※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂前にぐずぐず泣いて困っています。お風呂のコツを教えてほしいです。

来週で生後3ヶ月になる女の子を育てています。平日は基本ワンオペなのですが、15時以降くらいからずっとぐずぐず泣いていて、お風呂前が毎日戦争のようです😂
赤ちゃんが寝たすきに私が体を洗い、迎えに行けたらいいんですが眠りが浅いのかすぐに起きてギャン泣き。しょうがないので迎えに行くまで5分くらい放置してしまっています。
お風呂は好きなので迎えに行ってからは泣き止むのですが、みなさんこんなもんですか??
先に赤ちゃんだけお風呂に入れて寝かしつけてから私がゆっくり入ってもいいのですが、私自身も早く寝たいのでなるべく一度にすませたいです…😵
みなさんのお風呂のコツ、教えてください!

コメント

シド

こんばんは(^^)うちは最初から最後まで、お風呂一緒です(^^)
お風呂用の寝かせれる椅子を使って、私が身体や髪を洗っている時は横でたまにお湯をかけながら寝かせてます。(^^)メッシュ素材の物なので快適なのかな?娘も嫌がりません。おススメです。

• さき

さき

お湯のなかでなく、洗い場で待っていてもらうイメージですかね?🤔基本的に抱っこじゃないと泣いてしまうのですが、お湯かけたりできるなら機嫌良くいてくれるかもしれないです🙌良ければ商品名やメーカーなど教えていただけますか?

• 1月17日
  • シド

シド

これです(^^)
    自分が洗ってる間、横にいてます。で、洗い終わったら一緒に湯船です。

• 1月18日

私も最近まで寝てる間に!ってのやってました! 最初の頃は大丈夫でしたが、最近さきさんと同じく一瞬で起きてギャン泣きなります😭
それで最近やり出したのがベビーバス?私はビニールタイプのもの使ってるんですけど、それにブランケット敷いて脱衣場のお風呂のドアの前で待たせています!ドアは完全に閉めず少し開けながらで待ってねーとか声かけながら私が洗って一緒に入れるって感じです! 参考になるかわかりませんが、最近私はその入れ方で頑張ってます🤣

• さき

さき

今日、どうせ泣かれるなら近くで待たせておこうと思ってたら脱衣徐に待機してもらっていたんですが、声かけても顔見せても効果なしでした😂抱っこじゃないとダメみたいです😵

• 1月17日

バスチェアーで一緒に入っています。メッシュの物でコンパクトに畳めるものもありますが、子どもが前屈みになったり寝返りをしようとして落ちることがあり危ないと聞いたので、リッチェルのものを買いました。リクライニングでほぼフラットになります。また小さい時から使っていたので、バスチェアーでは絶対に寝返りもしないし抜け出さないで座っていてくれます。あとは離乳食の椅子として使っていて、こぼされても洗うだけでストレスにならなくて良かったです😊1歳2ヶ月の今でも使っています。

• さき

さき

詳しくありがとうございます!このバスチェア、マンションの狭いお風呂でも使えそうでしょうか…?脱衣場も狭いのでバウンサーも諦めたんです😭

• 1月17日

リクライニングを一番寝かせた状態で縦55cm横33cmでした。月齢があがればリクライニングを起こすのでもう少し大きさは小さくなります。小さく折り畳める方が良ければアップリカの方が良いと思います😄

• さき

さき

わざわざ測ってくださったんですね😭ありがとうございます!!ちょっと検討してみます🙌

• 1月18日