※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁんた
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き入りひきつけ状態で心配。病院に連れて行く予定。同じ経験の方の話を聞きたい。

下の子なんですが、泣き入りひきつけっぽいです。
泣いてる途中でいつもより長く泣き声が止まってるので、見に行くと、泣き顔のまま呼吸が止まっている感じで、唇や顔が紫色に…
びっくりして抱き上げ、声かけと優しく背中トントンしたところ、少したって元に戻りました。
酸素不足なのか、すこしクターッとしましたが、その後はいつも通りの様子に。
ネットで見ると、泣き入りひきつけの状態にすごく当てはまります。
今月から症状が始まり、2日に一回はなってる感じです。
対処法はなく、自然におさまるとネットには載ってますが、心配なので念のため今日病院に連れていく予定ではいますが、同じような経験した方のお話聞きたいです。

コメント

ゆくんママ

うちの子も泣きいりひきつけです。
3ヶ月頃からだったと思いますがまだ治まりません。

  • ふぁんた

    ふぁんた

    そうなんですね
    対処法はやっぱりないんでしょうか?😫

    • 1月17日
  • ゆくんママ

    ゆくんママ

    とにかく大泣きすると呼吸が止まってしまい怖いので泣き出した瞬間抱っこして落ち着かせるようにしています(^_^;

    • 1月17日
  • ふぁんた

    ふぁんた

    そうですよね💦
    今日も起きたんですが、うんちのオムツ替え中にひきつけてしまい、すぐ抱っこできなくて…焦りました…
    泣き始めると心配になります😭

    • 1月17日
ちびママ

うちの3歳の娘も1歳の頃に1度ひきつけになりました。大泣きして呼吸が止まり白目向いて、唇も顔も紫でガクッとうなだれました。もう死んだかと思い救急車呼んで病院に行きました。そこで泣き入りひきつけと知りました。ほんとに怖いですよね。脳の検査もしてもらいましたが異常はありませんでした。2.3歳頃には自然に無くなると言われて、今もたまに紫にはなりますがひきつけは起こさなくなりました!
ひきつけを起こした時は大声で声かけしない方がいいらしいです。何分息が止まったか測ってと言われましたがそんな余裕はありません。

  • ふぁんた

    ふぁんた

    娘さん、何事もなくて本当良かったです😣!
    怖いです。ほんとそんな余裕ないですよね…
    ひきつけは起こさなくなったというのは、呼吸はしてるけど、紫になるだけってことでしょうか?😫

    • 1月17日
  • ちびママ

    ちびママ


    ものすごく、ギャン泣きした時は唇がまだ紫になる事はありますが、息が止まる事はもうないです🙋🏻‍♀️‼︎

    一応脳も検査してもらった方がいいと思います😢‼︎

    • 1月17日
  • ふぁんた

    ふぁんた

    呼吸してるだけでも安心感が少し違いますよね😫

    病院行ったら、念のため検査した方がいいとなり、近々総合病院に行ってきます!

    • 1月20日
つきひろ

うちの子も泣き入りひきつけでした。
特に1歳前後がひどかったですが今はもう起こさなくなりました。
一度外出先でパンを食べている時に泣き入りひきつけを起こして血の気が引き唇は紫…呼吸が止まってたので慌ててパンを掻き出したことがありますが本当にひやっとしました。

  • ふぁんた

    ふぁんた

    口に何か入ってると、なおさら焦りますね💦
    何もなくて良かったです😫!

    今月からなので、まだなり始めですが、ちょっとしたことでもすぐひきつけるようになってきた気がして…😫
    何歳から落ち着きました?

    • 1月17日
  • つきひろ

    つきひろ

    2歳前には無くなりましたよ。

    • 1月17日
  • ふぁんた

    ふぁんた

    一年くらいは続いたんですね。
    早く落ち着いてくれるといいんですが💦

    • 1月20日