※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
ココロ・悩み

おしゃぶりを卒業させたいが息子が慣れず困っています。卒業は早いか、我慢できるか悩んでいます。どうすれば忘れられるでしょうか?

寝かしつけでおしゃぶり使ってたのですがそろそろ卒業させたくて…
ぐずりがすごいですがおしゃぶりにワサビを少量塗ったり、吸うところを切ったり、、
息子が見てる前でおしゃぶりを捨てました、、
4日目ですが、なかなかおしゃぶりが忘れられないみたいで、私が2ヶ月の時から寝かしつけに与えてしまったのも悪かったのですが、どうしたら忘れることができるのでしょう?…
恋しくて口寂しくて毎日昼夜問わず泣いています。
まだ卒業は早いのでしょうか?
それとも我慢で乗り越えれるのでしょうか?
相談です。。

コメント

newmoon

まだ7か月だし無理に卒業しなくてもいいのでは…❓😭
わさびなんて刺激物赤ちゃん可哀想です…😭

• ももりん

ももりん

回答いただきありがとうございます。
    10ヶ月から保育園に入るのですがそこがおしゃぶりはあまり許してもらえないところでした。知らなかった私もいけないんですが、入れるしかありません…
    卒業させようと思った理由です。
    刺激物も可哀想なので唇に当てるまでですぐ拭いてあげました。
    この投稿を書いた次の日から布団に入るなりすんなりと寝てくれるようになりました。
    お昼寝も抱っこで寝てくれどうやら卒業できたようです。
    おしゃぶりが取れたことで、していた頃より、家族のスキンシップが夜寝る前に増え抱っこもたくさんでき甘えてきてくれるので可愛いばかりです。
    聞いていただいてありがとうございました!

• 1月17日

私の息子も2ヶ月くらいからおしゃぶり無いと寝ない子で、8ヶ月くらいに歯で千切ってしまってて壊れたので
その勢いで辞めました!
元々ずっと辞めさせたかったのもありますが!
3日間くらい寝かし付けが大変でしたが、我慢で抱っこしながら耐えました😭
お気に入りのオモチャやタオルなどあれば持たせてあげたりするのもいいと聞いたことはあります!

• ももりん

ももりん

回答していただきありがとうございます。
    ファーストトイで、ぬいぐるみをずっと一緒に横で寝かせていましたが、どうやら息子はぬいぐるみは好みじゃなかったようで、口呼吸も気になるしと思いおしゃぶりデビューを新生児からしています。
    この投稿をして次の日からおしゃぶり卒業がびっくりするほどすんなりと終わりました。今では以前以上にスキンシップがとれとても可愛いばかりです。
    聞いていただいてありがとうございます。

• 1月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    ぬいぐるみがあまり好きではなかったでしたか💦
    すんなりおしゃぶり卒業が出来たようで良かったです😭
    まだまだ色々と悩む事あると思いますが、お互い育児頑張りましょうね☺️

• 1月18日
  • ももりん

ももりん

こちらこそ、相談にお答えしてくださってありがとうございました。
    気持ちもすっきりしました。
    育児頑張ります!

• 1月18日
みーとぼーる

うちもおしゃぶり手放せなくて
1歳から徐々に使わない時間を長く
していきました!
昼間はおやつとかで気を紛らわしたり
息子のお気に入りのおしゃぶりが
切れてしまい新しいのを渡したら
これじゃ無いと 最初は泣きましたが
徐々に諦めて 自然と卒業できました!

ただ7ヶ月の子にわさびは辞めてあげてください😭😭

• ももりん

ももりん

息子が手放すまでおしゃぶり卒業なんて考えていませんでした。寝かしつけだけだからと与えていました。
    やはり一歳くらいで理解できるような時期がベストですね。とても可哀想でした。
    刺激物は可哀想だったため唇に当てるまでですぐ拭いてあげました。
    この投稿をして次の日からおしゃぶり卒業ができました。
    以前よりもっとスキンシップがとれとても可愛い我が子です。

• 1月17日
ぴーち

7ヶ月で子どもが見てる前で捨てても、おしゃぶり捨てられたという事がどういうことなのか、、とか理解出来てなければ意味ないのではと思います😭
賛否両論ありますが、寝かしつけの時だけで、まだその月齢なら当たり前だったものをそんな無理されなくても良いのかなあと思います☺️
娘もおしゃぶり寝る時の必需品で、そろそろ卒業したいなーと思ってましたが、突然なくていけるようになりました!
ちなみに1ヶ月半健診の時には、言葉の理解が出来てから、バイバイしようね〜って一緒に卒業してみては?と保健師さんからアドバイス貰いました!💕

• ももりん

ももりん

夫も私も理解していない中での卒業は可哀想と思っていましたが…外す気もなかったのですが、入れる保育園ではおしゃぶりを許してもらえそうになかったので今回実行したまでです。
    この投稿をした次の日からおしゃぶり卒業ができました。
    布団に入るなりすんなり寝てくれます。
    びっくりしました。
    以前よりもっと息子とスキンシップがとれ可愛いばかりです。

• 1月17日
おと

7ヶ月の子にわさび…?!

どうしてそんな急に
辞めさせるのですか?

