※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

1歳の娘の発表会に不安。パパがいないことで周りの言葉が気になり、産後うつのまま我慢すべきだったか悩んでいる。吐き出したい気持ち。

こんにちは。
1歳の女の子を育てているシングルマザーです。

もうすぐ娘の保育園で発表会があります。1時間程度の発表会なんですが、周りはママもパパも2人で揃って来るんだろうなぁ。と考えてしまったら、ものすごく考え込んでしまって...
たぶん生理前だからなんだと思いますが(笑)
そういうマイナスなことを考えてしまった時は、どうしていますか??
お正月に親戚の人に、パパがいなくて可哀想。と言われてから考えることが多くなりました。
可哀想でしょうか?
このまま、あたしが産後うつのまま我慢し続ければよかったのでしょうか??
考えれば考えるほど辛くて辛くて。
生理前だからだと思いますが、とりあえずどこかに吐き出したくて....

コメント

k.

私の母はシングルで私を
育ててくれましたが
母が人一倍愛情持って育てて
くれてるって言うのが小さい時から
伝わっていたので寂しい思いを
した事はなかったですし
周りを羨ましいと思った事も
なかったです😊
りりさん自信を持って下さい💝
娘さんはりりさんがいるだけで
世界一幸せですよ😊💝

ゴルゴ33

事情を知らない外野の意見なんて聞かなくていいと思いますよ!私ならそんなこと言われたら「あんな父親が家にいる方が可哀想だわ!」って怒鳴ると思います😅
私の両親が不仲で、幼少期から喧嘩見せられたりとばっちり食らったりして、こっちもストレスたまりまくってたのでさっさと離婚してほしいって小学生のときから思ってました…必ずしも両親が揃っているのが幸せではないですよ!

うちは主人がいますが、発表会は仕事だったので私1人で見に行きました。カメラもパパが回しているところが多いなか、私が回してました(笑)
それに結構ママだけのところも多かったですよ。でもそのご家庭がシングルかどうかなんてわかりません!

あまり気にしすぎないでくださいね🙂
お子さんの発表会楽しみですね✨

あさ

私はシングルではないですが、保育所行事いつも旦那は来れないので、一人ですよ~!
他にも一人の人、じいじばあばらときている人も居ます!
可哀想じゃあないですよ!
今必死に子供さんのために働かれているんですよね?
自分の決断に自信持って!

どきんこきん姉妹+怪獣くん

パパがいなくて可哀想ってことはないですよ!!親戚の方、それって自分の価値観を他人に押し付けてるだけじゃないですか?両親揃って幸せかどうかは親戚の方が決めることじゃないですし💦気にしないでって言われても気にしてしまうかもしれませんが、パパがいなくてもママがニコニコしてるほうが子どもにとっては大切なことですよ!!
あと、発表会に必ずしもパパママ揃って来てる方ばかりではありませんでしたよ(^^)うちもパパが仕事で私だけで行った行事もありますし😄

さあママ

保育園だと、旦那さんが仕事で行けないって家庭とかもあるから、ママだけでも変じゃないですよ🔅親戚の人って何も知らないクセに見ただけを喋ったりするのありますからね💦余計なお世話なんだよ!って考えましょ😊
旦那が居てもクソも使えないってイライラしてる方も居ますし、それに比べたら自分の考えだけで自由にできる部分もあるんですから😊🔅

ゆゆ

娘が1歳8ヶ月〜小2までシングルでした😊

発表会も普通に1人で見に行って、しっかり写真orビデオ撮って来てました✌️✨
仲良くなった他のママさんパパさんからここおいで〜なんて場所分けてくれたり😂撮っといたよと写真くれたり💕

何でパパいないのと娘に聞かれた時に、居ないわけじゃないよ。でもママがパパもママもやる!!それじゃダメ?って聞いたらダメじゃない😄って言ってくれたんで奮起してました!!

自分の事可哀想なんて思うなよ!!これっぽっちも可哀想なんかじゃないからね✋って言ったことあります。
娘は友達にパパいなくて可哀想って言われてたそうですが、可哀想じゃないよママがママとパパだから!って毎回ドヤ顔で言い返してたそうです🤣笑
保育園の先生に教えてもらいました!

今は再婚してますが娘曰くあの時のママはかっこよかったよ〜😚なんて今だに言ってくれるし頑張ってて良かったと思いました✌️

カルパス

妹がシングルですが、姪っ子最高に可愛く育ってます(^^)(^^)(^^)頑張ってるママ大好きだと思います!!応援してます(^^)

sora

私自身はシングルマザーではありませんが
旦那の仕事上これからイベントに参加できる事は平日でない限りほぼ0です。

私の母はシングルマザーで私を育ててくれました。
父がいないことに対して悲しいと思った事はありません!!

ぽす

こんにちは、私もシングルです^_^
外野の意見、特に頭の古いジジババの意見は無視しましょう‼︎
子育てしているとシングルマザーに関することで時々かなりぐさっと来ること言われますよね。私はそれが区役所でよく起こりもぅ区役所恐怖症です💧言った本人はどうせ軽ーい気持ちで言ってすぐ忘れてるのでこっちも忘れましょうよ。
私はいつもあまりに悔しい事は信頼できる誰かにワーーッと話してしまえば、不思議なことにスーッと忘れて行けます。
私はその相手がほぼ妹ですが。こういう時に仲良しのシングルマザー がいたら良いなって思います。
話がずれてしまいましたが元気出してください!

りり

まとめての返信で申し訳ありません🙇🏻‍♀️
みなさんとても優しく温かく、ここに吐き出してよかったと思う限りです。
周りの目を気にしず、娘の幸せの為に前を向いて頑張ります!
嫌な事はさっさと忘れて、娘の発表会楽しんできます♩
本当にありがとうございました😊