※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんたさん
子育て・グッズ

出産後1ヶ月休んで、2ヶ月目から復帰を考えています。保育園や一時預りについて、横浜市での一般的な情報を知りたいです。

出産後なるべく早く仕事復帰をしたいと思っています。
出産後1ヶ月は休むつもりですが2ヶ月目に入った辺りから復帰を考えていますが現実的にどうでしょうか?
それと、保育園、一時預り等どう探していいか分かりません。細かいシステムも分かりません。
横浜市に住んでいますが一般的な預り等はどのような感じでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

横浜市じゃないですが…
産後2ヶ月目から
働くなんてすごすぎです(´>_<`)
私ならたぶん無理です( ´•̥_•̥` )
小さい頃は頻回授乳で
夜中の授乳もあり出産って
かなり体力消耗する上に
急ピッチで体が元の体に戻るので
それについてけず、毎日ヘトヘトです…
産後回復する間もなく
育児なので疲れが蓄積されていき
いつまでたってもダルい感じが…
私は、せめて働けるな、と
思ったのは半年以降でした(´>_<`)
産後1ヶ月はまだ頻回授乳に備えて
本能的に疲れない体をしてるらしく
疲れは2ヶ月目から
どっときた感じでした(´・ω・`;)

うちの地域は半年以降からじゃないと
あずかってくれない保育園ばかり
だったので無理ですが役所に行けば
どこが何ヶ月から入れるかと
空き状況を教えてくれますよ(* ¨̮*)/♡︎

• ぱんたさん

ぱんたさん

やはり体が元に戻るまでかなり時間がかかるんですね。
    旦那にも無理すると体調崩すぞと言われてるんですが、早く仕事復帰したくて焦ってしまって(>_<)

• 2月3日
ありーんサーフ

出産後すぐから子供の入退院の繰り返しで、働くどころじゃありませんでした。出産まではエコーで問題なかったですが…。

• ぱんたさん

ぱんたさん

たしかにそういうこともありますよね。全てが順調に行くとは限らないし(>_<)
    焦りすぎなのか私…。

• 2月3日
CHAL

こんばんわ。
ようやく産後1ヶ月のものです。

妊娠週数も経過してきて、仕事復帰の事考えますよね。

まず、産後56日間は会社側も復帰させてはいけないので、1ヶ月以上は休む事になります。

実際は、本当に産後は交通事故にあった後の様な状態の上に赤ちゃんの短い睡眠時間に合わせる生活なので、本当に不可能なのでは?!と思ってしまいます。

時期はさておき、保育園などは、まず母子手帳を発行してもらったところに聞いてみるのが一番ですよ。

私も横浜ではないので、細かいところは異なると思いますが、基本的には、預けたい1ヶ月前に入園申し込みをし、入園可否が決まります。

入園可能であれば、仕事復帰に向けて準備する流れです。

待機児童がいる場合には、優先順位がつけられ入園できない場合があります。例えば、フルタイムの仕事ではなく、時短勤務であれば、優先順位が下がります。横浜は待機児童が多いと聞いてますので、なかなか厳しい戦いかもしれません。

一時預かりなども、その母子手帳発行してくれる場所で一覧がもらえるはずなので、なにはともあれ、そこで相談する事になりますね!

個人的には、産後の仕事復帰は、せめて半年経過後くらいを目処に考えた方がいいと思いますよ。1年でも短いし、未だに1年後で復帰して大丈夫だろうかと不安になるくらいです。

いずれにせよ、仕組みは今のうちに聞いておいて、復帰のタイミングは生まれてから考えても、全然間に合いますよ(^^)

• ぱんたさん

ぱんたさん

回答ありがとうございます。
    私の場合仕事はフリーランスでやっており産休とかがないんです。それゆえ、レギュラーでやっていた仕事に穴を空けると次回からは仕事がなくなるという焦りがあります。
    フルタイムというわけでもないので頑張りたいと思っているのですが…。
    土日祝は旦那と親にまかせられるんだすが平日のお昼頃から夜まで預けたい感じなのだす。
    平日も毎日というわけではないのでシッターさんなんかも考えてはいます。
    1日1万円位までの予算で探しています。
    取り急ぎ区役所に行って相談してみますね!
    ありがとうございます!!

