※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きめで食べ物に興味を持ち始めているため、5ヶ月より前から離乳食を始めてもいいか悩んでいます。早めに始めるとアレルギーのリスクがあると聞いたので、4ヶ月中半ごろから始めるのはよくないでしょうか?

離乳食の始める時期みなさんは5ヶ月ちょうどで始めましたか??

うちのこは4000近くで産まれてそのまま大きく育っていて同じ月齢の子よりだいぶ大きく、最近食べ物にも興味を持ち始めてるので5ヶ月になる前からはじめてもいいのかな?と思っているのですが早く始めるとアレルギーが...って話もあるので悩んでます😖

もし早めに始めるなら4ヶ月中半くらいかなーと思ってるんですがやはりはやめに始めるのはよくないのでしょうか?

コメント

海波

私は年末年始が5ヶ月で忙しかったので、6ヶ月入る手前でスタートしました。

私も4ヶ月頃の息子のよだれがすごくて、始めても大丈夫と思って栄養士さんにききました。5ヶ月よりも早く始めるのは良くないと言われたので、5ヶ月過ぎるのを待ちました。

夜食のホヤ(略して肉子)

5ヶ月まで待った方がいいと思います。体は大きくても内臓の発達は分かりませんので、ちゃんと消化器官出来上がる時期まで待つ という意味も含めて5ヶ月スタートです💦