※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が便秘で、綿棒浣腸やマッサージを試しても効果がない。他に便秘解消方法はありますか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。
昨日から何度か綿棒浣腸をしていますが、今日で丸2日うんちが出ていません。
のの字マッサージとお船を漕いで、も試していますが、他にもなにか便秘に効くものはありませんか?💦

コメント

こんにちは!
私は生後14日の息子が丸二日便秘でした。
綿棒浣腸、のの字マッサージをためしても全く出ず…
ミルク育児は便が出にくいと知っていてもかわいそうで病院に連絡したところ、お腹を温めてのの字マッサージをしてくださいと言われました。
とにかく、温めて!って。
なので、ミルクもいつもより温かく、
湯たんぽの暖かさを利用しタオルを温めてのの字マッサージをしたところ、便が出ました!

さかなっこさんも、是非試してみてください。
綿棒浣腸は、お尻が赤くなったので一回でやめました!

• さかなっこ

さかなっこ

ありがとうございます!あっためては新鮮でした!混合なのですが、いつもより暖かめのミルクででました!本当にありがとうございます😊

• 1月17日

退会ユーザー

出ましたか!
    よかったです!
    大人もそうですが、冷えは良くないですね!
    これからもお互い頑張りましょ、

• 1月18日
もなみ

うちも新生児からそうでした😭
ミルクなら、便秘になりにくいものに変えてみる。その子によって合う合わないがありますが、はいはいやアイクレオは便秘になりにくいです。
あと、ミルクは、人肌より少しだけ熱めにしてあげるといいです!

あとは、賛否両論ありますが、砂糖水やオリゴ糖ですね。うちは、便秘がひどく毎日綿棒浣腸してたので、ミルクに粉のオリゴ糖を1グラム、2グラムくらい入れてあげていました。少しでやすくなったと思います。
あげすぎは良くないですが、少しなら大丈夫かと思います。助産師さんに教えてもらいました。

• さかなっこ

さかなっこ

コメントありがとうございます😊オリゴ糖、そろそろ試してみようか考え中です💦毎日オリゴ糖あげてますか?💦

• 1月17日
  • もなみ

もなみ

一時期、出ない日が続いた時は、生後1ヶ月ころです。毎日あげていました。今は、2日に1回でなかったら、夜のミルクに混ぜてあげたり、翌日の朝に混ぜたりと、時々にしています!

• 1月17日
kana

うちは新生児の頃からずーっと3日に1回でした。
最近調子良いと毎日出ますが…

3日目に綿棒浣腸で出してました。
先の方も書かれてますが、下半身温めて上げると出やすかった気がします。

生後1ヶ月とのことですが、ミルクですか?母乳ですか?
飲み足りてないとウンチ出にくい事もありますよ〜💦

• さかなっこ

さかなっこ

コメントありがとうございます😊混合です!体重増加は順調なのと、ベビースケールも借りて、母乳の量まで測ってるのであまり足りてないということはなさそうなのですが、量を増やすことも考えてみたいと思います✨本人的には足りてない可能性もありますよね💦

• 1月17日
こなか

便秘は心配ですよね💦
息子も便秘がちで、さかなっこさんがおっしゃっていることを全て試しても1週間出ないこともしばしば...
私の医師からは機嫌がよければ問題ないけれど、気になるならプルーンジュースを少しあげても良いと言われました!その時は生後4週間から与えても大丈夫と言っていましたが、息子は便秘でもご機嫌だったので私は離乳食開始まであげませんでした(ちょっと早いかなとも思ってしまって💦)
今も便秘ぎみなので、たまに離乳食に小さじ1弱をあげるとかなりお通じが良くなります😳
念のため、飲ませる前にかかりつけ医に確認してみてください🙏🏻

• さかなっこ

さかなっこ

コメントありがとうございます✨プルーンジュースは初耳です!混合なので、私が飲んでも効果あるかな?ちょっと試してみたいと思います✨

• 1月17日