※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後14日の娘の授乳後のゲップのさせ方について質問です。背中をポンポンするか、さすか、どちらが良いでしょうか?また、ゲップが出やすい方法があれば教えてください。

生後14日の娘がいるのですが、授乳後のゲップのさせ方について質問です!うちの子はなかなかゲップをしない子なのですが、みなさんは背中をポンポンするか、さするかどちらですか?また、ゲップが出やすい方法などあれば教えてください!

コメント

ぴんく♡

ゲップむずかしいですよね(TT)わたしも最初苦戦しました!わたしの膝に乗せて下から上にさすってます( ^ω^ )

  • きなこ

    きなこ

    膝に乗せてさするんですね!なるほど!今まで肩にしか乗せたことがなかったので、試してみます!

    • 1月17日
  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    じぶんの膝に乗せて、片方の手で顎らへんをささえて(首はしめないようにw)片方の手で優しく下から上に撫でたらほぼでます❤️うちの子はすこし大きくなったら嫌がって身体をそることが増えたので、そのタイミングで肩に乗せることも多くなりました!でもいまでも膝に乗せたほうが出る率が高いです❤️

    • 1月17日
  • きなこ

    きなこ

    膝の方が出やすいんですねー!ずっと肩にしか乗せたことがなかったので、膝に乗せてみます!ゲップをしないと、そのあと、必ずといっていいほどしゃっくりをするので、見ていて苦しそうでかわいそうなんです😢

    • 1月17日
  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    しゃっくり苦しそうですもんね😭しかもうちはしゃっくりするとほぼ必ず吐き戻してましたのでゲップさせるのに必死でしたw

    • 1月17日
  • きなこ

    きなこ

    ゲップさせれば、しゃっくり減りましたー?

    • 1月17日
  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    しゃっくりの回数はあんまり変わらなかったように思います😭!

    • 1月17日
yuu

娘は小さめに産まれて肩にもたれ掛けさせてげっぷさせるのが怖かったので、自分の太ももに横に座らせて背中をさすってました。
あとは、新生児のころはげっぷが苦手だったので飲ませたあと布団にうつ伏せにしてました!うつ伏せのほうがげっぷが出やすいのでやってみて下さい!短時間できなこさんが見ている環境であればうつ伏せにしても大丈夫です

  • きなこ

    きなこ

    うつ伏せにすると出やすいんですね!吐き出しなどはありませんか?ガーゼとか引いたほうがいいですかね?

    • 1月17日
  • yuu

    yuu

    うつ伏せでげっぷと共に戻したことはないです!一応手元にガーゼがあると安心ですね😊

    • 1月17日
𝓡.

ぽんぽんもさすさすもどっちもします ☺︎︎
背中をやや前傾のまんまる猫背にしてあげると
出やすくなるみたいです ( ˙ ˘ ˙ )

  • きなこ

    きなこ

    猫背にさせるの意識してみます!!!

    • 1月17日
わらび餅

抱き方変えたりしてみました??
縦抱きだとうちの子らも中々出てくれなかったので産院で覚えたのを。
1膝に座らせる
2顎と首を手でささえる
3背中をさすったりトントン
これで出るようになりました☺️
説明わかりずらかったらごめんなさい💦

  • きなこ

    きなこ

    だき方はまだ変えたことないですー😅すごくわかりやすいですありがとうございます!

    • 1月17日
すずやん

肩に子の顔を横向きに乗せて、下から上にさすってポンポンします。
何度かやって出なければ、膝の上で体を少しくの字にして、同じようにポンポンします。

  • きなこ

    きなこ

    膝の上に乗せて、試してみます!

    • 1月17日
ama

飲ませたあと、胃の中で飲み込んだ空気が細かい気泡になってるので、5分ほど横抱きしていれば気泡がまとまってくるので、それから縦抱きにしてトントンしたら調子よく出ました😊

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!しばらく横抱きにして、それから縦抱きでポンポンですね!試してみます!

    • 1月17日