• 2月3日
みっけmama

育休はとらないのですか?赤ちゃんの1ヶ月健診でお母さん側も産後の体調を診ると思います。子宮の戻り具合や悪露の状況など…それによって病院側で確かOKが出れば大丈夫だったような?
2ヶ月ぐらいだと赤ちゃんの首座りがまだできていないかもだし自分自身産後早くから動きすぎると後々体調崩すと思うのでせめて3ヶ月後とかの方がいい気がします。まず1ヶ月健診で先生に仕事復帰についてお話しされるといいと思います(^^)

• ぱんたさん

ぱんたさん

フリーランスでお仕事をしているので育休とかがないんです(>_<)うちの母も産後直ぐ仕事復帰をしたと聞き、私も!などと思っておりました。
    そうですね、たしかに先生に相談しながらやっていった方がいいですね。
    とても参考になりました、ありがとうございます!!

• 2月3日

2ヵ月はまだ早いかと…💦
早くても3ヵ月からがいいかと思います💦
体を壊したら何にもなりませんよ💦

• ぱんたさん

ぱんたさん

やはり早すぎですかね(>_<)
    皆さんそう言われていて、やはり考えが甘いんだなと痛感…。
    たしかに体を壊したら意味ないですもんね。

• 2月3日

退会ユーザー

ゆっくりでいいと思いますよ( ¨̮ )
    ちなみに私は6ヵ月くらいから働き始めました( ¨̮ )

• 2月3日
うっぴーー

私は1人目の出産の時にはあまり大変だった記憶はなく毎日ヒマしていた気がします
仕事は2ヶ月過ぎたら失業手当をもらい始めて3ヶ月の時に面接を受け4ヶ月の時から仕事を始めました
産後8週は仕事をしてはいけないはずです
医師の許可があれば6週からでも仕事ができると思います
保育園は育休中でもないしフルタイム勤務なのにまだ育休があるでしょと落とされました
認可でない保育園に預けて次の月には認可にも受かりましたが…ただ認可は小さい子は土曜日は午前中だけとかお迎えが早いとかあって仕事と合わなかったので結局2歳になるまでは認証保育園に行ってました
一時保育を利用している人も周りにいますが4時くらいまでしか預かってくれないみたいです(*_*)
うちの市では3歳未満は1日2000円くらいだったと思います

• ぱんたさん

ぱんたさん

私の場合会社員ではないので育休やら失業手当のようなものはないんです。
    フルタイムではないので一時預りかシッターを考えています。
    いずれもお昼から夜7~8時位までで予算は1日1万円までです。
    一時預りは短時間しか出来ないこともあるんですね。
    やはりシッターが一番融通がきくのかな…。

• 2月3日
  • うっぴーー

うっぴーー

日曜日も認可だとやってないとこは多いと思います

遅めの時間なら24時間やってる保育園もあるのでそういうところなら預けられそうですね🌟

• 2月3日
キティ×ぐでたま

東海住みなので保育園についてはわからないです。

私は一人目の出産のときずっと家にいるのが嫌になって、産後2ヶ月で仕事復帰しました!
最初はさすがにフルでは働けないので土日だけ親に見ててもらってましたし、実家に住んでたときなので家事はほとんどしなくていい環境でした!
そんな感じならなんとかやっていけました(^^)

• ぱんたさん

ぱんたさん

産後2ヶ月で復帰したのですね!
    私もフルタイムではなく先ずは土日を中心にしてその後増やして行きたいと思っています。
    出産まで私は実家で旦那と別居しています。産後も落ち着くまでは実家の予定です。(実家の母もフルタイムで仕事をしていますが)

• 2月3日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

もちろん体調によりますが最初は無理せず工夫してやれば2ヶ月とかでも可能ですかね♪

• 2月3日
  • キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

可能だとは思います。
    ただ歳とってからガタがくるって言いますし、ほんとに無理しないで下さいね!

