※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

子供の貯金について、70万円の残高がありますが、贈与税の心配があります。皆さんは子供名義の通帳でお金を管理していますか?

子供の貯金についてですが、今まで頂いた出産祝い、児童手当、お年玉などを子供名義の通帳で管理しており既に70万残高があります。このままでは渡す時に贈与税?がかかるのではかいかと不安になるのですが、皆さんは子供に頂いたお金は誰名義の通帳にためていますか??

コメント

あーちゃん

子ども名義の通帳作ってそこに入れています(*^^*)

ひなり

子供名義の通帳に貯めてるのでしたらかからないはずですよー

あんころ

名義がお子さんであれば、贈与税一切かからないですよ🥰
通帳と印鑑だけ渡せば、お子さんのお金です👌🏻❗️

おまっちゃん

子供名義の通帳に全て貯めてます。
結婚したら渡そうかと考えてます。
贈与税かからないと思いますよ?
私自身、親から私名義の通帳もらいました!

ままり

児童手当は私の名義の使ってない講座にいれてます。(娘に渡せればいいけど、おそらく学費に使うので)

お祝い、お年玉は娘名義にいれてます。

• ままり

ままり

講座でなく口座です。

• 1月17日
かんじゃ

子ども名義ならかからないですよ。
お子さんのお金を親が管理してるだけなので、贈与にはならないです( ◠‿◠ )

ママ

出産祝いやお年玉は子供名義で貯めてます💕
子供のお金を親が代わりに管理してるだけなので、贈与とは違うんじゃないかと思ってます。

児童手当は、例えば離婚する時には夫婦の財産として分与しなきゃならないので「子供のお金」では無いので もしかしたら贈与になるのかも知れませんが、子供名義の口座ならそこまでチェックされないんじゃないでしょうか?

ymi\❤︎/

贈与税かかるみたいですよ。
子供の意思でお金を管理している訳でなく、親が管理している内は親の財産に当てはまるみたいですね。
なので渡す時に年110万円以上渡したら贈与税がかかります。

私は子供名義に貯めていますが、渡す時は年間110万円超えないように小分けにして渡すしかないのかなぁと。
贈与税とかめんどくさいですよね💦

moony mama

子供名義の通帳なら贈与税関係ないはずですよ。

るん

児童手当や出産祝いは、私名義の口座にいれています。
お年玉は、子ども名義の口座にいれて大きくなった時に渡そうと思っています😊