※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が野菜が苦手で、食事に悩んでいます。幼稚園や保育園で改善するか、現在の食事を続けてもいいか悩んでいます。

野菜がまったくダメな2歳8ヶ月の男の子がいます。
離乳食初期→いろんな野菜食べれました。
離乳食中期→玉ねぎやピーマンが苦手に
離乳食後期→味噌汁炒飯炊き込みご飯では食べれる。

が、月齢が大きくなればなるほど
食べれなくなり
今食べれる野菜は小松菜(鶏肉と一緒に)
キャベツ(お好み焼き)
だけになりました…(;;)
最近はお好み焼きも危ういです。
主食は鮭と鶏肉の日替わりで、
朝はスティックのパンにヨーグルトやバナナです。
お昼はうどんやお好み焼きにふりかけおにぎりです。


幼稚園や保育園にいけば
食べれるようになると聞きますが
来年からしか行かないので
このままこんな生活を続けていいものでしょうか…(;;)

コメント

deleted user

うちも2歳9カ月の男の子、野菜食べてくれないです( ;∀;)
さつまいもは100パーセント食べてくれます。
あとはハンバーグが大好きなので、みじん切りの玉ねぎと人参、ほうれん草を入れて食べさせてます。
あとはほうれん草と卵のお味噌汁だけはなぜか食べてくれるのでそれに細切りの人参や入れたり…。
困りますよね本当に(;ω;)
ハンバーグとかみじん切りにしても食べてくれないですか??
あ、あと、うちはホームベーカリーでパンを焼いてるので、サツマイモやかぼちゃいれて朝食べさせてます。
本当このくらいしか食べてくれなくて私もこれで良いのかと…。再来年が幼稚園なので、そこで食べてくれることを願ってます笑

  • io

    io

    さつまいも食べてくれるの羨ましいです(>_<)
    うちの子はハンバーグが小さい頃から苦手で(中に何が入ってるか分からないからか)、かわりにナゲットが好きだったので
    お豆腐やひじき、野菜を一通り混ぜましたが
    その方法も数回でNGになりました。
    質問に書いたもの(小松菜、キャベツ、お好み焼きの卵、鮭、鶏肉、ヨーグルト、バナナ)以外は一切食べれず、
    毎日ほぼ同じものを食べてます。
    豆腐だったり、ひじきワカメなどの海藻類もまったく食べれません。
    お味噌汁は昔は好きでしたが
    今はお味噌汁自体だめみたいです。
    パンもスティックパン以外食べれなくて、食パンやバターロールなど
    形状が変わるだけで無理みたいです。
    蒸しパンにさつまいも混ぜたり
    ホットケーキにほうれん草を裏ごししたものを混ぜて焼いたりもしましたが
    そもそも甘いものが好きじゃないので、クッキーやホットケーキも
    食べたがりません…毎日ストレスすぎます(;;)
    あやかさんのお子さんは
    うちの子に比べればはるかに食べれてるので 羨ましすぎます。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構手強いですね!!
    なかなか食べてくれないとイライラしちゃいますよね…。
    小松菜ってすごい栄養あるみたいですし、小松菜だけでも食べてくれるの継続して欲しいですね。
    小さい時は離乳食講座とかで栄養士さんと相談する機会たくさんあったけど、この頃になるとなかなか相談できる場所もないし…(;ω;)

    • 1月17日
  • io

    io

    かなり手強すぎてもうお手上げです😭
    イライラしますね、毎日いろいろ創作して料理してますが
    食べてくれないと何か嫌になります…(;;)
    そうですね、せめて小松菜だけでも
    継続してほしいですが
    小松菜単品ではNGで、小松菜+鶏肉の組み合わせが大好きみたいなので
    たんぱく質の取りすぎでは…?と不安にもなります。
    確かに幼児食になるとないですよね😭
    私も相談に行きたかったのですが
    まったく無くて…(;;)

    • 1月17日
まるた

かぼちゃとかコーンとかも食べないですか😣?
うちは甘いものしか食べないので😂かぼちゃスープとかコーンスープとかに野菜のペースト入れてます💦
あとはカレーに野菜をペーストに入れたり、おにぎりに茹でて刻んだ小松菜混ぜたり…でも食べてくれないときは野菜ジュース飲ませてます😅

  • io

    io

    逆に甘い野菜が苦手です(;;)
    昔からほうれん草や小松菜が大好きでした。
    スープも小さい頃から苦手です。
    カレーはまったく食べれず、
    口にいれると吐き出します。
    茹でて刻むのも、もう通用しなくて
    まだ小さいときはご飯の底に刻んだ野菜を隠し
    上に白米を被せバレないように
    口にいれてましたが、最近は自分で食べるので
    刻んだ野菜を見つけては
    「野菜いやだ!」と機嫌を損ね
    一切何もたべなくなります。
    野菜ジュースはどれを飲ませてますか?
    子供用の4本いりの野菜ジュースが
    昔は好きでしたが、今は飲んでくれないんです😭😭
    かなりお手上げです…(;;)

    • 1月17日
ゆき

まず小松菜を食べられることがすごいです!😭
うちの子はほぼ野菜食べません😩白米だけ食べて終わることも多々です💦見えたり食感でわかったら即ご馳走さまです。
納豆チャーハン、カレーが唯一食べるので、細かくして離乳食並みにしてごまかしてなんとか食べるかんじです😩
偏食ひどくて、肉、魚もあんまり食べません。パン、納豆、白米、果物で生きています😅
そんな息子が野菜細かくしてかき揚げにしたら食べました!めんつゆにつけて食べるのが気に入ったようです!
作りがいないですよね😭ほんと食べないんで毎日献立に困ります💦イライラしちゃって、食事が苦痛で😂
うちも幼稚園で食べるかなと期待ですが、あと1年もあると思うと長いです😂😂