※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

出産祝いについて、仲良しグループからの贈り物について相談です。出産祝いと内祝いの贈り方について迷っています。①内祝いは一人に、出産祝いと内祝いは二人に贈るべきでしょうか。②贈るタイミングについてアドバイスをお願いします。

出産祝いについて質問です。

先月末に出産しました。
仲良しの4人グループの三人それぞれから出産祝いが送られてきました。(ギフトの内容的に三人示し合わせた感じはなさそうです。)
そのうち二人は昨年中に出産していて、私はお祝いを贈っておらずでした、、、(出産は何度かあるだろうし、贈り合っていたら大変だろうなという思いがありまして)私は無礼者だわ💦💦と焦っています(*_*)

質問ですが、

①三人のうち一人には内祝いを贈りますが、二人には出産祝いと内祝いを贈るべきなのでしょうか。

②タイミング的には何かの区切りとかにしようかと思っていますが、一人は生後100日過ぎてしまっているので、端午の節句の時期にしようかな。と思っているのですが、何かよいタイミングなど、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

はるゆきち

もちろん出産祝いと内祝いをちゃんと贈るべきだと思いますよ☺️
出産祝い遅くなっちゃってごめんね!と言葉を添えて。
仲良しの友人ならいつお祝いしてもらっても嬉しいですよ。
私だったらタイミング云々よりも出来るだけ早く渡す事を考えます。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😊
    いろいろ考え過ぎました💦
    早めに贈りたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

例えば、1万円の物を貰っていたと仮定して…
内祝いとして5千円の品物と、お祝いとして商品券で5千円(渡せてなくてゴメンねと一言添えて)
はどうでしょうか?
節句とか違うイベントで渡してしまうと、それに対してお返しが必要かな?と気を使わせてしまいそうです。
わざわざお返しは要りませんよって言うのも何か無粋な感じですし…
出産祝いは出産祝いとして送った方がいい気がします。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!

そうですね、相手に変に気を使わせてしまうのも良くないですね💦
    例えも出していただいて、分かりやすく教えてくださってありがとうございます😊

• 1月16日