※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後メンタルがやられている女性がいます。子育てで壁にぶつかり、不安や焦りを感じています。乳頭保護器の使用に関しても悩んでいます。甘いコメントを求めています。

産後メンタルがやられてます。
生後13日の子がいます。

元々私の性格は心配性で、きっちりしたがります。
今回の子育てでは無理しない!をテーマにしていたのに、早速壁にぶつかってます。
皆どうやって乗り越えたか教えてください。

今日、乳頭保護器でおっぱいを飲む練習をしました。今まで飲んでくれなかったのが飲んでくれて凄く嬉しかったです。

先ほど、泣いたので乳頭保護器を使っておっぱいを飲ませました。足りないだろうとミルクと搾乳その後飲ませましたが、また少し泣いてしまい、
焦って乳頭保護器を付けて、飲ませようとしましたが飲まず顔を見たら、少しグッタリしたように見えて、心配になり泣いてしまいました。
親曰く、気のせいで子供は元気だよと言うことですが…

子供は、滅多に泣きません。オムツが濡れても泣かず、お腹が減った時に泣くことが多いです。
ぐずらず、いつもスヤスヤと寝てくれます。
普通に見て、育てやすい子だと思います。
でも、私はいつも不安です。
突然死なないか。
私の不注意でこの子に何かあったらどうしよう。
そんな事を心の底でいつも考えてしまいます。
子育てを楽しみたいのに、
いつも、〇〇したらどうしようと言う事を考えています。
そんな事考えてもしょうがないのに。
里帰り中ですが、旦那に寂しいから1ヶ月で帰って来てね!って言われて、贅沢なんですが余計に焦ってしまってるんだと思います。

心から笑顔で子育てがしたいです。
皆さまどうやって乗り越えてたのか教えてください。
甘ちゃんで申し訳ありませんが、優しめのコメントだと嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

とも

出産おめでとうございます☺️
私も心配性です😂
最初、いや子供のことはいつだって悩むことあるし、とくに最初は何もわからずだし、あやさん普通だと思いますよ☺️
新生児の時は私も寝不足続きで正直記憶があまり…笑
あまり思い詰めず言われてる通り無理しないのが1番ですよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    普通だと言ってくれて嬉しいです😭😭
    気にしないように明るくやっていたのですが、なんか急にプツンってきちゃいました💦
    今でも隣で息子はぐーすか寝てます✨
    思いつめすぎず適度にやります💦母乳でやりたい!って気持ちが無意識に出過ぎてたのかもです😭
    ミルクに頼りながらやります!

• 1月17日
mama

わたしもかなりの心配性で産後メンタル落ち込んで泣いてばかりでした。

授乳もなかなか軌道に乗らず子供はグズグズ…ミルクを追加すると吐いちゃうし…ずっと病院で生活したかったです。
今のオムツは高性能でオムツ濡れてもなかなか泣かないですよ♡少しづつ子育ても余裕が出でくるものだと思います!まだママとしても新米です!不安だらけで当然ですよ♡
わたしの場合両親に協力してもらい少し子供と離れて旦那とドライブとかに行く時間もらいました!息抜きしながらゆっくりで大丈夫です♡

ちなみに2人目はかなり適当にしてましたがすくすく大きくなっております!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭
    産後メンタルってこんな来るんですね…!!
    今日の朝まで普通だったのに、急に来ました💦2週間検診で久々の外出で疲れたんだと思います😭
    オムツ!そうなんですね!凄いなぁ…
    余裕出て来ますよね😭なんかもう知らぬうちにいっぱいいっぱいなんだったと思います💦💦
    2人目のお話聞いて気持ちが楽になりました☺️✨
    適度に息抜きしながらやります😭

• 1月17日

同じく産後13日です。
うちの子も、おしっこうんこしても泣かずお腹すいてもぐずる程度
常に寝ていて
困らないと思っていました
でも、ここ3日くらい
おしっこうんこで泣くようになりました
オムツが気持ち悪いってわかるようになったんですかね!
体調心配になったらうんちの色が教えてくれるよと、助産師さんにいわれました!
つぎのうんちを母子手帳のうんちの写真と比べてみてください!
わたしもどうしようと思うことたくさんあります。
そのときは一息おいてます!
悩むこと沢山ですが頑張りましょうね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    同じですね!
    わぁ!!日々変わっていくんですね!
    てことは息子がおっぱい飲めるのも成長と共に出来ますよね✨
    焦らず、気長にやります!
    母子手帳のうんち、みます!
    お互い頑張りましょう✨🙌心強いです!

• 1月17日

退会ユーザー

4日に出産でした??
    うちも男の子です😄
    わたしも日々変わるんだなあと、既に成長してるのねって感じてます!
    そうです!まだ胃も小さいし!って
    考えましょ☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たら少しスッキリしましたー!☺️
    はい、予定帝王切開ですが1/4に出産です🙌
    同じですね!!
    そうですね!ちいさな発見があるって素敵ですね😊
    育児日記見直してたら私も成長を感じてる記載ありました笑
    一日にして成らずが普通だし、私だけじゃない相手がいるから、思い通りにならなくても良いやーくらいでいきます😊
    本当にありがとうございます!

• 1月17日
ルナ

うちも5日に産まれ、生後15日となりました☺️旦那は仕事で遠方にいる為、ほぼワンオペ育児状態ですが...まさに適当で無理をしない!をテーマに一人で育児を楽しんでいますよ🍀

おっぱいをあげながら、私も食事(たまに、ご飯を赤ちゃんの服の上にボトッと落としたりもするw🍚)
夜中のオムツ替えは面倒で、添い寝で授乳して、そのまま寝落ちすることも....
新生児を抱っこをしながら、猫とサッカーしたり玩具で遊ばせたり
沐浴もお尻周りだけ丁寧にして、あとは大雑把。まさにズボラそのものですが、それで良いのではと思ってます✨
赤ちゃんにとって一番のストレスは、オムツでも空腹でもなく、お母さんがストレスを抱えている事を感じ取る事だと思いますよ🤱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    ワンオペ育児…凄いです😭
    私の憧れの姿ですー!楽しめるの凄いいいい!

私も家帰ったらそんな感じのペースでやりたいです🙌また無意識に頑張りすぎてたぁ😂
    猫!いるんですね!羨ましすぎる😂私猫大好きなので、赤ちゃんと猫いるの理想的な姿です❤️(そこかいって感じですが笑)

そうですよね💦💦私母乳めっちゃでるし、母乳育児にしなきゃ!もったいない!とか心の底で考えてました😂
    ミルクでもすくすく育つのに💦💦
    息子が楽しい気持ちになれるような育児に出来るように前向きにいきます!

• 1月19日