※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

「天然」という言葉で傷ついた経験があります。気遣いをしたのに、同僚に「天然?」と言われてショックを受けました。自分をバカにされた気持ちで虚しくなりました。

人のことを「天然」って言ったり、自分が言われたりすることありますか?
私は言われるのですが凄く嫌な気持ちになります。天然ボケ。ということは相手をバカにしてることですよね?自覚の無い悪意のある言葉だと思いますが、どう思いますか?
1番腹が立ったのは、自分の結婚式に呼んだ同僚が当時妊娠中だったので、担当プランナーさんに妊婦のゲストがいることを伝えたら料理や飲み物(アルコールや生物無し)はもちろん、席にはクッションを用意して姿勢も楽に過ごせるように配慮されていました。数ヵ月して彼女の結婚式に参列して、エンディングロールにゲスト一人ずつへのメッセージがあり私へは「天然?!みたいな?」でした。配慮は自己満足だし会場側がしてくれたことだけど、あなたへの気遣いをした私のどこが天然?どこがボケなの?と虚しくなった記憶があります。

コメント

ありす

天然だと思う友達はいますが、バカにした事はないです😅
言う人、関係性にもよると思います💦

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます。
    その友達はどんなところが天然だと思いますか?
    ありすさんにとって天然とはどんな意味ですか?
    質問攻めですみません。。
    私としては、天然だね。と密かにクスクスするのではなく、おかしい部分を真面目に指摘してして欲しいと思います😓

• 1月17日
ふっきー

ごめんなさい、言うことの方が多いです😅
本人に言う時は、悪意がない時です!会話してても、予想外の答えが返ってきて皆んなを笑わせたり。天然と天才は紙一重だと思ってます。
逆に、本人が居ない時は、コメントに困って天然で片付けることが多いです。例えば、友人「◯ちゃんと話してたらこう返されたんだよね〜」私「まあ…◯ちゃん天然だからね…」てな具合で、ホントは空気読まないね…って言いたいのを濁すために使ってます😅
ふださんは雰囲気や話し方等から伝わる人とは違う感性?をお持ちで、そちらを周りの方が天然と表現されてるだけだと思います♪ 皆んなから言われるってことは、その分まわりを癒してるってことですよ(*´∇`*)
結婚式のエピソードは、むしろ彼女が空気読めてない「天然」ですね(*´-`)

• ふだ

ふだ

そういう意味なのですね。例えまでわかりやすくありがとうございます😃
    きぃままさんのように捉えて遣う方なら悪い感じはしませんが、そうじゃない奴もいるので、なるべく自分からは話を振らないコメントも一呼吸置いてからする。自信がなければ何も言わない。を心がけるようにしてます。しかし、上に回答されてる方みたいに雰囲気で言われたらおしまいですが…😩
    結婚式のエピソード女のこと正に代弁していただきスッキリしました❗

• 1月18日
はな

天然、わたしもずーっと言われてきましたが、たしかに自分で抜けてるところもあるなぁと自覚しています。笑

バカにされるまでは多分なかったと思いますが、結婚式など大勢の目に触れるところでは嫌ですね😅

• ふだ

ふだ

結婚式にそれをやる方が余程相当のボケですよね😅
    抜けてるところって誰しもあるのにと思いますが、私からみてそんな失敗や振る舞いは許されるの?と思うことを平気でしてテヘロペロ🎵してる人に限って天然という言葉を吐いて来るんですよね😩

• 1月17日
y.fam

私も天然ってよく言われて嫌だなって思ってた時期あります!😅

• ふだ

ふだ

失礼な言葉ですよね!
    お前は人の人格をたった二文字。しかも定義が良く分からない言葉で切り捨てる程偉いのか?!と思います

• 1月17日

昔よく天然と言われてました💦自覚はあったので仕方ないなぁと思ってたので、ムッとするようなことはなかったです😅
あまり親しくない人に言われれば嫌ですけどね〜

• ふだ

ふだ

どんな所をご自分で天然とお思いでしたか?
    親しくない人に限って馴れ馴れしく言って来るのでムカッとします😅親しくても言われたら距離を置きます💦

• 1月17日
しげこ

言われます😢
友だちにもですが、旦那にも⤵️
しっかりやってるつもりなんですけどね⤵️
雰囲気や話方もほわんって感じなんで言われるみたいです😩

• ふだ

ふだ

雰囲気だけで判断しないで欲しいですよね😔私はほんとに嫌いな言葉です

• 1月18日
アップルパイ

安易に天然って言う人いますよね😅💦
知らず知らずで相手を傷つけてしまってることに気づいてほしいですね!

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます
    安易に言う奴は語彙力がない頭の緩い人だと思います。1番嫌いな言葉で腹が立ちます。

• 1月18日