※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う子供の朝ごはんや日課のスケジュールについて教えてください。バタバタした毎日に不安を感じています。

お子さんが保育園に通われている方で
ご自身は働いてらっしゃるママさん🥺!

私も4月からそうなる予定なので
いくつかお聞きしたいことがあります!

夕方にも投稿しましたが
よく考えたら働いてらっしゃる方は
働いてらっしゃる時間だったので
あまり回答がもらえず…(笑)

①お子さんの朝ごはんはどんなメニューですか?

②帰宅→夜ご飯→就寝→起床→出発
の時間を大体で結構ですので教えてください!

どんなバタバタした毎日になるのか
今から不安です🥺💦

コメント

てて

私は三カ月から預けてます!
朝ごはんはパンです!
今は勤務時間がはやいので、
3時に帰ってきて、7時過ぎにごはん、9時過ぎに寝かしつけ、七時に起きて、7時半過ぎに出発です!

4月かは私の勤務時間も少しのびて、職場も遠くなるので、4月からはバタバタだと思いますが、なんだかんだ慣れちゃいますよ!夕飯は買いだめしてると楽です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺❤️

ちなみにパンはどんなパンですか??

起床から出発が30分くらいってもうバタバタでしょうね😂うちも朝ごはんササッと食べてくれるならそうしたいのですが😂💦

• 1月16日
こちゃママ

朝はパンとヤクルトをほいっと渡してます😂
旦那にはもっと早く起こしてちゃんと食べさせた方がいいとか言われますがなかなか起きないし忙しくて無理です😑💦

17~18時帰宅
18時台に夕飯
19時台お風呂
20時半~21時半寝かしつけ
自分は6~7時起床・娘は7時半すぎ起床
8時半出発です💠

• ママリ

ママリ

でも朝ごはん中自分の用意も進めないといけないし、ほいっと渡せるものにかぎりますよね!😂

てことは時短勤務とかですかね?それくらいの時間に帰ってこられるなら割とゆったりしてますかね💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみにパンはどんなパンですか??

• 1月16日
ゆかっち

今は第二子育休中ですが上の子の時は
朝はパンが多いです😂後は定番のご飯、味噌汁、お魚とかです。
上の子の生活は5時起床、7時丁度に保育園着くように7時前に出発、19時前にお迎え、20時お風呂、21時就寝です😅夕方保育園は延長保育なのでそこで夕飯済ませてます💦

• ママリ

ママリ

朝はパンの日やご飯の日があったのですね😳!パンはどんなパンでしたか??

長い時間働かれているのですね😣お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️保育園ってお昼ご飯11時代とかで結構早いじゃないですか?おやつがあるとはいえ、夜ご飯まで持ちますか??😳私もフルタイムなのですが、うちの子よく食べるのでそこが心配です😂

• 1月16日
Ma

こんばんは!

0歳児と3歳児で保育園に預けてパートに出ています
朝はおにぎりに卵焼きとお味噌汁と自分で食べれる簡単なものが多いです。

我が家では
17時00〜夜ご飯準備
17時30〜夜ご飯
18時30〜お風呂
19時30〜歯磨き就寝準備
20時00〜子供達就寝、後片付け、掃除、洗濯

という感じでワンオペなので嵐のように過ぎていきます。

時間が空いたら絵本を読んだりしますが、週に1回程度になっています^^;

ご飯の下準備をしておけば少しずつ時間を短縮して子供達に費やせるので工夫次第ですね!

• ママリ

ママリ

ほんと夜は嵐のようですよね…まだ私働いてなくて旦那が居ても嵐に近いのに、働き始めたらどうなるのか…😱

朝ごはんは私も自分で食べてくれるものに移行していこうと思っているのですが、おすすめはやはりおにぎりや卵焼きですかね✨

• 1月16日
なつこ

わたしは1歳から預けてます✊💕
朝はパンとバナナです🍌

わたしは6時に起きて、準備。
子供は6時半に起こして朝ごはん🥣
7時10分家を出ます🚗

帰宅は18時半頃です😃
そこから夜ご飯お風呂が流れ作業のようにバタバタと続き、21時にはお布団に入れるようにしています🙆‍♀️

家の中はぐっちゃぐちゃですが笑笑

• ママリ

ママリ

お聞きした感じだとうちも同じような時間の流れになりそうな気がします!

