※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ
子育て・グッズ

初節句のお雛様について、三段と親王飾りの選択で悩んでいます。家族の意見もあり、出し入れが楽な親王飾りを検討中です。アドバイスをお願いします。

皆さんはどのタイプのお雛様を購入されましたか?メリット、デメリット教えて下さい。

娘の初節句で、うちの両親が買ってくれると言ってくれていて、下見をして来てくれました。
実母からは「今は七段はほとんど買う人はいなくて、三段か親王飾りと言われた。親王飾りは落ち着いてて素敵だけど大人向けな感じがするから、三段でどう?」と言われています。
先日私も下見に行ってみたのですが、確かに三段の方か華やかさがあるのかな、と思い、三段に気持ちが傾いていたのですが、後日主人と同居の義母に聞いてみたところ、二人とも「出すの面倒だから親王飾りでいいじゃん」と言われました。
値段的にはどちらも変わらないくらいでした。
一軒家で飾る場所には困りませんが、床の間に飾れるくらいの大きさと考えています。収納はありますが、屋根裏に息子の兜などもしまっているので、恐らくお雛様もそうなります。なので出し入れは主人に頼むことになります。出すのは私が主になると思います。
実家の両親は一人っ子の私のために七段飾りを毎年出してくれて、私も一緒に出したりしまったりを手伝っていました。でもうちはこれから育休明け共働きになり、時間的にも余裕はなくなると思うので、親王飾りにしておいた方が楽なのかな、と思ってみたり…迷っています…
買ってくれる実母の気持ちもありますし…
アドバイスいただけると嬉しいです( ˃ ⌑︎ ˂ )💦

コメント

コタロウ

追記です。
ちなみに親王飾りと三段とでは飾る手間としてはやっぱり三段の方が大変なのでしょうか。
いくつも質問すみません…
どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです😊

ライン

先日購入しました!予算次第だと思うんですが、うちは20万ぐらいが予算でした。この値段で3段だと賑やかなんですがちょっと人形が小ぶりになります。親王飾りは数は少ないけど大きめの人形で一つ一つに手が込んでいます。数より質をとって親王飾りにしました😊

質と賑やかさを兼ねそろえた3段は40〜50万してました❗️もちろん豪華で良いなーって思いましたよ😊

結局は予算や場所や収納をトータルで考えてな感じになりますかね✨良いお雛様が見つかると良いですね😍

ぴこりーな

うちはマンションで飾る場所がなかったので親王飾りです。
でも、出来れば三段飾りが良かった!
実家は七段飾りなので、それと比べると寂しい感じがします。
でも、出すのはめちゃ簡単!
30分もあれば飾り付けも終わります。

ミニみに

先日両親に三段飾りを買ってもらいました(´∀`)
私は親王飾りでもいいかなー、と思ったのですがいざ見に行ってみると三段の方がやっぱり華やかで値段も同じくらいだったのでそちらにしました!
もともと30万程のものが割引で20万でした!
あまり参考にならない感じのコメントになってしまいました😅

親王飾りというんですね、男雛と女雛のものだけでした。ガラスにはいって、オルゴールが鳴るタイプです。

私自身最後の孫(七番目)だったので、それが関係したかはわかりませんが、広い家に住んでいたわけでもなかったです。

ただ、別で母方の実家ではいつもお雛様をだしてくれていましたよ。段飾りのすごく古いやつ。

コタロウ

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての御礼になってすみません💦

皆さんからいただいたアドバイスをもとに、今両親とお店に行ってきました。
お店の方とも相談して、やはり第一印象の三段飾りを買ってもらいました😊
素敵な初節句になるといいです✨
皆さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました!!