※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

甥っ子が可愛いと思えず、義実家での悩み。おもちゃを貸してくれず、しつこく遊ぼうとするので困っている。義両親は大切だが、仲良くさせようとするのでストレス。4歳の子の育て方や行動に戸惑いを感じている。

甥っ子が可愛いと思えません。。
義実家でたまに会うのですがもうすぐ4歳で一人っ子、初孫ということもありとても可愛がられて育っています。
おばあちゃん家のおもちゃは基本的にその子のために買われた物なのは理解していますがうちの子が遊ぼうとしたら全部取り上げて一つも貸してくれません。
親も貸してあげなよーと一応言うだけで本気で言ってません。
なのでうちの子はおもちゃが一つもないので私が抱っこしたりして遊んでいたら自分もやってくれとくっついてきます。
嫌だなと思いつつもみんなの手前やらないわけにはいかずやってあげますが何回もやらされてしつこいし重いしうんざりです。ならおもちゃ貸してよと思ってしまいます。
子供なのでわからないんだろうなと思うので育て方に問題があるのかとも思っていますが、自分の子がまだ小さく4歳の子育て事情が全くわからないのであちらにはあちらの事情があるんでしょうけど。。
4歳ってそんな感じなのでしょうか?1歳過ぎた頃から保育園に行っているので他の子とは関わっていると思います。

息子も今はおもちゃ貸してくれなくても理解してないのでいいですがもう少し大きくなったらわかってくると思うとなんか可哀想で。。

義両親はとても良い方で大好きですし頼りにもなる方なので義実家に行かないという選択肢はないのですが、当たり前ですが仲良くして欲しいみたいでよく引き合わされます。

すいません、愚痴るところがなくモヤモヤしていたので愚痴ってしまいました😅

コメント

みきこ

親に問題があると思います。
よく支援センターに行きますがおもちゃを独り占めするような子がいてもお母さんが皆のおもちゃだよ〜貸してあげないとダメだよ〜って教えてちゃんとはいって渡させたりしますよ!!

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!私も児童館行くのですがみんな貸し借りしてますもん😅
    親の躾の問題でしょうね💦

    • 1月17日
なつ

4歳でそんな意地悪されたら嫌です笑
私ならママに遊んでもらいなよ。とか言うと思います笑
仲良くしたいなら、貸してあげてくれるかな?とか言ってもいいと思いますが😅

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    ほんと4歳にもなってですよね💦
    今度は貸してくれるまで遊ばないことにします!

    • 1月17日
みたらし団子

義理の方の甥っ子だからですかね😊

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり血の繋がりってあるんだなーとしみじみ思います💦

    • 1月17日
アーニー

何回もしつこい、って怒りますね。
4歳ならわかるし。
じゃその間おもちゃ貸してねと言って遊んであげるか、ですね。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    今度は遊ぶ対価としておもちゃ貸してもらいます!

    • 1月17日
y.fam

色んな遊び場行くと色んな子がいますよ💡

4歳くらいの男の子が息子に電車を渡してくれて一緒に遊ぼうって言ってくれた子もいましたし、
無言で黙々と遊んでると思いきや息子が近づくと押し倒してきたりする子もいましたし、
はたまた甥っ子君みたくおもちゃを貸してくれない子もいました😂💦

私はその子の親がいようと、その子にはおもちゃ一つ貸してくれる?とか言葉を理解しつつ息子にも"お兄ちゃんに貸して?って言ってごらん?"って言ったり双方同等の扱いはしてます💡

なので甥っ子君にも、私なら"じゃあさ、一緒に遊ぶからおもちゃ貸してくるかなー?"って言うのは悪い事じゃないと思いますよ😊✨
貸してくれなかったら"ダメかー🤣○○、お兄ちゃん(甥っ子君)と一緒に遊びたいんだって☺️"って言います✨

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    ただ貸してあげてより遊ぶことを引き換えにする方が良さそうですね!
    今度言ってみます✨

    • 1月17日
りー

めちゃくちゃお気持ち分かります!
うちにも義理実家に4歳の甥っ子がいます。何回も同じ事して来るし、足で私をツンツン突いて来てイラッとします😂胸を触っても来ます🤭自分の母ちゃんのを触っとけ🙌って感じです😂

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    同じですねー!
    なんかやたら突進してくるんですよ!しかも狙ってかわからないですけど膝とか脇腹とかぶつかったら痛いとこばっかり狙って💦
    ほんと自分の母ちゃんに突進しとけって感じです!🐗

    • 1月17日
かんじゃ

その子じゃなくて親が悪いです。
うちには5歳と3歳の子が居ます。
オモチャは自分のであってもみんなで使うと約束してます。
この前、五歳の娘のぬいぐるみをいとこの赤ちゃんが欲しがって、娘は嫌がりましたが貸してあげると言うまで話しました。
別に私が素晴らしいわけではないですが、それが普通だと思います。
貸してあげなよーで貸してあげるなら、親は要りません。笑
親が相手にしないから、遊んでるみかんさんとみかんさんのお子さんにも寄って行くんだと思います。

みかんさんが貸してと言っても貸してくれませんか?
それならおもちゃ持参すると良いですよ。
向こうから貸してと言ってきたら「じゃあ、あなたのおもちゃも貸して」と、貸し借りさせたら良いです^_^

