※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

義理の両親の還暦のお祝いについての相談です。今年は私の両親の還暦で…

義理の両親の還暦のお祝いについての相談です。

今年は私の両親の還暦でした。弟と相談して、両親は同級生なので一緒にお祝いすることになりました。
弟家族とも話し合い家族全員で行く旅行をプレゼントしようということで温泉旅行と記念の写真を入れる写真立てをプレゼントしました。
両親と弟家族と私たち家族で費用は約20万円ほどかかり、弟と半分ずつ支払ったので我が家の支払いは10万円ほどでした。

そして今年は義理の母の還暦で、来年は義理の父の還暦です。この場合はやはり2年連続でお祝いすべきですよね?同時なら旅行でもいいかなと思っていたのですが、そうでないなら2年連続で旅費の出費は厳しいかなと思いどうしたら悩んでいます。
主人は一人っ子の為、兄弟と割り勘することも相談することもできないのです。
私的にはお食事のご招待でいいかなとも思っているんですが…

ちなみに、義理両親はうちが旅行へ行ったことは知っています。なので、食事だけで済ませるのはよく思われないかなぁと主人に聞いても「別にいいと思うけど」という返答で興味なし。。

皆さんならどうされますか?ご意見お聞かせください!よろしくお願い致します。

コメント

MM

うちの主人もひとりっ子です。そして、私自身は姉妹で結婚して家を出てる妹がいます。ちなみに妹夫婦には子供はいません。
同じような家庭環境なので、自分なりの意見をします!

自分の両親だけやるというのも、義親が知ってるなら尚更気まずいですよね😓でも負担は自分の家だけ…。それならば、さすがに2年連続旅行はやり過ぎだと思うので、今年か来年に義両親の分まとめて旅行に連れて行くかなと思います!
でも負担が増えるのは微妙なので、すごく安い時期を探して、ご実家の為に出したのと同じ予算の10万くらいでおさまるようにプラン立てるかな。
3家族で行って20万くらいなら、ひと家族7万くらいだった感じですかね?2家族だとすれば、、時期や場所やグレードで調整して合計10万くらいか少し超えるくらいでおさまらないでしょうか?

どうしても嫁の実家優先になりがちなのは義親的にもわかってると思いますが、だからこそ同じようにしてあげると喜ばれるかなって思いました😋パパにも唯一の親ですしね!