見てる前でおしゃぶり捨てたりも、結局7カ月じゃまだわからないですよね…

母親が我慢してあやしながら乗り切るか、
それが無理なら卒業を見送るべきかと…

わさびなどに頼るのは違うと思います…

• ももりん

ももりん

刺激物は唇に当てましたがすぐに拭き取りました。
    おしゃぶり卒業を決めたのは入れる保育園があまりおしゃぶりを許してもらえないところだったためです。
    この投稿をして次の日からおしゃぶり卒業ができたようです。泣いたりもせずすんなり寝てくれます。おしゃぶりがとれてからよりもっとスキンシップがとれとても可愛い息子です。
    聞いていただいてありがとうございました、、

• 1月17日
🔰はじめてのママリ🔰

わさびは厳しすぎたのでは?💦
7ヶ月ですよね。。
早急にやめないといけない理由があったのですか?

別件ですが、うちは断乳してぐずらず寝るまで三週間以上かかっています。

• ももりん

ももりん

厳しかったと思います。
    卒業しようかなと思った理由はあります。
    断乳も大変そうですね。
    頑張って乗り切ります。
    ぐずりもなくすんなり寝てくれます。
    卒業してからはしていた頃よりもっとスキンシップがとれとても可愛いです。

• 1月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    無事に卒業できて良かったですね☺️
    意外にすんなりということは、お子さんにとってもちょうどいいタイミングだったんでしょうね。
    うちはまだまだすんなりとはいきませんが、がんばります!

• 1月18日
  • ももりん

ももりん

3、4日はこれからどうしようこのまま続くようなら復活させて保育園にもう一度お願いしようとも考えていましたが、本当に1週間もかからず無事に終わりほっとしています。子どもの悲しい顔は見たくないのでいつも甘やかしてばかりですが…男の子なので今のうちにたくさん触れ合いたいと思います。
    断乳が今度は待っていますので、私も覚悟して迎えたいと思います。
    たんぽぽさん、ありがとうございました!

• 1月18日
ゆか

わさびって、7ヶ月の赤ちゃんが口にしていいものなのでしょうか?
おしゃぶりを辞めたいのは、ママなのに赤ちゃんは悪くないですよ!
そんなに無理して辞める必要はないと思いますが...

• ももりん

ももりん

その通りだと重々承知です。
    息子は何一つ悪くないです。
    新生児の時から口呼吸でいびきもすごかったためおしゃぶりに手が出ました。鼻詰まりも多く新米ながら心配する日々でしたが、寝るときだけ与えていました。
    親の都合で生活を変えられ申し訳ないと思ってます。
    口呼吸もなく鼻呼吸でスゥスゥ言って寝ています。
    聞いていただいてありがとうございました。

• 1月17日
*夢*

いきなりやめるのは無理です!
なのでまずは使用頻度を少しずつ減らしていきましょ(^-^)
最初は昼間の起きている時間の使用を辞めて
慣れてきたらお昼寝の時に使うのを辞めて
また慣れてきたら夜も使うのをやめてと徐々に徐々に減らしていきましょ!

おしゃぶりが精神安定の役割もあるのでいきなり無理矢理やめさせてしまうと不安定になってしまいさらにやめれなくなってしまうので(>_<)

• ももりん

ももりん

頻繁には使っておらず、寝かしつけの時だけの利用でした。
    なくても恋しくないようで…
    前よりもっとスキンシップがとれ可愛い息子です。
    真似して覚えるのも早くなりました。

• 1月17日
アーニャ🥜

私は一歳になったらやめようと思っていますが、おしゃぶりを使う時は今から「1歳になったらバイバイよ」と言ってから渡してます🙂

まだミルクも必要な月齢ですし、無理して辞めさせなくて大丈夫かなと思います😳

母乳の子なんて特に、7ヶ月くらいじゃ四六時中おっぱいにしがみついてますよ😂😂

• ももりん

ももりん

私も外す2週間前からカウントダウンを息子と始め、卒業するとなった日から大変でしたが、この投稿をして次の日からおしゃぶり卒業ができました、
    おっぱい大好きな息子なので今度は断乳時期に頑張ります。

• 1月17日
  • ももりん

ももりん

• 1月17日
takpan

まだ7ヶ月なら無理して辞めなくていいですよ!
いきなり辞めるのは可哀想です。
うちの息子今でも寝るときおしゃぶり使ってますよ。
4月から保育園が決まったので、まずは昼間だけ辞めてみてます。
だんだん与える時間減らして徐々に慣れさせていく方がいいと思います。

• ももりん

ももりん

可哀想でした。
    親の都合で生活を変えられ申し訳ないと思ってます。
    10ヶ月で保育園に入るため保育園がおしゃぶりを許してくれるようではなかったため今回卒業の運びとなりました。

• 1月17日
ぜんばぁ

おしゃぶり悩んじゃいますよね💦
うちの子はおしゃぶりが大好きで2歳くらいまでの写真の8割はおしゃぶりしている姿の写真ばかりです!
何度かやめさせようとしましたがその都度大泣きでこっちが諦めちゃいました😣
2歳のお誕生日の時に自分から「ちゅっちゅないない」と言ってきたのですぐさま隠しました😅
何日かは泣いていましたが、もうないんだよーと言い聞かせて卒業しました!
ちなみにもうすぐ五歳になる息子ですが、四六時中おしゃぶりしていたのに歯並びに異常はないですよ😊

• ももりん

ももりん

私も本人がいやって言うまでつけていようと思っていました。まだ歯も生えていないのに卒業は可哀想で申し訳なかったですが…

• 1月17日