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    娘さんがきちんと理解できるまで教えてあげて立派だと思います✨
    私が貸してあげてって言っても貸してくれず、しかも自分が遊ぶわけでもなく違う部屋におもちゃだけ持って行って取られないようにしてるんです💦
    普段はいくつか車におもちゃ積んでるんですが甥っ子くる予定もなかったのでたまたま持って行っていなかったので息子には可哀想なことしてしまいました。
    親に問題ありますよね😅

    • 1月17日
さ

うちの姪がそんな感じです💦恥ずかしながら、義ではなく実の姉妹の子供なのですが😅
ひとつも貸してくれない上に、娘用に持って行ったおもちゃも奪われ、挙句にうちの姉妹が「(姪)ちゃん、貸してあげなよー」と言います…
貸してあげな!?💢
そもそも娘のおもちゃですけど💢もう言葉の意味わかるんだからそこは「返しな」でしょ!?💢と心の中で思います 笑
育て方の問題だと思います💦
その子と公園に行った時に、他の子に手を挙げてしまったことがあり、うちの姉妹は相手の親に謝ることなく姪に「嫌だったんだねー、よしよし」ってしてて、あーもうダメだなこの親子…って思いました😅
親次第だからその子に罪はないけど、私が言うとカドが立つので言わず、娘には社会勉強(きっと保育園とか行ったらいろんな子がいるんだろうし…)だと思って頑張ってもらってます 笑

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    その姉妹さんの貸してあげなは腹立ちますね💦
    私も内心はおばあちゃんちのおもちゃであって厳密にはあなたたちのおもちゃじゃないのに何で全部こっちが貸してってなってんの?!って腹たってます笑
    ほんと子どもには罪がないですもんね😅あの子の将来を我が家で心配してるくらいです笑

    • 1月17日
ちびまま

うちの息子も最近おもちゃを貸せなくて悩んでました…😔💦幼稚園のプレなどに行って先生に相談してみたら…自分の物!っていう独占欲を覚えたんだね〜☺️と優しく言ってもらえました❗️お母さんからしたら〜お友だちにおもちゃを貸してあげなさい!って思うかもしれないけど…何でもすぐ貸す!ではなくて〜順番ね!と教えてあげるといいですよ!と教えてくれました!すぐに貸してあげてしまうと使ってる子が今、使っているオモチャを取られた!という認識をしてしまうから〜ある程度の区切りを付けて、コレが終わったら貸してあげようね!とか2つあるものなら1つ貸してあげようね!とか…などなど教えてもらえました。4歳の子ならどうかな?とも思うんですが気持ちの成長は個人差もあるといいますし、4歳くらいならお兄ちゃんになることが喜んだりする歳かな?とも思ったりするんで、このおもちゃどうやって使うの?〇〇(自分のお子さん)に教えてあげて〜とかいうと張り切ってくれたりするかな?と思ったりもしました!
もちろん!親が率先してやってくれるのが理想ですが…😅あまり率先してくれる感じも文章から受けなかったしので…普段子育てでもストレスや悩みが尽きないのにストレス増やすのも嫌だから〜私ならどう4歳の子と上手く付き合うかって考えるかな?とも思いコメントさせていただきました☺️
全然お力になれないコメントだったらごめんなさい💦

  • みかん

    みかん

    貴重なご意見ありがとうございます😊独占欲なんでしょうね。
    うちの子が遊んでるおもちゃ全部取り上げて自分で遊ぶわけでもないのに違う部屋に持って行って戻ってくるんですよー
    教えてあげてーとか言ってもイヤって。。
    親に問題あると思います。。
    でも保育園や幼稚園行ったら色んなお子さんいますもんね💦

    • 1月17日
  • ちびまま

    ちびまま

    普段使っているおもちゃを持っていくのも良いかもしれないですね☺️
    それも持って行かれたら親は何て言うんだろ…っていうところもみれるでしょうし…😅それでも何も言わないのであれば…もう反面教師!と割り切り😅😅😅
    もう少し年齢が上がれば意外と子ども同士意気投合して遊び始めることもあるかな?と期待して表面上笑って過ごすしかなさそうですよね😭😭😭
    昨年のお正月に親戚で集まったときは子ども達の輪に入れなかった息子をみて…可哀想だな〜と思ってたしオモチャもほぼ使えなくて嫌だなって思ってたんですが…今年のお正月は…息子も一緒になって…オモチャはグチャグチャ、畳んである布団は広げられモグラごっこ。あはは😂子どもの世界はこんなものか😂と笑いに変わりました😂😂😂

    • 1月17日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね!
    うちももう少し大きくなったら変わるかな💦
    これからはちゃんと家からおもちゃ持っていく様にします😭

    • 1月17日
deleted user

小さい子のおもちゃを片っ端から取っていく子、意外と多いと思いますよ。
自分のおもちゃと思ってるなら余計にでしょうね。
赤ちゃんがいるとちょっと不安になるんじゃないですか?
アイドルの座が取られると思って 笑

義実家に行くときは家からおもちゃを持っていくといいですよ。
それも取り上げられるようならはっきり注意できますし、代わりにお兄ちゃんのおもちゃを貸してくれる?と言えますしね。

顔と態度に出さなければ可愛くないと思ってても全然OKです😊

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    今までは自分が王様みたいにわがまま言いたい放題だったのでライバル視してるんでしょうね💦
    今度からは自分とこ用のおもちゃしっかり持っていくことにします!
    やっぱり可愛くないと思っていいですよね!笑
    最後の一文に救われました🤣

    • 1月17日