※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
その他の疑問

今更なのですが、赤ちゃん筆を作るべきか悩んできました。ご意見お聞か…

今更なのですが、赤ちゃん筆を作るべきか悩んできました。ご意見お聞かせください。
また所沢市小手指周辺の情報お持ちでしたら教えてください。

息子の髪はサラッサラのネコ毛で、細いです。
前髪だけはどうしても邪魔なので切ってきましたが、後ろや横までは手が回らず、襟足がちょっと長いボクチャンスタイルです。(写真の感じ)

私も子供の頃はネコ毛だったのですが、いつの間にやら普通の髪になってました。
さすがにそろそろ切らないとな…と思うものの、この髪も今だけだと思うと、切って捨ててしまうなんて…と思ってきてしまいました。

私は筆を作ってないのですが、旦那は子供の頃にお習字でめっちゃくちゃにして捨ててしまったようです…。
男の子なんてそんなもんなのでしょうか…?(^_^;)

赤ちゃんの筆センターのサイトを見たら最低価格5,000円くらいでしたが、カット含んで1万円くらいでやるなら考えてます。
お習字で使えないもので構いません。

赤ちゃん筆を作られた方、おいくらくらいで作りましたか?
やってよかったなー。
やらなくてよかったなー。
やればよかったなー。
どのご意見でも結構です。ご意見お聞かせください(_ _)

コメント

習字に使うなんて勿体ないー💦
まず渡さなかったら大丈夫ですよ!✨

安いと長持ちはしない場合もあります!
木なので曲がったりするかもです!

息子も30000くらいので作りました!

♡

わたしは親に自分が赤ちゃんの頃の髪の毛の筆をもらっても嬉しくないので、娘のも作らない予定です><

4匹のこっこちゃん

作っていないし、作る予定もないですが、作るとしたら、習字では使わせません😅
実際に使うものではなく、あくまで記念品だと思います☺️

もし、わたしが作るとしたら、一生自分で大切にします!
子供も、特にいらないでしょうし😅

なな

小学生の頃に習字で使ってる子いました🤣笑 今思うともったいない!!
その子の赤ちゃん筆をみて、私が親になったら絶対作る!と決めてました✨なので作ります💓

もし迷っているようだったら、切った毛を捨てずに持ち帰り、作りたくなった時に作るのでもいいと思います!
後からネットでも注文もできるので😊

ママリ

毛先は固めずにミニ筆を作りました!
確か1万円くらいだった記憶がします。
自宅で規定の長さや太さにカットし、郵送しました。

tkrzwcsk

うちは2人とも小手指にある『GLAD』さんで作りました。とても親切です!
1万円弱だったと思います。

実際に習字で使う人がいるのに驚きです(笑)
絶対使わせないですw

ふ9🍵

赤ちゃんの筆センター提携の美容院で切ってもらって作りました。
赤ちゃんの髪の毛が猫毛で毛量少なめはよくあることなので、カタログもらいましたがいろんなタイプの筆ありましたよ。その中からうちの娘ならこれは作れるみたいなのを美容師さんに教えて頂き、その中から1番無難なやつ選びました。カットは1000円だったのでほぼ筆代で1万ちょっとだった記憶があります。

赤ちゃんの髪の毛の筆はあくまでも記念のもので、お習字に使うようなものではないことをもう少し大きくなってから話せばわかるのではないでしょうか(・ω・`)
個人的にはあくまでも親の自己満で作りました。私が子供の頃親に作ってもらったというお友達がいて、なんか羨ましかったのを覚えているので。とはいえ娘に「あなたのために作ってあげたのよ!」という気もさらさらなく(*´-`)本当に私が記念に作りました。
1年くらいは玄関に飾っておいて、今はへその緒やなんやらと一緒にしまってあります。

くう

赤ちゃんの筆センターで作ってもらいました。
筆先を絞らずさばき型で髪の毛質を感じられる仕上がりに満足してます😊
お写真の髪の長さだと作れないことはないと思いますが、筆の中心は人工毛?などのお子さんの髪意外も含めて作ることになると思います。
我が家は女の子なので10ヶ月の頃に自分で初めて切った前髪をとっておいて、3歳の七五三が終わってから初めて切った後ろ髪と合わせて送って作ってもらったので完全に娘髪だけで作れました。
なのでもしお作りになるのなら髪を切る度に保管しておいてある程度量が増えてからの方がいいかと思います😊

りあ

今さらのお返事で申し訳ありません。
色々と吟味してからお返事を…と思っていたらすっかり月日がたってしまいました(_ _)

サンプル見れる方がいいな、と埼玉の赤ちゃんの筆センターまで行き、実家、義実家、我が家と3本、細筆でさばきのものを作りました。

息子にあげる気は全くなく、私が主に愛でるつもりだったのですが、祖父母も愛でるかなぁ…?と。
息子は丸刈りになることなく、スポーツ刈りで収まってホッとしています💨
皆様お忙しい中コメントありがとうございました(_ _)