※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

わたしの住む地域では、お雛人形は、女親が買うものという風習がありま…

わたしの住む地域では、お雛人形は、女親が買うものという風習があります。
それで、その風習通り、私の実家が雛人形を買うと言ってくれているのですが、義理の実家への報告は必要でしょうか。
住んでいる地域が違う、義実家は、かなり田舎なので、変わった風習がある無いかと心配しています。
風習でなくても、ウチが買いたかったとなったらどうしようと思って、、、
かと言って、こちらに買ってもらっていいですか?と打診するのも失礼な気がして。。。

コメント

なる

旦那さんに確認してもらったらいかがですか?😊女親が買うらしいから買ってもらうよ〜?ぐらいで😳✨

• あい

あい

それが、旦那に相談したら買って貰えばいいじゃんって感じで😭確認してくれる?ってお願いしたんですが、俺の実家が買うわけないと思う言われて終わってしまいました、
    確かに今までお祝い等ももらったことはないですが、、、

• 1月17日
He

うちも夫がいってくれました。地域がおなじなので特に問題ありませんでしたが、違うと心配ですよね、早めに確認されるといいかもですね(>_<)

• あい

あい

やっぱり、一応報告は必要ですよね。。いつもうちの孫!とうるさいので。。😭

• 1月17日

うちも女親が買う風習なので買ってもらいますが、義実家へは特に報告しません
お祝いも家族だけでやる予定なので、わざわざ言わなくてもいいかな〜と。
旦那さんに聞いてみてもいいかもしれないですね!

• あい

あい

義理のご家族遠方ですか?
    お祝いは、私の両親は呼ぶつもりです。いつもたくさんお祝いやサポートしてくれてるので、成長見て欲しいと思っていて、、、
    片側しか呼びたくないと思ってしまってるのも悪いですよね😭

• 1月17日

退会ユーザー

義実家は5分くらいです!何も言ってこないし、男ばっかの家なんで、初節句とか知らないんじゃないか?!と勝手に思ってます(笑)
    うちは実家も20分くらいなので揉めたくないし、どちらかだけを呼ぶっていうのは嫌なので、誰も呼びません😂

• 1月17日
  • あい

あい

そうなんですね😭
    いさぎよく、どちらも呼ばないっていうのもアリですね😭😭

• 1月17日
ちびた

私なら直接義母に「私の実家の方だと、お雛祭りは女方の家でやるっていう風習なので、そうしたいと両親が言ってるんですけど・・・」と言っちゃいます!
後でモメるくらいなら。

買ってくれたのでお礼に招待しましたって言うなら別におかしい事もないかなって思います。

• あい

あい

そうですね。
    モメると面倒なので、電話してみます📞ありがとうございます!

• 1月17日
ぱんぱーちぇ

報告いらないと思います。
出産祝いすらくれなかったのに後で雛人形買いたかった〜とか言われても、嘘つけ!って思います(笑)
うちの孫とかいう割に何もしてくれないなんて😅
うちの義理親は出産祝いだけくれませんでした。何か買ってくれたりもないです。うちの孫とかうるさくはないですが義妹のとこの孫がかわいいようでそちらばっかりです。それもうざいですよ〜(笑)

• あい

あい

思いますよね🏃🏻‍♂️💦
    いつも私も、そちらの孫だけど、こちらの支援で生きてますよって心の中で呟いています🤣笑
    やっぱり、娘の孫は可愛いみたいです。私の実母もかなりかわいがってくれてます笑

• 1月17日
とんちゃん

念のため報告したらいいと思います。あとでモメると面倒なので…

うちも女側が送るものだと思っていたので何も言わずこちらで探していた矢先…先に買われてしまい…買ったから!と連絡が…ほんとやるせない気持ちです…2つも買うわけにはいかない気持ちとやっぱり好みがあるので買ってあげたい気持ちと…モヤモヤが残ってるので…泣
そういうトラブル回避のためにもご報告あればいいのかなと思いました( •̀ .̫ •́ )