※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
雑談・つぶやき

吐く所が無いので、ここでつぶやかしてもらいます。里帰り出産で実家に…

吐く所が無いので、ここでつぶやかしてもらいます。。

里帰り出産で実家に帰って居るのですが
たまに、しんどくなる時があります。
子育てにというより、他の家族に。。

旦那の居る家に帰っても同居だから
今よりもっとしんどくなるやろな〜とわ思っているけど。。

里帰り中、家事は、母と半々でしているんですが、
父も妹も全く何もしません。たまに私の子供の世話わしてくれますが。。

今日用事で出かける準備中、息子が泣き出して、
もうちょっとで支度も終わるし、終わらしてしまいたかったので、そのまま泣かしていたらギャン泣きにヒートアップして😅
手が離せない状態の私と、テレビ見ているだけの妹。
「ちょっと抱っこしてくれたら泣き止むのに。。」
「同じ部屋で泣いてる甥っ子見ても何も思わないの?」
と妹にイライラしつつ、
息子に「ちょっと待ってね〜。ごめんね〜。」と、声はかえていたものの
子供が泣いてるのに放ったらかしにしてる事の罪悪感と自分にもイライラして最悪の気分でした。

用意もある程度で切り上げて、息子を抱っこしたら案の定秒で泣き止んで、
それと同時に、もっと早く抱っこしてあげれば良かったと自分が、嫌になりました。

妹にイライラしてそう思ってしまうのわ見当違いなんでしょうか?
旦那にイライラわ良く聞きますが、
他の家族に対してそう思う私は求めすぎなんですかね?

率直な意見お願いします!!

コメント

mii31

産後の母体を労ってくれてもいいのにな〜って思いますよね😓
ただ、父や妹にしたら関係ないし、気持ちがわからないのかもしれないですね。ただそこはお母様が何か言ってくれても良いですよね。
私も妹の立場で20歳過ぎの頃姉が産後実家にいた時特に何もしてなかったと思います。
ぜーんぜん何にも考えてなかったからです😧
しんどいから手伝って!と言ってくれたらそうなのか!と気が付けたと思います😅

  • coco

    coco

    ありがとうございます😔
    確かに、私から一言声をかけたらいいんですよね!
    なんか変に気を使って1人でしなきゃってなってました!
    今度から声かけてみます!

    • 1月17日
パー子

妹さんは子供いますか??

私は姉がいるのですが、
独身の時姉が子供産みました。
今思うと親心何もわからず
何もしてあげなかったなぁと
思います。
もともと子供も
そんなに好きじゃないし、
自分に経験がない分
ほんとに何したら助かるのか、
何したら困るのか、
純粋にわからなかったです💦

今ならあの時
赤ちゃんに会いに行ったの
タイミング悪かったよなぁとか
あの時抱っこしてあげたら
助かっただろうなぁ。
って姉は嫌な思いしただろうなって
思うことたくさんあります💦

cocoさんは
何も悪くないと思いますが、
妹さんは何もわからないのかな?と
思ったり💦
妹さんが子育て経験あるなら
話は別ですが…

私は2人子供いますが
毎回里帰りすると
イライラしますよ!笑
ありがたい反面嫌なこともあります😂

  • coco

    coco


    妹には子供居てないです。。

    そうですよね。
    知識や経験が無いのに求めるのわ違いますよね!
    私が教えてあげたらいいねんや🤭!

    本間に実家わ楽だけど、イライラする事もありますよね!笑
    私以外にも一緒の方が居て安心しました☺️!

    • 1月17日
ゴメス

私も実家にいたときに姉が出産しました。
初めての身近な赤ちゃんに嬉しくて色々したかった記憶はありますが、20歳そこそこの若い娘には何をしたらいいかわからず😅
イマイチ信用されてない気もしたのでなかなか手を出せませんでした💦
赤ちゃんのお世話に関しては、そういう時はちょっと抱っこしててー❗ってお願いすると、案外ヨッシャーって面倒みてくれるかもしれませんよ😁
家事の面に関してはお母様から妹さんに手伝うよう言ってもらうといいかもしれませんね💦
若いときって家にいても何かしようなんて自発的には思いませんからねー(笑)

  • coco

    coco


    息子を可愛がってわくれているんで、手伝って欲しい時は、私からお願いしてみます✊🏾!

    なんでも言わないと解決しないですよね!
    ありがとうございます!

    • 1月17日