※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉やスプーンの使い方が遅れていて不安。成長に問題はありますか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。

周りの子と比べちゃいけないのは分かってますが、なかなか言葉がぜず宇宙語です。オムツ持ってきてーやご飯だよーなどこちらの言ってることは粗方分かっています。
それから、スプーンも使えません。コップ飲みもまだ出来ません。1歳ヶ月頃の成長としては問題ないのでしょうか?初めての育児で少し不安です。

コメント

‪‪❤︎‬

一応1歳半検診の項目に、単語5語・スプーンフォーク使えるか?・コップ使えるか?とあります!
言葉は2歳までは様子みてもいいかと思いますが、スプーンフォーク・コップはまったく出来ないなら少し遅いかなと思います😌💦
練習はしないのですか?

• とうふ

とうふ

フォークは使えます。スプーンはすくえないので嫌がります。なので持たせても投げるか叩くかです。練習はさせてはいますが、捗りません。すくってあげたら自分で口に持っていくことはできます。
    コップ飲みは、自分では出来ないです。私が持っていればなんとかって感じです。

• 1月17日
みは

うちの子スプーンフォークは全然練習しませんでしたが(と言うか、箸がよすぎてスプーンフォークは持つことすら拒否)、最近やっと使い始めました!
アイスとかも食べませんか?
娘の場合はですが、アイスとか大好きだけどスプーンで食べざるをえないものは前々からスプーンで上手に食べてたので、使えないのではなく使いたくないんだと思って練習も強要もしませんでした。

コップのみもできるっちゃできるけど、できればやらせたくないレベルです😂
でもぐちゅぐちゅぺーもできるし、そのうちみんなの真似してやるかなと思って気にしてません。

言葉は1歳9ヶ月頃からかなり増え始めました。
周りを見てても、1歳半の時点で遅いと感じてる子もその頃から増え始める子が多いです。
もちろんペラペラ会話してる子もいますが、私はちゃんと話せない可愛さは今だけの特別だと思ってるので、このままで十分です笑

• とうふ

とうふ

うちの子もお箸がいいみたいで、フォークもスプーンもあまり持ってくれません…。アイスは食べないです。お豆腐が好きなのでお豆腐で練習はさせてるのですが、まずすくえないのがイラつくのかママやって!と最終的には私に渡してきます(苦笑)

コップ飲みは、自分で持たせるとひっくり返したのかって状態になるので、私が持って飲む感じです。

友だちの子が私の子より月齢が低いのですが、抱っこ!パパ!ママ!とか言えてて、私の子はだぁ!とか宇宙語なのに…とショックと言うかよく分からない感情が湧きました(笑)

• 1月17日
  • みは

みは

そしたらきっとスプーンやフォークより先に箸使い始めますよ!
    娘はぐさぐささしたり、味噌汁の具をひっかけたり、偶然つまめたりして箸使い始めましたよー。

なんにせよそんなに心配しなくてもいいですよ🙆
    言葉も絶対遅い方が可愛いです!笑

• 1月17日
未婚ママ

うちの子もまだちゃんとした言葉は
喋りませんよ(  ˆωˆ  )
スプーンやフォークも最近少しずつ
使えるようになりました!
スプーンはまだ口に運ぶ前に
落ちる事が多いです😂
コップ飲みの練習はしてません(><)

• とうふ

とうふ

同い年で、子どもの月齢もほぼ一緒ですね(笑)
    同じような方いらっしゃって少し安心しました。
    フォークは1歳になった頃から使えるんですが、スプーンは嫌みたいで…。スプーンの練習もしてるんですけどすくえないのがイラつくのか自分でなかなかやらないんですよね…。すくってあげれば、自分で口に持って行けるんですけどねぇ。
    コップ飲みも練習はしてるんですけど、自分で持たせたら、全部こぼれるんで練習させたくないくらいです(苦笑)

• 1月17日
  • 未婚ママ

未婚ママ

同い年だったんですね😂
    スプーンのほうが難しいので
    私はゆっくりやってます( ¨̮ )
    コップは最初はこぼすのが普通です( 笑 )
    ほんの少しだけ入れてあげたら
    こぼれても心配ないですよ😂

• 1月17日
  • とうふ

とうふ

砂場のシャベルは上手く使えるんですけどねぇ(笑)
    コップはお風呂入る前に濡れてもいいようにタオル敷いて飲ませてるんで、こぼしてもいいようにはしてるんですけど(笑)
    ちょっとだけ入れたらいらん!!って毎回返されます(笑)

• 1月17日
まな

うちも宇宙語でずっと喋ってますよ(笑)

スプーンフォークは使ったり持ちながら手づかみしたりww
でも遅いのか早いのか成長の進み具合全く分からないですけど保育園の先生に何も言われてないから大丈夫だと思って気にしてません😂1歳半検診でもし目に見えて成長遅ければ言われるかもしれないのでそれまでとりあえず気にしなくても良いかなと思います🙌😷

• とうふ

とうふ

まだ宇宙語の子多いんですね🙆

一歳半検診の紙に色々書いてあって不安になたんでここで質問させてもらったんですが、うちの子と同じような成長速度?の子もいらっしゃるようで少し安心しています(><)

• 1月17日
まな

最後の絵文字間違えました😵🤣

まろちぃ

うちの息子は、お姉ちゃんがいるからか言葉はベラベラ喋ってますが、スプーンはまだうまく使えません💦
すくえないし、奇跡的にすくえても縦にして口に入れるので、結局食べられず怒り出します😅フォークもまだうまく使えませんよ💦コップも飲めはするけど、飲んだ後必ず毎回逆さまにしてひっくり返すので、持たせたくありません😙💢笑
私は、まぁそんなもんかな〜と思って全く気にしてませんでした😅💦

• とうふ

とうふ

やっぱり上の子がいる子とかは喋るの早かったりするって言いますよね。
    うちの子もスプーンはそんな感じです!フォークは普通に使ってはいますが、お箸がいいみたいでフォーク渡してもお箸に手が伸びます(苦笑)
    コップ飲みはお風呂前にタオル敷いて練習させてるんですけど、お腹に引っ掛けておしまいです(笑)
    この時期?これくらいの月齢の時はだいぶ個人差があるんですかねぇ🤔🤔

• 1月17日
kinako

私の娘も同じ年齢で、もうすぐで一歳半年ですが、そんな感じです。
私の娘は自分で何でもやりたがるのでスプーンやフォーク使いますが、下手くそなのでイライラして結局手で食べてます。言葉もめっちゃ理解不能です。英語圏なので、英語か日本語かどっち言っているのかわからない時も多くあり、喋ろうとすると恥ずかしがります。多分自分に自信が出てくると喋るのではないかなと思います。
私は遅れてるとは思いませんし、少し長い目で成長を見守って今の可愛い宇宙語を楽しんでます。私の同い年の友達も同じような感じです、ちなみに。参考になりますように!

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!!同じ月齢で同じ感じの子がいるってだけで少し安心しました。
    うちの子も自分でやりたがる割には、出来ずにイライラして丸投げするか手掴みです。
    英語圏だと、言葉も日本語と英語でこんがらがりますよね。
    同じような感じです!って言葉が凄く心のモヤモヤが取れます。ありがとうございます。

• 1月17日