※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
妊娠・出産

29w妊婦で心臓持病。無痛分娩か帝王切開か悩む。医者の意見が分かれており、自然分娩はリスクあり。どちらがベストか悩んでいます。

心臓に持病がある29w妊婦です。「無痛分娩と、帝王切開のどちらがいいのか?」と悩んでいます💦持病の為出産は大学病院です。循環器の担当医からは「無痛分娩をするリスクを考えると心臓の負担にならない帝王切開の方がいい」と言われましたが、先日産科の担当医からは産後の回復の速さを考えると無痛分娩もありなのでは?的な事を言われました。出来れば自然分娩をしたかったのですが、日常生活から心臓に負担になる事がNGとされています。どちらにすべきなのかとっても×100悩んでいます。。どなかはアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

chiii

無痛で産みました。
無痛って痛みがないだけで、負担は自然分娩と同じなんじゃないかなと思います!
ちなみに陣痛が感じにくいので、分娩時間も長くなるし、時々無痛じゃいきんだりできなくて結局帝王切開になるという話も聞きます!
こう陣痛は麻酔抜いてるのでありましたよー

• よっこ

よっこ

返信ありがとうございますm(_ _)m結局帝王切開になるケースもあるんですね!分娩時間も長くなるんだったらベビちゃんへの負担にもらなってきますよね。。参考になりました(^_^)ありがとうございました。

• 1月16日
ねこ🐾

私なら帝王切開かなぁ
心臓の専門医が言うくらいなら
そちらの方を優先したいです。
無痛分娩でも陣痛はあるし、
確かに帝王切開は入院の日数からして
回復に時間がかかりますが
会陰が裂けたりしたら
私は2ヶ月くらい痛かったので
回復の速さは人それぞれ…

母子ともに安全にお産を
することだけ考えると帝王切開かなぁ
と思いました😣

• よっこ

よっこ

母子ともの安全。。何より大事ですよね!やはり帝王切開ですよね。。とても参考になりました!ありがとうございまm(_ _)m

• 1月16日

循環器の先生に帝王切開を勧められたなら私なら帝王切開にします🤔💦
無痛分娩では麻酔を使うので痛みは軽減されるみたいですが、麻酔が効き過ぎてお産した日歩けなかったりすることもあるらしいので、歩けなくて赤ちゃんのお世話できないなら帝王切開でも一緒かも?と思います…
帝王切開でも出産した翌日には歩けるので🙂

• よっこ

よっこ

返信ありがとうございますm(__)m帝王切開でも翌日に歩ける方もいるんですね⁈ビックリです!個人差はあると聞きましたが、わたしもそうなれればぃあなぁ。。参考になりました、ありがとうございました‼︎

• 1月16日

退会ユーザー

同じ産院で産んだママさんが手術の後に血栓症にならないように翌日には痛み止め飲んででも歩いて!と言われてましたよ😭💦
    心臓に持病があるなら全身麻酔なのですか?🤔

• 1月16日
  • よっこ

よっこ

まだ具体的な話が決まっていないので、全身麻酔か局部麻酔かは分からないです。。が、全身麻酔の話は一度も出た事がないので、恐らく他の妊婦さん同様局部麻酔になるのでは?と思います(^^)

• 1月16日
rei

それなら帝王切開が良いかと思います!帝王切開も産後すごく大変だとは思いますが無痛は産後の戻りはいいみたいですが、やはり無痛で亡くなってる方とかのニュースとか見るとリスクが怖いです😭無痛も力を入れたりはしないといけないでしょうし😭

• よっこ

よっこ

返信ありがとうございましたm(._.)mわたしも、知り合いに無痛分娩後に下半身不随になった方々いるときいた事があり、「怖いなぁ」と思っていました。ニュースなんかでもたまにありますよね。。naaさんの言う通り帝王切開にします。。

• 1月16日
ゆに

帝王切開の方が保険入っていらっしゃるなら
出産後にお金おりるので私だったら帝王切開かな〜と!

• よっこ

よっこ

そのアプローチでの助言は初でした!確かにそぅですね‼︎旦那さんの保険に入っています( ^ω^ )尚更帝王切開にしようと思いました!とても参考になりました!ありがとうございますm(__)m

• 1月16日
3人のシングルまま

昨日初めて緊急無痛分娩で出産した者です。
心臓に持病はありませんが少しでも参考になれば、、と思いコメントさせていただきます😔

私の場合麻酔が全く効きませんでした。元々計画無痛分娩だったんですが、計画してた日より前に陣痛が来てしまい緊急という形になってしまいました。

1人目の時に促進剤を使っているんですが、もし計画無痛分娩で促進剤を使って麻酔が効かなかったら、めちゃくちゃ心臓に負担かけるのでは?と思うぐらい促進剤は辛いです💦この世のものじゃないぐらい、、、

帝王切開だけは経験してないのでわからないですが、、、全部それぞれ違うリスクはありそうですよね😭

• よっこ

よっこ

産後の痛みとお疲れの中返信ありがとうございます‼︎いつ何があるか、分からないですよね。。麻酔の効きにも個人差があると聞いたので、心臓にへの負担やベビちゃんの事を考えてやはり帝王切開にしようと思います。とても参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月16日