※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

育児や家事に追われるワンオペママ。旦那の遅い帰宅にイライラし、共感や励ましを求めています。

励ましや共感をください😭😭😭

日々ワンオペで、2人の子どもを育てています。
2人とも自宅で育児していますが両親は頼れず。。
上の子はイヤイヤ期、下の子は後追い…
雪国なので家で過ごすことの方が多くなってしまい、上の子はお昼寝をしません。
少しでも寝てくれると私の精神も保たれるのですが、お昼寝もせずイヤイヤしか言わないとこちらもイライラ…
今日はドカ雪だったので、下の子が寝てる隙に2回も雪かきしないと追いつかない始末で、休む暇もなく体もヘトヘト。。。

旦那は朝8時に出て22時に帰宅するため、帰って来る頃には寝かしつけも家事も全て終わっています。
なので家事育児は完全にノータッチです。
携帯ポチポチしながらゆっくり夕飯食べて、風呂も1時間以上かけて入ってのんびり、お風呂上がったらポテチ一袋食べながら携帯ポチポチ…

普段は、「中途半端に旦那がいない方がいろいろはかどるからいいやー」と割り切っているのですが、生理が近くなると心に余裕がなくなって、旦那のゆっくりくつろいでる姿にイライラします。
もちろん外で頑張ってきてくれてるのはわかるんですけどね。。。

周りは定時退勤の旦那さんばかりで共感してくれる人もいないし、当たり前のことやってるだけだから誰も褒めてくれません( ;∀;)
そんな私に一言でもいいので、共感or激励をよろしくお願いします😭😭😭

コメント

さぁくちゃん.a

2人の子育てをワンオペでしているなんて尊敬します‼️
私もワンオペで娘を育ててますが、回りのママさんにホント凄いね~と言われますが、頼る所がなく、パパの帰宅が遅いとやむを得ないですよね…
私も主人が居ない平日の方がスムーズに家事&子育てができます😰
今、妊活してますがあんぱんさんの様にできるのか不安しかありません💦

• あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊

やはり旦那がいない方がスムーズですよね😂中途半端に20時とかに帰ってこられると、せっかく寝かしつけてたのに起きちゃうこととかよくあります…だからといって遅く帰ってこいとは言えないし😅

妊活中なのですね👀
    2人はとても大変ですが、本当可愛いですよー😭❤️
    今は子どもたちの成長だけが私の心の支えです。。。イライラもたくさんするんですが…😭

• 1月17日
ライン

育児お疲れ様です!お子さんの月齢が似ているので、共感できます❗️

下の子にも手がかかるようになってきましたよね😭下の子寝かしつけてれば、上の子が邪魔したり💦2人でわんわんされた日はもう夜疲れ果てています。朝が来ればあー早く寝る時間来ないかなーって思います笑

うちは旦那がまー19時ゴろ帰って来ますが、週2夜テニスしに行きます😭後は夜勤もあります。あんぱんさんほどではないですが、1人は孤独になりますよね😭

甘いもの食べたり、ちょっと好きな事したり、何かしら息抜きしてほどほどにお互い育児して行きましょう😊うまく励ませなくてすみません。そんな私は今日は1人で二人寝かしつけ中です😂

• あんぱん

あんぱん

ありちゃんさんも年子なんですね👀
    うちより2人の月齢が近いので、より大変ですよね😭
    旦那さん週2でテニス…
    仕事ならまだしも趣味となると私ならさらにイライラしてしまいそうです😵💦

うちは2人とも就寝したのでやっと休めます😭
    ありちゃんさんも寝かしつけファイトです🙌❗️

• 1月17日
きょた

わかります、わかりますよ!
お疲れ様です。
うちも上の子イヤイヤ期、下の子後追い時期はノイローゼのようでした💧いまは下の子がイヤイヤ中ですが、上の子がだいぶ聞きわけよくなり、4月からの幼稚園までカウントダウン!で頑張ってます(笑)
私は家にいるよりは!と、支援センターにその頃はよく行ったりしていましたが、雪国だったりなかなか外に出られないのは辛いですよね💦
うちはいまや下の子もあまり昼寝しなくなり、昼間かなりしんどいですが、夜寝かしつけてからのささやかな時間でなんとか切り替えてます😅
お互いがんばりましょう!

