※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

女性がデリケートゾーンの洗い方について相談しています。オムツ交換やお風呂後のケアについて不安があり、正しい方法を知りたいようです。


女の子のデリケートゾーンの恥ずかしい話なんですが…
説明が伝わるのかわかりませんが(笑)
オムツ交換の時おしっこ拭いてないから?
お風呂入ったあとでも結構カスついてますか?
なのでお風呂の湯船でお股を広げてガーゼで綺麗にしてますが正しいですか?
今はまだ小さいので膝の上にゴロンさせてお股広げて見やすいですが物心つく頃にそんな洗い方おかしいですよね?
広げずボディソープで洗っても埋もれてるので?お尻までカスがついてます(^ω^;)
私自身広げて洗うなど親から教わってないので最近自分もビラビラの横とかは洗ってましたがクリトリスが結構汚い事に気付きました(;´Д`)
オムツ交換時お尻拭きでおしっこ拭くとか拭かないとか色々見るので正解はわからないのですが(^ω^;)

コメント

かなた

毎回じゃなくてもおしりふきで拭いてあげて下さい。
恥垢は放っておくと痒くなったりしますよ。

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    おしっこの時たまに拭くとポロポロカスが(^ω^;)
    オムツ取れてトイレットペーパーで拭くようになればカスはたまらなくなるんですかね?

    • 1月16日
  • かなた

    かなた

    おしっこのカスと古い角質なので溜まるのは溜まりますよ。

    お風呂でしっかり洗えば大丈夫です。小学生くらいになると自分で気にするようになると思います。

    • 1月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーなんですか?
    私自身大人になるまで広げたことがなかったです(;´Д`)

    • 1月16日
  • かなた

    かなた

    個人差はやっぱりあります。でも特に高校生くらいだと好きな人と~とか考えだしますよ。

    洗ってあげてる間は荒れないように気をつけて洗ってあげて下さいね。

    私は子供のころよく痒くなりました。家に清浄綿があり、プラスそれで拭いていましたよ。1人でトイレに行くようになったら置いてみてはいかがですか?
    いろいろ使えるので清浄綿はあって損はないですよ(*´∀`)

    • 1月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    子供の頃は自分のお股がどーなってるのか割れ目を広げていいものだと思ってなくて今思えばしっかり洗えてなかったんぢゃないかと思います(;´Д`)
    小さい頃も親にササッと洗ってもらったくらいで大事なとこだからバイ菌入るからそんなに触っちゃダメみたいな(笑)
    もちろん性行為という知識がついた頃初めて自分で鏡で見ましたし初体験も早かったので自己流で洗うようにはなりましたけど(^ω^;)
    おしっこ拭くときもなぜか股の間から手を入れてではなくうんちの時のようにお尻から手をまわして拭いてて小5くらいで友達とふざけて一緒に個室トイレ入った時おしっこは前から拭く方が楽ぢゃんってなりました(笑)
    正常綿で拭いたらいいとかも今初耳です(笑)

    • 1月16日
  • かなた

    かなた

    確かに洗いすぎはダメですよ。
    膣自体の自浄作用を邪魔してしまいますので。

    お股はみんな基本自己流で痒いとか問題が出てきたら洗い方を聞くで大丈夫ですよ。

    自分で拭くと痒いと紙でゴシゴシしちゃうので、親が清浄綿あるからそれで拭けって感じでした。毎回お風呂でお股だけ洗うのもめんどくさいですし…。

    母も私も皮膚が弱いのであるだけで、常備してる家はそんなにないと思いますよ(笑)

    • 1月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    確かに大人になり洗い過ぎてカンジダに良くなります(><)
    加減が難しいです
    そして自分もよく分からないのに娘に教えれるのか心配で( Ĭ ^ Ĭ )
    今思えば確かにたまに痒くてでも恥ずかしいのでお母さんに言わずに隠れて手でかいてた記憶があります(°д° )!!

    • 1月16日
  • かなた

    かなた

    お母様に教えられた通り、娘さんにもゴシゴシしないで優しく洗ってって教えておけば大丈夫です。
    後は自分で見つけていきますよ。

    ひんやりして痒いのもおさまるのでオススメです(*´∀`)夏場の汗拭きシート代わりにもなりますよ(笑)

    • 1月16日
  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    わかりました
    色々恥ずかしいこと聞いてくれてありがとうございました(笑)
    おりものかぶれとかもあるので清浄綿私も使ってみようと思います(笑)

    • 1月16日
ちいちゃん

女の子はおしっこだけでも拭きますよ!男の子は拭かなくても大丈夫です!
まりあんぬさんもおしっこだけでも拭きますよね?それと一緒です。
男性は拭かないですよね?大人も赤ちゃんも一緒ですよ。

  • まりあんぬ

    まりあんぬ

    そーですね(^ω^;)
    暫く拭いてみようと思いますがもう少し大きくなって洗い方をどう教えていいのかと思いまして(^ω^;)
    新生児の頃から広げるとお股とおしりの穴周りが赤いのですがあまり触らない方がいいのかなと(^ω^;)

    • 1月16日