お子さんの朝ごはん→出発まで40分でいけますか?😂凄いです!パンとバナナならいけるのかな?うちの子それだけじゃ足りなそうで、今はそれに+コーンスープ、ヨーグルトを食べてます(笑) パンはどんなパンですかー?

あと、保育園ってお昼ご飯が割と11時代とかで早いですよね?そこから夜ご飯まで、おやつがあるとはいえ長いですが、お子さん夜までお腹すきませんか?😂

• 1月16日
  • なつこ

なつこ

仕事復帰前はメニューも品数あったのですが今はもう早く食べさせて片付けも楽なのが一番なので😂😂
    パンはスティックパンだと3本、食パンだと1枚とかですかね🧐あと牛乳飲ませてます!足りないと大号泣してるけど朝はかまってられないのでごめんねーと言いながら椅子から下ろして着替えさせてます😜

お昼はいつも完食、おかわりしましたって言われます笑
    夜は帰ってからご飯の準備中はキッチンのゲートごしに号泣してるのでまたここでスティックパン登場です😜笑

とりあえず静かにさせてダッシュで夜ご飯準備してます🤪

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどー😂聞いてるだけでもう忙しさが伝わってきます!!笑

うちの子今食パン8枚切りを2枚近く食べるんです…保育園行き始めたら時間もないし、そんなたくさんをゆっくり食べてる暇ないしどうしようかと悩み中です😂💦

なるほど!夜ご飯作る前にちょっと何かあげるんですね!うちも絶対そうなる気がします!11時くらいから19時くらいまでってあきすぎですよね!大人でもお腹空く!

• 1月16日
tmmc11645

今は下の子の育休中なのですが、上の子の最初のときは、

①めかぶごはんか納豆ごはんプラス味噌汁(ぜーんぜん他のもの食べてくれません😂)

②18時半帰宅、すぐお風呂、ごはん、20時就寝、7時起床、8時出発

でした!
今では乱れまくって22時すぎでないと寝ません😅

初めはバタバタしましたがすぐに自分も子供もリズムが出来るのでなんとかなりますよ✨
むしろ初めは楽しかったです🤗
慣れると徐々に怠くなっていきました笑

• ママリ

ママリ

バタバタの生活を楽しめるなんて…素敵です🥺(笑)

その朝ごはんだと自分では食べてくれないようなものですよね?一緒に食べてあげてましたか??

帰宅から就寝、起床から出発が時間短縮できたら、睡眠時間もたくさん確保してあげられていいですよね💦そこがどうなるか不安です😂💦💦

• 1月16日
  • tmmc11645

tmmc11645

まだその頃はイヤイヤ期もなかったので楽しめましたね😇笑

本当の初めのときはおっぱいおっぱいでご飯を全然食べていなかったので母乳だったんです。途中から断乳してそのメニューになったのでリズムが出来ていたので苦ではなかったですよ🙃

ちなみにわたしは先に起きてご飯を食べ身支度も済ませているので子供に食べさせていました(甘えん坊で今でも食べさせてーって感じです😅)
    時間は取られますが汚されずに済むのでいいかなと思ってました笑

手掴み食べなどは保育園でやってくれるので気にしませんでした😂

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!ご自身が先に起きて準備済ませてからって凄いです!でもその方がイライラせず余裕を持って朝を過ごせますね!私も慣れるまでそうしようかなって思えました😊💓💓

ありがとうございます😋❤️

• 1月16日
Mama

①前日の味噌汁などの残り、パンまたはご飯、自分たちの弁当のおかずのあまりの卵焼きなど、ヨーグルト、フルーツとかです!
②18時過ぎ帰宅→18時半から19時の間に子供のご飯→旦那が食べさせてるあいだに自分たちのご飯作る、その後食べる→ご飯中に風呂沸かす→20時〜20時半にみんなで風呂→21時前くらいに寝室へって感じです!
朝は私のみ5時40分頃起床→お弁当作り→終わったら自分の準備、自分のご飯→7時前に子供と旦那が起きてくる→子供のご飯を準備→7時過ぎに私は仕事へ→旦那がご飯食べさせて保育園に連れて行きます!

