもよくでてます。
いつもはいやがらずに薬は飲むんですが、まったくのめてません。
同じような方、抗生剤の点滴とかしましたか❔

コメント

ママリ

最近娘がインフルなりました!
そのとき1週間ほとんど食事出来ず
出来てもアイス少しくらいでほとんど食べませんでした💦
おしっこしっかり出てるなら水分補給出来てるなら大丈夫だと思います!!

ただお薬飲めてないのは心配ですね…💦
病院に電話して聞いてみるといいかもしれません😣

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    ありがとうございます✨
    あした電話してきいてみようと思います🎵
    ほんとに心配でこのまま起きなかったらどうしようて思うくらい寝てます💦
     ゼリーたべる❔ていって、食べる!って答えたのに取りに行って戻ったら爆睡とか…。

    ママリさんの娘さんはお薬飲めましたか❔

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    すごく分かります😭
    うちもほとんど寝たきりだったのでこのままずっと起きなかったら…と思うとおちおちねれず😣💦

    うちもアイス欲しがってたのにいざあげるともう要らない!となったのでほんとに心配でした💦

    インフルのお薬だけは1回で済むのを貰ったのでそれだけはなんとか飲めたものの
    ほかのお薬は飲まなかったです😣
    うちの場合水分全然取れなかったので点滴してもらいましたがそれでも2、3日はまだぐったりでした💦

    • 1月17日
kgs

総合病院の小児系で働いています。内服できない子に対してその旨伝えたら点滴してくれますよ〜ただ先生が点滴が必要と判断した時ですが。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    心強いです❗ありがとうございます❗
     熱は今日はお昼からは、下がってます。
    白血球は、6500 CRPは、3.2でした。今日、お薬も飲めてないて伝えると抗生剤だけはなんとか飲ませてくださいといわれたので💦バニラアイスを数口好んで食べたので明日買いにいこうと思います。
     ただ、心配になるくらい寝ます…。12日からノロ→15日から扁桃腺が腫れての発熱→16日から腹痛と吐き気で今日浣腸されて💩爆発。少しはスッキリしたみたいですが、食べないです💦
    うわごとのように、『イヤイヤイヤー』とかいったりします💦
     今まで40度出したときはこんなに寝なかったけど、こんなに寝るもんですかね💦
    12日からで体力消耗してるからですかね💦このまま起きなかったらどうしようて思います😢
    小児科の看護師さんときいて色々聞いてます💦

    • 1月17日
  • kgs

    kgs

    あっ!看護師ではないですよ!小児の絡みで働いているってだけで。子供さんの電カルと診察の内容は毎日見るのでパターンとして発言してるだけです^^;
    高熱の時はぐったりの延長からか、よく寝る子が多いように感じます。あと扁桃炎咽頭炎なら喉が痛いので食べたがらない、内服しない子は多いです。12日にノロだったならまだ回復期だろうし、腹痛、嘔気はあると思います。腸炎も高熱を出すこともあります。熱源が何かはわかりませんが、高熱の時は熱性のせん妄がある子がたまにいます。うちの子も39度強の時はよく寝てましたが眠りが浅いのかうわごとを何度もいっていましたよ〜。もしもインフル感染者と接触があったなら熱も高いですし一度インフルの検査もしてみてもいいかもですね。

    • 1月17日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    インフルは出始めと、今日しましたよ😃マイナスでした‼️
     うわごと、よくあるんですね‼️少し安心しました。
    今日はお昼から熱がないので寝ててもいつもより熟睡してる感じで呼吸も落ち着いてます✨

    ナースじゃないんですね😢でも小児科の患児をみてると観察力や知識も養えますね🌠

    実は私、内科ナースなんです💦
    我が子のことになると、今までの知識とか使い物にならないくらい心配で💦
    大人はこれくらいいいけど、子供は❔❔て、いつもおもいます💦
    なのでママリで質問してしまいます😁

    • 1月17日
kgs

私は大人の方は全くの無知です😂
お熱下がってたの読み漏れてました、すみません^^;
CRPはめちゃくちゃ高いわけではないのでそれを抗生剤で抑えようとしてるんですね、、、でも飲めなかったりCRP逆にあがったりすると点滴がいいんでしょうけど、個人病院は点滴をしてくれるのでしょうか、そこはよくわかりません…すみません。うちの病院に紹介で来る子は、熱が下がらないとか経口摂取不良の子などが輸液や抗菌薬の点滴目的で紹介されてきます。ひとまずアイスを食べてくれるなら明日はアイスでリトライですね⭐️

かちこ

水分取れていたら大丈夫とは思います😵でも心配ですよね💦冷ました卵おじや、潰したバナナとかでもダメですか?
うちの子も先週9度4分だしてぐったりが何日か続き、アデノウイルスでした。夜中にぐずりがひどいので座薬入れたら熱下がりました✨
熱が高いと食べてくれないんですよね😞赤ちゃん用のイオン飲料、経口補水液とかも試しました?
あまりに対処の仕様がなかったら病院に電話して相談するといいかもです。

カエル

子どものぐったりした姿、心配になりますよね😭
他の方もおっしゃってますが、水分が取れていれば大丈夫だと思います。

以前言われたのですが、「病気の時に食べて治せというのは動物の中で人間だけで、食べることは実はとてもエネルギーを使うので、欲しくないなら食べないことが一番身体を休める方法です」と聞き、そうか〜と納得しちゃいました。
それ以降は子どものぐったりも、水分が取れていれば大丈夫と少し余裕を持って構えられる様になりました。
異変は見逃したくありませんが、子どもの回復力はすごいですから!

早く良くなりますように🙏🏻✨