※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりぃ
お金・保険

沖縄在住で、ゆうちょに子供の口座を作りたいです。必要な書類は何ですか?親の身分証があれば作れますか?知っている方、教えてください。

沖縄在住です。
ゆうちょに生まれた子の口座を作りたいのですが
必要な書類?的なものはあるんでしょうか?
親の身分証があれば作れますか?
ご存知の方教えてください💦

コメント

お子さんの保険証か母子手帳も必要ですよ。

• ぇりぃ

ぇりぃ

保険証はまだ出来てないので
    母子手帳でいいんですね!

• 1月16日
魔女の毒りんご

保険証と母子手帳で作れました!

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

親の身分証明書と印鑑に加えて↑、です😌💦

• 1月16日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

保険証と母子手帳と印鑑ですね!
    ありがとうございます!

• 1月16日
みんみんぜみ。

私も作ろうと思って調べたところ、子供の身分証明書(保険証とか)も必要みたいです。あと印鑑ですね。

• ぇりぃ

ぇりぃ

母子手帳でもいいみたいですね!
    ありがとうございます!

• 1月16日

親と子どもの身分証(写真があれば1つで、なければ2つ。なので親は免許証、子どもは保険証と母子手帳で作りました)と印鑑で作れました🙌
急いでいなれけば、0歳の内の9~11月に作るとお年玉1000円と記念切手(子どもの名前と生年月日入り)が貰えますよ。

• ぇりぃ

ぇりぃ

急ぎで作りたいんですけど、保険証ないと出来ないんですか?保険証の手続きに時間がかかりそうなんです💦

• 1月16日

退会ユーザー

場所によって違うようですが、私が行った所では子どもは身分証が2つ必要でした。保険証でなくてももう1つ他のものがあれば大丈夫でした。

• 1月16日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

住民票とかですかね?

• 1月16日
みや

親の身分証明書、母子手帳、印鑑で作りました。
作った時に保険証がまだ出来てなかったので、母子手帳の確認にプラスで郵便物?の受け取りが必須でした。
これをサインして受け取らないとカードは作れないと言われ、受け取り後にカードが郵送されてきました。

• ぇりぃ

ぇりぃ

郵便物ですか?
    とりあえず、親の身分証と母子手帳と印鑑で作れるんですね!
    明後日行ってみます!

• 1月16日
  • みや

みや

はい。通帳はその日に作ってもらえて、カード発行は自宅に届く郵便物?手紙?を書留で受け取った後に発行し、自宅に郵送されてくるって感じでした。

• 1月16日
ゆいぴ

私もこの前郵便局で聞いたところ、印鑑、写真なしの証明書は二つ必要(保険証、母子手帳、小児医療費助成?のカード、住民票)と説明を受けましたよ✨😃
郵便での申し込みもできるが、書類を郵送でやり取りしなければいけないので、時間はかかると言われました💦

• ぇりぃ

ぇりぃ

やっぱり、証明書は2つ必要なんですね💦保険証できてから手続きしようかな💧

• 1月17日
  • ゆいぴ

ゆいぴ

母子手帳、小児医療費助成カード、でできませんかね??早いし、住民票じゃないからタダですし🎵
    作成予定の郵便局に電話して聞くと一番確実だと思いますよ✨😄

• 1月17日
r mama 𓃱

先月ゆうちょ銀行で子供の口座作りました☆ 親の身分証明書、子供の保険証、母子手帳、印鑑でできましたよ! 通帳はその日で貰えましたが、キャッシュカードは口座作成してから01週間かからずくらいで自宅に届いていました♪ 後は04桁の暗証番号は考えていた方が良いですね(( o(`・ω・ ´)o ))

• ぇりぃ

ぇりぃ

まだ、保険証が出来てなくて💦2つ必要なら保険証が出来てから開設しようかなと思います😰

• 1月17日