• ママリ

ママリ

朝ごはんでパンをあげる時はどんなパンですか??自分で食べてくれるものがいいですよね✨

タイムスケジュールを見ているとほんと忙しすぎてでもそれをこなされているなんて尊敬です🥺夜ご飯子どもが食べてる間に自分たちのご飯を作るなんて…😱

• 1月16日
  • Mama

Mama

アンパンマンのスティックパンとか普通の食パンです!食パンも特に何もつけたりしてないですよ!

ご飯はたいしたものは作ってないですよ😭休みの日とか休みの日の前は外食したりサボってます!

• 1月17日
はなこ

①ごはん、お味噌汁、納豆、果物
手抜きの時はパンとバナナとか(笑)

②6時帰宅→7時ご飯→お風呂→9時子供就寝→片付けとかして10時就寝→6時起床→子供は7時起床→8時出発
です(^o^)/

• ママリ

ママリ

朝、ちゃんとご飯味噌汁納豆あげているんですね!自分で食べてくれるパンの方が楽ですよね?😂💦

• 1月16日
あお

先月1歳になり、と同時にフルタイム復帰しました!!
残業なしで今は帰れてます。

①最近は、食パン、牛乳、果物
②帰宅…6時半前後
夜ご飯…7時前後
就寝…9時前後
起床…6時50分
出発…7:35〜40

です!!
載せてる時間は子どものスケジュールです^ - ^

• ママリ

ママリ

私も娘1歳、フルタイムで復帰予定です!

保育園入る前は、朝ごはんの内容違いましたか??あと夜の睡眠時間って変わりましたか??

というのも、うちの子めっちゃ食べるので、朝は食パン、コーンスープ、きなこヨーグルト、バナナ、牛乳…という感じで時間もかかるのですが、保育園入ったらバタバタするし減らした方がいいのかな?と考え中で💦

あと、睡眠時間も今は11時間ぐらいですが、保育園入ったらそんなにとってあげられなそうなので、大丈夫なのかなと心配で😂💦

• 1月16日
  • あお

あお

朝ごはんの内容は変わりました!
    朝はバタバタするので、パンだと自分で食べれるのでパンにしました😅
    うちの子もすっっごく食べます!
    でも減らすのは可哀想なので、減らしてはないですよ🙆‍♀️
    睡眠時間は若干減ってるようにも思いますが、朝寝もたまにしますし、お昼寝が短い時は、夜早めに寝るようにしてます。なので、そんなに変わってないですよ^ - ^

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!早く寝かせてあげたい→夜ご飯お風呂を早く済ませてあげないといけない、ですごく焦っちゃいそうです😂💦💦

朝ごはんの食パンってちなみに何枚切りをどれくらいあげていますか??

• 1月16日
  • あお

あお

私も最初はどうなるかなと思ってましたが、意外といけたりしますよ☺️
    基本は5枚切りをあげてます!
    周りの友達にはびっくりされますが…笑っ

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとですかー😂💦いざ生活が始まると何とかなるもんですかね!始まるまでが不安いっぱいで辛いです!笑

うちの子耳を多めに落としてからの8枚切り2枚です😂😂→4枚切り1枚…(笑) ビックリされますが、耳落とすと意外とグラム数は目安量くらいになるんですよね🤔🤔

• 1月19日
おもち

①最初は頑張ってましたが、今はちょー適当です😅
焼きおにぎり、お茶漬け、納豆ごはん、パン、ヨーグルト、コーンスープとか。
野菜も食べさせたいのですが、食べないので諦めてます💦
1歳ちょいの時はベビーフードもよく使ってました!

②16:00退社(時短勤務です)
17:00お迎え
17:30お風呂
18:00〜19:00録画のEテレ見せて、自分はご飯準備
19:00夕飯
19:30〜20:30一緒に遊ぶ
20:30〜21:00片付け、歯磨き、明日の保育園準備
21:00寝かしつけ
21:30子供就寝
24:00親就寝
こんな感じです!夫は21時〜22時頃です。ルンバ、食洗機、ドラム式洗濯機、生協などに助けられてます😭
割と時間に余裕を持って過ごせてますよ👍

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 1月16日
  • おもち

おもち

ルンバ等々ほんとおススメです!こっちも働いてるのにパパが家事やってくれないとかでギスギスしなくなりました笑
    家庭平和の為に是非!
    フルタイムは大変だと思うので、ほんと手を抜ける所は抜いて下さいね💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

