※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静指示が出た場合、実家に帰省するか悩んでいます。子宮頸管長が短く、半年間の安静が必要で、実家は古くてホコリっぽいため、喘息とアレルギー肺炎持ちのため里帰りをためらっています。

上の子がいて、切迫早産で自宅安静指示出た方は
実家に帰省されたりしましたか??

早かれ遅かれ自宅安静指示が出そうな子宮頸管長なのですが、
もともと里帰りもしない予定で
実家自体は車で10分で行き来できる距離なので
サポートだけしてもらおうと思っていたのですが...

もし今から自宅安静指示でたら半年間はあるし。。😭

実家はとても古く整理整頓されておらずホコリぽいので、
私が喘息とアレルギー肺炎持ちのため里帰りしないつもりでした😢

年末も肺炎で入院したので😭

コメント

pipi

切迫早産、自宅安静指示で20wで子宮頸管3cmで、
里帰りしてくださいと言われました💦

• はるか

はるか

やはり里帰りきてくださいって言われたんですね😭寝たりですもんね😭
    上の子もいたらなおさらですよね😭こまった💦

• 1月16日
  • pipi

pipi

わたしの場合は、実家が高速で6時間かかるとこなので
    尚更でした😰
    里帰りしなくても、旦那さんや他の方のサポートがあるなら
    大丈夫かとは思いますが、
    自宅安静となると、家事は最低限、スーパーの買い出しは旦那に任せ、散歩や外出もNGと言われました💦

• 1月16日
2児ママ

17週で切迫流産、自宅安静指示がでて、ご飯作るくらいはしてもいいとのことでしたが、心配性な母に半強制的に実家に連れてこられ、実家で寝てます。

• はるか

はるか

やはりそうですよね😭子宮頸管が短いことによる切迫流産診断ですか??

• 1月16日
  • 2児ママ

2児ママ

子宮頸管が短いそうです。頚管長は2.3センチ、内子宮口は閉じているけど、開いてしまったら危ないとのことで、仕事も休み、自宅安静になりました😣私の家は去年リフォームしたので環境として問題なのは寒いくらいなのですが、肺炎になるほどのホコリなどはちょっときになりますよね💦

• 1月16日
abc

ずっと実家に帰省してました。

上の子たちがいるので
なかなか安静にできず、
入院すると結局負担が実家に集中するので、
なるべく入院期間が短くなるようにしてました。

• はるか

はるか

そうですよね、入院なると結局実家が負担ですよね😭
    年末1ヶ月入院してたときは、
    日中実母が私の家にきて息子をみて、主人帰宅次第、実母は実家に帰宅、主人が翌朝出社するまでは主人が息子の面倒を見る、というのを繰り返していたようなのですが、半年ともなるとそうはいかないし😭

• 1月16日
  • abc

abc

そうなんですよね。

ごろごろずっと切迫で
    実家で安静にしてたほうが、
    うちの場合は、
    旦那も休みにはずっと実家にいて、子たちと遊んでますし、家族にとってはいいみたいです。
    ぜひ旦那さんと相談してみてください!

• 1月16日
waco

週数近く気になってコメントさせていただきます、わたしは子宮頸管が短く自宅安静でいます😷
15wの時に実家に帰りいつものベッドではないのでなかなか寝れず、家族と一緒だからと色んな場所に行っていました、体調が良くなく帰省後かかりつけで切迫気味なので安静と言われているのが現状です😥💦
実家に帰って自分の家よりゆっくりできるなら良いかもしれません🙌✨食事、洗濯の面はではかなり助かりましたよ!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます♡
    やはり、料理と洗濯と掃除ですよね😭実家に帰ったほうがそういう面ではゆっくりできると思うのですが、実家が古く清潔ではないため、持病の肺炎と喘息が悪化しそうで、上の子の時も里帰りしなかったくらいで😨💦とても悩んでいます😭
    子宮頸管どのくらいですか??
    張り止め飲んでますが腹痛が続いているのでこわいです💦

• 1月18日
  • waco

waco

子宮頸管2.9です😵💦入院に1歩足を突っ込んでいる状況です。わたしも張り止めを毎日飲んでいます、これ以上短くなると入院だと言われています(;_;)不安ですよね、でも本当に食事の面などは助かりますし🙄お母さんと話すとちょっと気持ちも楽になりましたよ👶💓うちの実家は車で2時間かかる上寒い地域なので冷えが良くなかったのかなって助産師さんも言っていました😥はるかさんの実家は寒さ対策とかは大丈夫ですか?🙆

• 1月18日
  • はるか

はるか

入院は避けたいですよね😭今、国立の総合病院にかかっているのですが、2.5センチになったら入院と言われています!実家は同じ市内なので車で日中来てもらうことは可能で、今日も先ほど息子と私の分のパンを買って来てくれて助かりました💦
    妊娠後期ならなんとかもたせられそうと思いますが、まだ15週で先も長くこのまま入院なしでいけるのか?!と不安です😭

• 1月18日