• 2月3日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

ありがとうございます!
    少し希望を持てました(^^)

• 2月3日
maaana mama

横浜市神奈川区に在住の者です*
区によっても異なるでしょうから参考になるか分かりませんが、こちらの区は毎年入園希望が多く、第1希望の園に入れるのが難しいのはもちろんのこと、申し込み書類の審査で保育所利用の必要性が低いと判断され、入れることすら出来ない家庭も多いようです。
今年4月からの入園に向けて認可保育園の応募して、入れなかった方々が多くいると聞きました。
今、息子の通っている横浜保育室(保育料の助成はあるが認可保育園ではないので、園へ直接入園を申し込む施設)にも続々と入園待ちを希望するお母さんが見学にいらしています(*_*)
横浜市は大体生後57日から預かってくれる施設が多い用です!生後2か月になるころですね◎
私はパート職員で、産休などのお休みを頂けても無給なので、ふたり目(5月中旬が予定日)は出来るだけ速く預けたいと思っていますが、預け先の確保がかなり厳しそうで不安です。
生まれてからでないと入園希望の申し込みも出来ないし、順番待ちのリストにも載せてもらえないですから、せめて生まれてくる前の動ける時期に入園希望先の保育園を下調べしておくのがいいですよね(´・3・`)b

• ぱんたさん

ぱんたさん

詳細ありがとうございます。
    出産までは旦那と別居で実家のある磯子区におります。
    フルタイムというわけではなく保育園の倍率を考えると現実的に一時預りかシッターがいいのかと考え中です。
    やはり横浜市は入園するのも厳しい状況なのですね(>_<)
    そもそも論なのですが、今は住民票も横浜市にあるんですが、引っ越して別のところに住民票をうつした場合、横浜市の預り等は利用できないのですか?
    仕事先が横浜が多くて土日は母に預け平日は預りを考えていて、そうすると横浜市の施設がいはいのですか…。

• 2月3日
りか★☆

産後1ヶ月のときより、2ヶ月過ぎの方が疲れきっていました💦

そういった可能性も踏まえつつ、かなりスロースタートに抑えながらの仕事開始というのはいかがでしょうか?

• りか★☆

りか★☆

書き忘れましたが、一時預かりもかなり激戦で難しい可能性があります。

ベビーシッターさんの方が現実的かなと思いました。

• 2月3日
ちびaki♡

横浜市ではありませんが、産休あけ生後8週間で保育園に入園し、職場復帰しました。育児時間はとらずフルタイム、週に1〜2日ほどで2時間残業もしています。

医師の許可があれば産後6週から働けますよ。
一般的には産後8週間から就労可能です。
私の住んでいる所は夫婦共働き上位の県なので産休あけすぐに働きだすママさんが多いですが、パパや祖父母にサポートして貰っている家庭も多いです。
我が家は夫婦+子の家庭ですが、夫婦で保育園の送迎、家事など分担しているのでなんとかやっています。
パパが家事育児に参加してくれなければ復帰出来なかったです。
私はお産で危険な状態になって産後の肥立ちが悪いほうでしたので最初の1ヶ月は正直しんどかったです(^_^;)
こればかりは産まれないとわかりませんが、産後8週で復帰してバリバリ仕事しているのでママさんも居ますよ。

保育園は私の所は市役所に申し込みに行きました。
また、産まれる前に何件か保育園に電話などで入園するにはどうしたらよいかも聞いておきました。

• ちびaki♡

ちびaki♡

書き方に誤字がありました(>_<)
    勤務は週に5日、そのうち1〜2日は残業ありです。

• 2月3日
maaana mama

なるほど、一時預かりかシッターさんですね(´・3・`)
そうしたら一時預かりをしている園を探してみるところからですね*
役所のこども家庭支援課でももらえますし、インターネットでの検索もできますよ◎
自宅近くだけでなく、区の違う職場周辺の保育施設も併用で応募できると説明を受けました(^^)
自宅と職場の区や市が違っても大丈夫だと思いますが...今お近くの区役所に問い合わせをしてみるのが確実だと思います(*^^*)

• maaana mama

maaana mama

ことばが足りていませんでした(*_*)
    保育施設のリストを、役所でもネットからでももらうことができます*

• 2月3日