家庭平和の為に(笑) 私達夫婦には絶対必要な事です(笑) 本気で相談してみます😂❤️

ありがとうございます😊✨✨

• 1月16日
honey bunny

① パン、トマト、ブロッコリー、果物、納豆、ヨーグルト、牛乳
※ 子供が食べてる間自分の準備をするのでどれも一人で食べられるもの

② タイムスケジュール

700 起床、朝ごはん
800 パパ起こす
810 ママ出勤
830 パパ保育園 預け

1610 帰宅
※ 基本作り置きしているので迎えまで副菜もしくはメイン1品、汁物作るくらい、帰宅後すぐに食べられる準備にしておく
1730 ママ保育園 迎え
1800 ご飯
1900 お風呂
2000 絵本タイム
2030-2100 就寝
2100 大人タイム(洗濯、翌日の準備、ドラマ👀)

パパは毎日午前様なので夜はワンオペです ¨̮

• ママリ

ママリ

そうですよね!朝は自分の準備も進めないといけないし、自分で食べてくれるものがいいですよね!私もそういうメニューに移行していきたいと思って質問しました!
    パンはどんなパンですか?
    あと、野菜ですが、味付けなどしておられますか?うちの子薄味を知って、味無しだと野菜を食べてくれなくなって💦

ドラマを楽しむ時間も作っておられるなんて凄いです!🙌🏻私は今は働いてもいないのに、娘寝かしたあと自分もすぐ寝てしまいます😭😭

• 1月16日
  • honey bunny

honey bunny

パンはスティックパンの野菜味とかです。野菜は今の所味付けなしでそのままパクパク行ってます!
    ですが、ほかのご飯とかは大人と同じもの食べてますよ 汗

私も最近は寝かしつけに時間がかかるようになってしまって一緒に寝てしまう日が増えました😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちもスティックパンはおやつであげてましたが、朝ごはんそれになりそうです!楽ですもんね😂💓💓

今日試しにミニトマトとブロッコリーリベンジしてみたら食べてくれました😍❤️よかった!これも朝ごはんに取り入れようかなと思います✨

ありがとうございます🥰

• 1月19日
ママリ

時短勤務で1歳から復帰してます
はじめのひと月はバタバタでしたがだんだん慣れます
休みの日も仕事の日のスケジュールとずれないように早起きさせてます

①スティックパン バナナ ヨーグルト

②帰宅18時そのまま夕ご飯→21時までに風呂→21時半までに就寝→起床6時半→出発7時半

夫の手伝い必須です
特に風呂!

• ママリ

ママリ

朝ごはんのスティックパンはアンパンマンのやつですか?それとももう大人と同じものですか?うちも今おやつにだけスティックパンあげていますが、それ朝ごはんだととても楽そうです😋✨✨
    あと、保育園に入る前から朝ごはんは同じくらいの量でしたか?うちの子は今パンバナナヨーグルトだけだと少なそうですが、朝時間もないし減らした方がいいのかな?と…💦

あと、夜の睡眠時間は保育園入る前と後で変わりましたか??うちの子は今11時間くらい寝てますが、働き始めたらそんなにとってあげられなそうで💦💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

パンは大人のでもアンパンマンでもどちらでも大丈夫でした
    量は本人がごちそうさまをするまであげてます
    パン二本だったり一本だったり
    バナナは一本だったり半分だったりです
    30分くらいたべてるときとありますね(・・;)
    内容は変わらず量が増えてます
    栄養面は保育園の給食食べるし朝は気にしてないです

うちは夜はの睡眠時間は変わってないですね保育園始まったら疲れてもっと早くねれるのではないでしょうか😁

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

量などもたくさん教えていただいてありがとうございます🥺✨参考にさせて頂きます!!

夜寝るの遅くなりそうなのは、娘が寝付かない事よりも、帰宅ご飯お風呂就寝!の流れをスムーズにしてあげられない事の方が心配で😂💦でも慣れますねそこは😣頑張ります!!

• 1月19日
ママリ

うちも朝は野菜あまりとれてなくて、昼と夜で多めにあげてます😅💦

時短勤務なら少しゆったりできるかもしれませんね💦私はフルタイムなので不安です💦ルンバ、食洗機、生協…羨ましい😂✨✨私もねだってみようかな(笑)