※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
ココロ・悩み

旦那の両親が離婚し、義実家が2軒ある状況で、お義母さんとの関係に疲れています。どちらにも大事にされるので、疲れてきたようです。どう接したらいいか悩んでいます。

吐き出させてください。
旦那の親が離婚してそれぞれ家庭を持ってるため、義実家が2件あるような状態です。
旦那はお義父さんが引き取った状態なので、普通であればお義父さんの方だけ付き合っていくものだと思うのですが、出会ったときからお義母さんの方とも関わりが多く、誕生日会とかでお呼ばれがあれば、旦那も必ず参加するので家族で行くような状態です。旦那もどちらかというとお義母さんの方に会いに行きたがります。
もちろんお義父さん家族の方にも会いますし、お祝い行事などはお義父さんたちと行うようにしています。

今まで、両方の義家族のこと、旦那の思い、自分の家族のこと、どう接したらいいのか最善を尽くして私なりにがんばってきましたが、疲れてきちゃいました。
そこまでしてお義母さんの方と向き合わなくていいのもわかります。
全部大事にしようとして疲れたのかもしれません。

質問でもなくてすいません泣

コメント

nico

お義母さんといる時は楽しくないですか?
関わりが多かったなら楽しいからかなぁと思ったのですがそうでなく、つーままさんが
気疲れするのであればちょっとずつ離れるもしくは最低限付き合うのでいいと思います😭

• ぽちこ

ぽちこ

楽しいかと聞かれれば楽しい時もありますが、ちょっと常識のない方でもあるのでビックリすることの方が多いです...💦
    そうですよね、今現在お義母さんが休みの日にお呼ばれされて家にいっていたので、もうお腹も大きいですし少しずつ距離をおいて、自分の時間も気持ちも大事にしようと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭💗

• 1月17日
花

実家と義実家の二箇所だけでも大変なのに義実家だけで二箇所だなんてお気持ちお察し致します😣💦

今妊娠中のご様子なのでそこまで無理せずでいいと思います💦お優しいが故にご自身が一番大変なんですよね(><)

• ぽちこ

ぽちこ

そう言っていただけるだけでも、本当に心救われます😭
    旦那にも本音で言えず、誰に相談していいかもわからず、
    でもスッキリしました😭
    これから少しずつ距離を置きながら、自分のことも大事にしようと思います😂
    ありがとうございました☺️💗

• 1月17日