※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プペル
ココロ・悩み

妊娠中の上の子供がママ依存で困っています。他の人に抱っこされると泣き叫び、食事も拒否します。同じ経験の方、対処法を教えてください。

どなたかわかる方いたら教えて欲しいことがあります。

現在2人目妊娠中です。
妊娠発覚後から赤ちゃん返りのような、ママじゃないとダメになってきて
もう気に入らないと叫び散らす、泣きわめく、物に当たるなどしてかなり参ってしまっています。。
私としては、家事が終わればなるべく遊んだり、お話ししたりしてるつもりですが
ちょっとでも他の人(夫含め)が抱っこしたりするとママと泣き叫びます。。
ご飯も反抗して食べなかったり、、、(ずっとではないですが)
もしかしたら、イヤイヤ期に少し突っ込んでるのもあるのかもしれませんが
皆さん、下のお子さん妊娠中、上の子の対応はどうしているのか教えてください😔

コメント

ちゅる(29)

うちの子もそんな感じです😊
あとはお片づけしてねーって言っても
ママがやって!とか
パパが抱っこしてあげるよー!って言ってもパパ嫌!ママ!って大号泣とかです(笑)

私に余裕がある時は
家事など中断して相手します😊
余裕がない時は、
しばらくグスグスさせておいて
終わったら、
ごめんね、お待たせって言って
抱きしめたり本人の希望に沿ってます(^^)

ご飯もママの膝の上に座って食べるとかもう食べないとかご飯いらないって言いますが、そんなのにもゆっくり対応してあげれるのは今だけだと思って、うちは私の膝の上で食べさせてます😊

ただダメなこと危ないこと、
調子に乗ってる?(笑)って
感じる時は叱ります🤣

でも許容範囲を広くしてます(^^)

• プペル

プペル

回答ありがとうございます😊
    同じような感じなんですね😭💦
    うちも全力でパパ嫌で大号泣です💦

膝の上で食べさせてるんですね!
    私もやってみます!とにかくいつでもどこでも付いてきて抱っこー!と言われるので😅膝の上安心するかもしれないです✨

そうですよね💦叱り方もなかなか難しいなと感じる今日この頃です。。

私ももう少し余裕を持たないとなと思いました💦
    もう少し息子に寄り添ってあげようと思います!!

• 1月17日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

テレビ見るのも膝の上で見てます(笑)
    お腹が出て座りにくそうですが😂

あとは、毎日絶対一回は
    目を見て、ほっぺに両手を添えてあげて可愛いねー♡って言ったり、
    大好きー♡って抱きしめたり
    スキンシップたくさんとるようにもしてます(^^)

大変ですが、お互い頑張りましょうね😊😊

• 1月17日
きょた

なんとなくママの変化に気づいて不安定になっているかもしれませんが、単純にイヤイヤ期のはじまりでしょうね😅
下の子妊娠中はそこまでイヤイヤひどくはなかったですが、体調が悪くなければかまってあげて今のうちにママ独占させてあげてもいいんじゃないかな💦でもずっとだと自分も参っちゃうから、たまにはほどよく放置もアリだと思いますよ(笑)

• プペル

プペル

そうですよね💦ちょうどイヤイヤ期のスタートと重なってしまったみたいです。。

下のお子さん妊娠中上のお子さんイヤイヤがひどくなかったんですね!
    私も一応悪阻は終わりましたが、日によってしんどい日もあるので
    元気のあるときにもう少し優先して構ってあげようと思います!!😊
    たまにはほどよく放置もありですよね🤣

余談になってしまいますが、夫はそんな構ってばっかいないでキリないから放っておいて家事してほしいようなこといいます。息子に対してももっと強くなれ的な事を言って、とても厳しくしています。もちろん息子は号泣で、、何度も夫に注意してるんですが、、それがかなり精神的に負担で負担で😔疲れてしまいます😔💦

• 1月17日
ママリ

上の子同じ月齢ですね✨

私はとりあえず家事全て中断して全力であやしにいったり抱っこしたりします。
2人目妊娠中って分かるのかグズグズもひどいし、ご飯も気分で食べたり食べなかったりするので、つきっきりでご飯を食べさせたり、1口食べては褒める食べては褒めるを繰り返し、必ず夜寝る前にギューってして「ママはそうちゃんの事が大好きよ。お腹の赤ちゃんもそうちゃん大好きって言ってるよ。そうちゃんは何も不安になることはないんだからね。ママはそうちゃんが大好きよ。」と伝えています。

