※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するなら子どもが小さい頃に…とよく聞きますが、小さい頃とはいつ頃…

離婚するなら子どもが小さい頃に…とよく聞きますが、小さい頃とはいつ頃まででしょうか?
幼稚園年長さんだと遅いですか?

コメント

ゆーまま

何もわからない1歳までかなとわたしは思います😅
子どもを振り回すことになるかもしれませんが、もし離婚したいと思ったら子どもが何歳であろうと仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ですか😂
    たしかに、1歳8ヶ月の次男もパパの存在は認識してます💦

• 1月17日
あーか

はっきりわからない時期が良いかなと思います。
旦那は年中さんの終わり頃に親離婚してますが、ハッキリ覚えてます(´xωx`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😞
    離婚に踏み切れない自分がいて、ダラダラ…。
    簡単には決められない、でも早い方がいいだろうと💦

• 1月17日
  • あーか

あーか

言葉も分かってる時期なので、親が揉めてたことや、不仲なこととか感じ取ってたみたいなので、話聞くと、小さい子には酷な時期だったろうな…と思います。。
    小さいうちが無理なら、中学生や高校生って感じで気持ち的にも自立し始めた時期の方が良い気もします。。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不仲なの感じ取るんですね💦
    殆ど揉めてはないです😅
    もう諦めてしまったので、文句言う気にもならず…。
    でも理解してますよね…。
    悩みます…。

• 1月17日
  • あーか

あーか

なんか、離婚の話し合いをしてることや、揉めてないにしろ、関係が変わったことや冷め切ってる感じは分かってたみたいです…。
    離婚したから、引っ越した、幼稚園が変わった、パパがいなくなった、パパ側のおばあちゃんの家には行かなくなったとか分かってたみたいで、パパの話をしちゃいけないのもなんか感じてたみたいです(´xωx`)
    離婚って簡単なことではないのでスパッと進められないですもんね。。
    それぞれにとって良い選択が見つかると良いのですが…

でも、そんな旦那でも、今となっては離婚のこと全く気にしてないですし、いなくて良い父親ならいなくてもどーにかなる!って言ってますよ(・ω・)/
    おじいちゃん、おばあちゃんがそばにいたから寂しくもなかったそうです。

• 1月17日
ママリ

個人的には父親の記憶が残らないくらいまでが良いと思います。
私自身父親の記憶が全く無いのですが、面会なども無かったし最初から父親という存在を認識していなかったお陰か友達のお父さんを羨ましく思う事も無かったし寂しい気持ちもありませんでした。
中高生になるとやはり境遇が同じなので同じ母子家庭育ちの子と仲良くなる事が多かったのですが、父親の記憶が残っている時に離婚した子達は父親との良い記憶の方が覚えてるみたいでたまに会いたがってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親の記憶はすでにあると思います😞
    全く無い方がいい事もあるのですね!
    パパとしては存続可能なので離婚後も頻繁に会おうかと思ってました。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

離婚後面会あり予定なんですね!
    勝手に面会なしだと思い込んでしまいました💦すみません😅💦
    家計を分けたいのが理由とありますが、それなら別居はダメなのですか😥?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私が書いてなかったのがいけません😖💦
    定職につかない、転職活動も適当、「自分がやりたいこと」が優先で子どもたちを養う自覚がない。などです。
    私に収入があるので甘えてるのもあると思います。
    そんな頼りない旦那を見てるとイライラして精神的におかしくなりそうです😞
    別居で婚姻関係は続ける形でしょうか?
    確かにそれもありではありますが、後々お金で揉めないかが不安で💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、離婚したとしても週末には会ったり、学校行も参加して欲しいと思ってるので、仕事激務や単身赴任のパパと面会頻度は大差ないかなと思ってます😅
旦那の金銭面の考えの甘さや頼りなさが原因で家計を別にしたい事が理由なため、パパとしては存続可能です😂

はじめてのママリ🔰

1歳とかかなーって思います。
あたしの親が離婚した時妹は3歳でよく「なんでパパと会えないの?」「おばあちゃんと会えないの?」ってなっては泣いたりしてたのを見て記憶に残らないうちがいいなって思いました。それにもし将来再婚するときもあまり混乱しないで済むかなーと。新しいパパとか、パパと会えないことが強く記憶に残ればまたパパと会えなくなるんじゃないかとか思う気がして😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ですか💦
    長男が3歳で、よく理解してます😞
    うちは離婚後も週末遊びに行ったり、旦那の実家に泊まりにいかせたりしたいと思ってます😅
    旦那の金銭面の甘さと頼りなさが嫌で、別々に生活したくて💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパとして存続可能も今見ました🤦‍♀️あたしならパパとして存続可能なら離婚はしないと思います……。それなら別居でいいかと。離婚して旦那さんに他に女が出来てもいいんですか??あたしなら他に女出来た時点で子供に会わせたくないと思いますし、でもそれで子供振り回すのもなーって思うので。そーゆー人じゃないかも知れませんが可能性としてはあると思うので

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構わないです。
    どうぞどうぞって感じですね。
    愛ないので。もう一年以上セックスレスですし、触りたくもないです。
    パパと子の関係だけでいいです。
    女が出来てパパと子の関係が崩れるなら、面会させません。

• 1月17日
あり

あたしの旦那の両親も3歳の頃に離婚したらしいんですが旦那は覚えてると言ってました!
あたしも離婚経験ありで子供が1歳なる前に離婚しました!
子供からしたらその時は何で?って思うかもしれないけど旦那に聞いてみると別に何ともないと全く気にしてないですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳だと記憶あるのですね💦
    旦那様の意見とてもありがたいです!

• 1月17日
くうちゃん

物心着く前が1番かなと思うので1歳ぐらいですかね。
あとはいつ離婚してもパパの存在はあります。
下の子1歳で離婚してますがその後会ったりもしていたので覚えています。

離婚した後も父親としてって書いてますが実際はどんどんその環境って変わっていくのでその事は頭に入れて置いた方がいいと思いますよ。
離婚すれば自由なので再婚もあるだろうし毎週会うことが減っていったり色々とあると思いますよ。
実際経験したのでその事は言わせてもらいますね!

• くうちゃん

くうちゃん

家計別々にしたいだけなら離婚じゃなくて別居婚とか、財布別々でいいと思いますよ。

正直そんなに離婚って甘くないですし、子どもも色々感じます。

子どものためを思って父親として、してもらいたいなら離婚という選択肢じゃない方がいいかなと。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚して、父親やめるならそれはそれでいいと思ってます。
    別居婚ってうまくいきますか?
    調べてみます!
    旦那が老後子どもたちに迷惑かけないかも心配で、スパッと別れた方がすっきりするかと思いました。
    離婚して何が大変ですか?

• 1月17日
  • くうちゃん

くうちゃん

それは別居婚ずっとしてる方に聞かないとわからないと思いますよ(^_^;

スパッと別れるなら子どもの気持ちも考えて、振り回すのも考えた方がいいと思いますよ。
    文面だけだと振り回される感じなので。
    親は元旦那が再婚して子どもに会えません!
    はい分かりましたって理解出来ますが子どもが小学生ぐらいまでは理解出来ないですよね。

責任ですかね。あとは病気になったり働けなくなったりありますからね。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、父親としての責任負わせるには別居婚が1番いいのかも知れません。
    苦しい、離婚したい。でも父親を奪ってはダメだ…と思ってズルズル苦しんできてた所にもう一つの答えを下さってありがとうございます😌

別居婚でも公正証書などが作れるかなど詳しく調べてみたいと思います!

• 1月17日