• あんぱん

あんぱん

きょたさんもそんな大変な時期を経て、お子さん大きくなられたんですね😭
    いずれくる2人目のイヤイヤ期も覚悟しておかないといけませんね😵💦

雪が積もる前は毎日どこかに出かけて子どもも私も発散したいたのですが、冬はそうはいかず…お互いに発散できない体力とストレスを抱えています😭

昼寝をしないので20時までに寝てくれることが唯一の救いです🙌
    これから夜食に蒙古タンメン食べてストレス発散したいと思います❤️笑

• 1月17日

私と旦那は日本と海外なのでそもそもおうちにいません💦
実家とも関わっていないし県外で暮らしているので、頼る人ゼロです…
けどワンオペと思ったことないし毎日幸せだなぁと思いながら過ごしています☺︎
どんだけ朝は早くて帰りが遅くても、もし自分が倒れたりしても最終的には助けてくれると思うので、そういう面では羨ましいです✨
旦那いても何もしてくれない、うっとうしいと思うあんぱんさんのその当たり前の毎日が、私は羨ましいですよ☺︎

こんな人もいると思って頑張ってくださいね☺️

• あんぱん

あんぱん

いざというときに頼れる人がいるということは心強いですよね。。
    当たり前すぎて今まで気付きませんでした😵

毎日幸せだと思えることは素晴らしいです!!
    aimamさんも1人で大変だと思いますが、体を壊さないように気をつけて頑張ってくださいね😊

• 1月17日
ピーポー

わかりますー😭わかりますよー!!!というか尊敬です!!
うちも同じような月齢差です。
まだ2人育児始まったばかりなのですが長男のイヤイヤ期が始まりまだお話も上手じゃないので何してほしくてそんなに泣くの?!とイライラさせられっぱなし。基本もちろん大好きで可愛いのですが夕方にはなんだか可愛い♡と思えないというか...。
下の子がまだまだ寝るか起きるかなので手がかからないですがあんぱんさんのお子様くらい2人が大きくなったらと思うと今から怖いです。
旦那さんへのイライラもものすごく分かります!!
普段いないのに休みともなると旦那さんには息子がパパ、パパで最近はとーっても悲しい気持ちになります。良いところだけ見て良いところだけ接して気に入られてズルいとさえ思ってしまいます。
あんぱんさん今までずーっと頑張っていらっしゃったのでしょうね。
母親には携帯いじる時間すら無いですよね。日中のこの大変さを5日間母親業1〜10までぶっ通しで旦那さんに体験してもらいたい!そんな胸中だと思います。
慰めにもなりませんが、ほんとにほんとに毎日おつかれさまです。

1ヶ月に1回くらい1日お休みをもらって息抜きさせてもらいましょ💕

• あんぱん

あんぱん

コメントと共感ありがとうございます😭

本当に同じくらいの月齢差ですね!
    ピーポーさんの言うこと、共感しすぎるくらい共感します😭😭😭
    生後半年までは上の子のイヤイヤ期にイライラしすぎて本当毎日発狂してました😵

やっと言葉で主張できるようになってきたのでイヤイヤは少しずつ落ち着いてきたのですが、下の子が動くようになってから上の子の邪魔をして喧嘩?するように…下も上も泣き、どっちか抱っこしたらどっちか怒るし、毎日カオスです…😭😭😭

うちは本当に平日いないもんだから、2人ともママっ子になってしまい、パパじゃ嫌だ〜と…休日もなかなか休めません😭

もう共感してくださるだけで本当に嬉しくて、明日への活力になりました😭❤️❤️❤️
    ピーポーさんも息抜きしながら頑張ってくださいね🙌❗️

• 1月17日
ちょん

2人の子育てしかもワンオペ凄い!!
毎日お疲れ様です!
旦那さんも遅くまでお勤めされてるんですね。
たまには
片付け宜しく〜と言って寝ちゃえたらいいですね!
雪国かぁ、いいなって思うけど
大変なんですね…
怪我しないように気を付けて下さい

この大変な時期、いつか思い出になる日が来ると思います
1人と2人の子育て全然違うと思いますが頑張りましょう!

• あんぱん

あんぱん

昨日もイライラマックスだったので、このコメントを見て救われました😭
    今日は奇跡的に2人ともお昼寝してくれたので、少しは穏やかに、そして旦那にも優しく?できそうです😩笑

もう今日もすごい豪雪で雪かきに追われているので、晩ごはん作りは放棄して、旦那には自分で食べるものはコンビニで買ってきてもらうことにしました(^ ^)
    こんな日もあっていいですよね!!

お互い頑張りましょうね😁
    ありがとうございました❤️

• 1月25日