私の個人的な気持ちですが、1人目の子が望んだ2人目ではないし、好きでお兄ちゃんになるわけではないので、親の勝手で寂しい思いや悲しい思いをさせたくないっていうのが1番にあります。なので2人目が産まれる前、産まれてからも仲良く良好にやっていけるように1人目にはかなり配慮しています。

• プペル

プペル

上の子の同じ月齢ですね!!🥰

家事中断してあやしているんですね!
    あやした後また家事再開してもぐずりませんか?🤔
    やっぱりそうなんですね😵息子と似たような感じです💦
    やはり、繰り返しが大事ですよね✨
    私も根気強く頑張ってみます!

寝かしつけはそうちゃんママさんがされてるのですね✨
    言葉にして伝えることって大事ですね
    私もそう伝えてみます。

そうですよね、息子が望んだ2人目ではないですよね。私もそれはとても痛感してます。独占できていたパパママが突然独占できなくなる、それは子供にとってとても不安になりますよね。。
    もっと息子に配慮して毎日接せるように頑張ります!!

• 1月17日
きょた

うちは上の子が一歳半のとき下の子が産まれたので、産まれてからイヤイヤ癇癪がはじまり…1年くらいはそりゃあもう地獄のような日々でした(笑)
妊娠中もしんどいですけどね💦
旦那さんの言いたいこともわからなくはないけど、かまってあげられるならかまってあげましょ😅ただ1日中家事そっちのけで相手してあげる必要はないですよ(笑)いくら好きでお兄ちゃんになるわけじゃないしかわいそう!でもメリハリも大事😅構いすぎも調子にのってより悪化したりします(笑)まだ先は長いですし💦
パパって男の子にはやたら厳しく!みたいな変なモードのときありますよね😅間違ってるわけではないけど、甘やかすときと厳しくすべきときのバランスが下手というか…
プベルさんが適度にコツをつかんで、自信をもって接していれば、だんだん伝わるんじゃないかなぁ…

• プペル

プペル

遅くなってしまいすいません😵
    返信ありがとうございます😊

そうだったんですね😭生まれてからイヤイヤ癇癪起こすと大変ですよね。。新生児のお世話もありますし、、うちも2歳ちょっとで生まれるので怖いです💦

メリハリも大事ですよね!
    ですが、今まで以上にたくさん構ってあげられるようにしたいと思います!
    今日みなさんが仰ったようにできるだけ隣にいてあげただけでとてもご機嫌で穏やかでした😅
    ただやはり、ちょっと調子にのるのはわかる気がします😅笑
    その辺の加減を気をつけてみたいと思います。。

そうなんですー、、やたら厳しいんですよね😤
    厳しく、自立してとか言ってます😅イヤイヤ期で下の子がいることがわかってモヤモヤしてる時期さらに自立しろなんて自分でも無理です😂
    お言葉通り、夫は極端でバランスが下手です😔普段一日接してるわけじゃないのでわからないのは仕方ないなとは思いますが、大人目線すぎるのでそこを注意するのが本当めんどくさいです(笑)
    私もまだまだなのでコツを掴めるように頑張ります!✊
    今回ここでみなさんに聞いたことをそのまま今日実践してみて効果があったこと、気をつけないといけないことをさっき帰ってきて伝えたら改めると言っていました!
    果たしていつまで続くのかわかりませんが様子を見てみたいなと思います✨

長文になってしまいましたが、アドバイス本当にありがとうございます😊

• 1月17日
なな

うちも同じです😭
2人目の妊娠発覚前から、何が彼の地雷になってるのか分からないんですが泣き散らして泣き散らして…もう近所から虐待を疑われそうなレベルで😭😭

うちは言葉が遅くて、未だになんの単語も発していないので意思の疎通も難しく余計に参ってます…
構えば構うほど泣いているような気がして、ここ最近は1時間以上なく場合は1度放置してます。
これがいいのか分かりませんが、放置すると、指差しでしたかったことを伝えてくれる時があります🙂

お互い大変な時期ですが、頑張って乗り切りましょうね😫✨

• プペル

プペル

やはり同じような感じなのですね😵
    また男の子だと声が大きいので私もヒヤヒヤしてます😱

そうなんですね!!やっぱり長時間泣き続けた時は少し放置で冷静を取り戻した方がお互いいいかもしれないですね!🤔
    ほどよく😔

はい!お互い頑張って乗り切りましょー!✊🥰

• 1月17日