※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

14週の初産婦で、頭痛とつわりがひどくなりました。嗚咽と逆流性食道炎の症状も感じます。妊婦向けの頭痛薬がないため、横になるしか解決法はないでしょうか?食事も心配です。

現在14週の初産婦です!まだちょこちょこつわりはあるのですが昨日の夜くらいから頭痛がしはじめて頭痛もあるからかつわりがひどくなった気がします、なんか常に逆流性食道炎みたいな感覚で嗚咽と共に胃液だか胃酸だかが喉から上がってくる感じがします。妊婦が飲める頭痛薬も今はないしひたすら横になるしか解決法はないのでしょうか?嗚咽だけで物を吐く事はないのでまだましかもしれませんが、嗚咽のたびにお腹に少し響く感じがあるので嫌です、頭痛が治るまでご飯も食べれるか自信がありません。

コメント

キヨちゃん

わたしも頭痛でカロナール飲んでましたよ。
カロナールなら
妊婦でも平気です。

本当にひどい時はロキソニンも。
妊婦に対する有益性が認められるときのみですが28週までなら使えます。
なるべく使わないほうがいいですが、。

頭痛で吐き気が増して
起き上がれなくなるし結構しんどいですよね、
無理なさらず。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!元々偏頭痛持ちなのでロキソニンはたくさん持っているのですが前に薬剤師さんがロキソニンは飲まないでくださいと言っていたので今は我慢しています、次の検診までひどければ検診時に言ってみようと思いますが4週の検診なので次が2月で…薬以外に和らぐ方法を探してみますm(_ _)m

• 1月17日
ゆっこ

私も初期はつわりで吐き気(吐きはしない)と頭痛がひどかったです。我慢なのか…と思いつつ病院で相談してみたら吐き気止めと頭痛薬を貰えました!
頭痛薬は痛いときだけと言われていたので念のため吐き気止めだけ飲むと、なんと頭痛も治りました!なので頭痛薬はほぼ飲みませんでした😁ぜひ病院で相談してみてください。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!他の妊婦さんは嘔吐だとかよく聞くので吐かないだけまだましなのか、とは思うもののこれはこれで辛いですよね、頭痛からくる吐き気なのか吐き気からくる頭痛なのかは謎ですが検診が4週になってしまって先がまだ長いので様子見て耐えられないようなら病院に相談しようと思います、頭痛が和らぐ方法も探してみようと思います!

• 1月17日
  • ゆっこ

ゆっこ

本当に。嗚咽グセがつくのかつわり終わっても咳とかの拍子にオエってなってました😅私は健診のタイミングがつわり始まりから1週間だったから良かったけど4週間は辛いですね…私は飲んだ次の日にはケロっとしてたのでぶーちゃんさんも薬が合えばいいですね!頭痛薬は確かカロナールなら飲めるはずですが先生と相談してくださいね😁

• 1月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

嗚咽グセなんかわかる気がしますw 私の場合は6週くらいから嗚咽つわりが始まってひどい時は四六時中嗚咽でした😂 それと比べたらまだましにはなったのですが、このままずっと続くんじゃないかってビクビクしています😣今日明日で頭痛もなくなればいいのですが…検診まであと2週間くらいあるので耐えれなければ産婦人科に行こうと思います!

• 1月17日

わたしは頭痛でつらかったとき、産婦人科に電話して薬だけ出してもらいましたよ💡
私の病院では、かわりに旦那が取りに行ってもいいとのことだったので、一度病院に電話してみて、可能であれば代理の方に取ってきてもらうとか。
よくなりますように🙏

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!数日様子を見て耐えられないようなら病院に電話してみようと思います、やっぱり病院が1番なんですかね、今できる事で和らぐ方法あれば探してみようと思います!

• 1月17日