※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤと癇癪が増えており、食事中に暴れることが多いです。食べ物を殆ど食べない時、どう対応すれば良いか悩んでいます。また、スプーンを上手く使えない時に手伝うべきか迷っています。

食事中のイヤイヤ、癇癪について。先輩ママさん教えてください😣


1歳8ヶ月の息子なんですが、最近イヤイヤと癇癪が増えてきました。
今夜も、夕飯のかぼちゃサラダを3口食べたところで急に癇癪を起こし、それ以降夕飯を食べる気分じゃなくなったようです💦(たぶんスプーンで上手くすくえなかったのが原因だと思います😅)

ご飯にもスープにも魚にも、まったく手を付けてないので、お腹空いてるとは思うんですが、こういう時って皆さん後からもう一度ご飯あげたりしますか??
それとも、一度癇癪起こして暴れたら終わりだよ。っていうことを教えるためにもう完全におしまいにしちゃいますか??
半分くらい食べてればおしまいにしちゃっても良いかなと思ったんですが、ほとんど食べてないに等しいのでどうしようかと、、🤔

また、今回のように子供が自分でスプーンを使ってるけれど、上手くいってない時は手助けしますか?
自分でやらせてあげたいし、手出ししない方が自分で試行錯誤して成長するかなーとも思うんですが、息子の場合、何回かやって出来ないと癇癪起こしてギャン泣きしたり暴れたりして非常にめんどくさいので、どうしたものかいつも悩みます😅

コメント

MAXとき

食事=楽しい幸せな時間というのが前提とします。
スプーンがうまく使えなくて嫌になっちゃう、さらに癇癪まで起こすとなると、なんだか違うかなーって思います。
手伝っても怒らないなら手伝ってあげるのも良いと思います。
うちの子たちはスプーンうまく使えなかったら手で食べちゃってましたが、手は使いませんか?

あとそれで食事をおしまいにしてしまうのは、楽しくないを助長させる気がします。
遊んでてって言うなら要らないんだなと思いますけど、頑張って出来なかっただけなので、また落ち着いた頃に出してあげたらどうでしょう?

なめこ

遅くなってすみません💦
回答ありがとうございます!

手づかみももちろんするのですが、その時はどうしてもスプーンが使いたかったようです😅
そうですよね😣食事は楽しい時間にしてあげるべきですね!結局、なんとかなだめてからもう一度あげたら完食してくれました✨