※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
その他の疑問

産休、育休を頂き生後二週間の子どもと日中二人で過ごしています。先日…

産休、育休を頂き生後二週間の子どもと日中二人で過ごしています。

先日就業中よくして下さった取引先の方から、会社に出産祝いが届きどうするかと連絡がありました。
何を言われるかわからないので子どもの様子をみてなるべく早く取りに伺おうとした所上司が届けるよといって下さいました。
インフルエンザや子どもが小さい事もありお心遣いすごくありがたいのですが、正直その上司に子どもを会わせたくないのが本音です。

その上司は女性で妊娠発覚すぐは
体調辛かったらなんでも相談してね
と言って下さり色々配慮して頂いたんですが、産休が近付くにつれ、あたりがすごく強くなり最後の二週間は仕事の話をしてもシカトされる事もあり役立たずとも言われました。
上司には子どもがおらず離婚もされており、取引先に私も子どもが欲しかったのになど言っていたようです。
その時は何も思ってない感じでも後でこーだったからあいつはだめだと言うような人です。

明日、明後日のどこかで行くからと言っていましたが当日今から行くからと連絡がきていらっしゃるお思います。

まだ育児に慣れておらず、部屋も荒れており授乳の上がってほしくないし、上記の事もあり私の身なりや子どもの事、家の事、何を言われるかびくびくして緊張しています。
ですが上司なので建前上、どうぞ上がってくださいといった方がいいんでしょうか?

わかりづらい文面だと思いますがよろしくお願い致します。

コメント

ハッピー娘

嫌な上司ですね💦
パワハラじゃないですか…。
届けてくれる日に主さんの両親に来てもらって、なかに上がれない雰囲気を作って、さっさと帰ってもらってはどうでしょう。

• ろびん

ろびん

ありがとうございます。
    両親二人とも就業中の為難しいようですが、ダメもとでお願いしてみます。
    ありがとうございます。

• 1月16日
あんじゅ

1ヶ月検診もまだ終わっていないし…
まだ産後で、体調も悪いといい
1ヶ月検診が終わってから
会社に取りにいったらどうですか??😊

• ろびん

ろびん

1ヶ月検診の時にとも思ったんですが、こちらが伝える前に祝いの品がオムツケーキででかくて邪魔だからすぐにとも言われてしまって…
    もし、家に上がるようだったら体調の事を伝え早くお引き取り願うようにします。
    ありがとうございます。

• 1月16日
しまほっけ

そういう上司、やっぱりどこでも居るんですね😨
呼ばれた訳でも無いのに、産後2週間の人の家に行くとか、気が狂ってるとしか…
でもわざわざ来て貰った場合、玄関前でサヨナラは無理ですよね😵しかも上司…

私なら、インフルエンザにかかった事にして断ります!(自分がインフルエンザ。旦那と子供への感染予防の為に実家に避難して、子供は爺婆に見ててもらう、というストーリーで。)
インフルエンザなら、発症から1週間は接触禁止期間なので時間稼げますし、その後、1ヶ月検診のついでとか言って、挨拶がてら会社に取りに行きます😁
その時に、問題の上司にはプチギフト的なのをこっそり渡して、「先日は気を使って頂いたのにすみませんでした⤵️これお詫びです💕」みたいな感じでご機嫌とって、家に来るのは有耶無耶にしちゃいます😆

• ろびん

ろびん

なかなか自由奔放な上司でして…

インフルエンザ検討してみます。
    もし玄関で帰られた際は次回、お会いする時にプチギフトも用意して伺おうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月16日