※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa.
家族・旦那

最初に話し合った同居の件、旦那が最近早めようとしています。話が違う…

最初に話し合った同居の件、
旦那が最近早めようとしています。
話が違う。ムカつきます。
息子が生まれて3人暮らしになりました。
元々、旦那と2人で住んでる家は借家なのですが
義実家に歩いていける距離になります。
最初に話し合った時は、同居するタイミングは
義両親が介護必要になってきた頃。
(今からだと、あと20〜30年後)
それまでは他で暮らすという事になっています。
子供が生まれ、3人暮らしならまだ大丈夫なのですが
将来的にはあと2人くらい産みたいので
それだと今の家では狭すぎて住めないよね、という話をしたら
じゃあ俺の実家に同居かなぁ…なんて言い出してきました。
いやいや、話が違うんですけど。
子供も出来る前提で最初に同居の話をしたのに。
しかも、義実家には義父の弟と旦那の弟も住んでいます。
そんなの絶対に嫌です。
義実家で子供連れてご飯頂きに行く日もあるのですが
子供のいるところで平気でタバコ吸うし
酒呑みの義父が、酔った勢いで子供に対して大きい声出してわざと泣かそうとするし
おばあちゃんはもう2人目の話や、男女産まないとダメよ。
みたいな話もしてくるし
行くたびにストレスばかりです。
今でもこんななのに同居なんて絶対に無理…
この気持ち分かってくれる人いますかー😭
長々と失礼しました💦

コメント

ポンポン

分かります…!!!!

今のところ私は自分の実家の近くに賃貸住まいなのですが旦那の実家は大きな一軒家です。
将来的には同居っていう話はしてましたが、いま住んでる場所の方が環境がいいんです!
小学校中学校までは絶対こちらで育てたいって話しをしてて納得してたはずなのに、最近ふと二人目妊娠中のため、
『二人目増えたらここも狭くなるなぁ~。うちの実家なら小学校も目の前にあるなぁ』
なんて言ってきて…
😱😱😱
知らん知らん知らん!!ってあまり聞こえないふりして話を流しました😨
もうほんまに恐怖ですよね。
すいません、自分の話でした💦

  • wa.

    wa.

    ポンポンさんの旦那さんも同じような台詞を言ってらっしゃる💦!
    怖いですよね…😭
    本当、楽観的ですよね旦那って。😭

    • 1月16日
ママリ

同居なんて絶対に嫌です!!
正直、同居は最終手段だと思ってます。
どちらかが1人になったり、寝たきりになったり...
それまでは頑張れよ、と思います。
というか、親は子どもをあてにしてはいけないですよね。
子どもは子どもの人生があるんですから。
うちの実母はそのスタンスです。
ましてや、タバコを平気で吸う人がいるなんて無理です!!

  • wa.

    wa.

    タバコあり得ないですよね😭
    それ見てる義母も旦那も何も言わないから
    本当に腹が立ちます!!!
    最終手段なるまで粘り勝ちしてみせます!!!

    • 1月16日
どぅるるん

同居じゃなくて今より広い場所に引っ越したいと言えばいいと思います。
そんな義実家に住みたい人なんていないと思います。笑
適度な距離があるからうまく付き合えること、子供が小さいうちは家族だけの時間が大事なことを説明してみてはどうでしょうか。

  • wa.

    wa.

    広い場所に引っ越したいと言ってるし
    弟さんたちがいるなら同居は無理よ
    とも言ってるんですが
    なんだか楽観的に考えてるみたいで…😭
    適度な距離だから…というのを今度言われたら伝えてみます😭!

    • 1月16日
mico

うちも最終的には同居が暗黙の了解で決まってるんですが、義父が事あるごとに同居をすすめてきます💦

が、旦那とはwaさん同様、介護が必要になったら、ということになってます。が、義母はまだ住みたくないというのに義父だけが張り切っていて…

子供が生まれて手狭になってきたとは思ってましたが、それじゃ狭いだろう、家賃がもったいないだろうとあまりにもうるさいので、都内に住んでましたが実家から車で15分の距離のところで、広い賃貸に引っ越しました。

近くに来たんだからこれでいーだろ!と旦那は言ってます☺️
同居なんて、しかもそんな義父の弟までいるとかどうなってんのー⁉️なおうち(ごめんなさい💦)に住むなんて無理!!!

  • wa.

    wa.

    張り切られるのは嫌ですよね😭
    そうなんです、旦那の弟だけでも嫌なのに義父の弟までいるなんて
    もう絶対に嫌だ…無理です😭

    • 1月16日
さられん❤︎

ストレスの要因、全て旦那さんに言いましょう。
お酒で酔った義父が子どもに絡む事、男女産めと言われる事のプレッシャー又、そう思われてる人の近くに身を置く事のストレス、タバコを吸われる事、精神的に落ち着いた生活をしたい事。

  • wa.

    wa.

    やっぱりちゃんと面と向かって
    旦那と話した方がいいですよね😭!
    今度また同居の事を言うようなら
    話してみます!!!

    • 1月16日
deleted user

同居が嫌なら絶対に諦めないでください!(笑)
いくら家族といっても他人ですので
とても気遣いますよ…😭😭

  • wa.

    wa.

    そうですよね、結局は他人ですもんね。
    ありがとうございます😭✨
    絶対に粘り勝ちしてみせます!!(笑)

    • 1月16日