※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

出産後の時間経過に焦りを感じています。育児や家事に追われ、自分の時間が取れず、不安やストレスが増えています。周りと比べて自信を持てません。

時間がどんどん過ぎて行くことにちょっとした強迫観念みたいなものを感じます…。
ついこの前出産したくらいの感覚でいたのにもうすぐ9ヶ月…。

出産前から美容院も行けていない、自分一人の時間が殆ど取れないのは今は仕方ないと諦めてますが、そういうの削ってるのに次から次へとやらなければいけない事とか増えて行って頭おかしくなりそう!

離乳食、2回になっただけでも時間配分とか大変だって思ってるので3回食始めるのが不安です…。

家の事も子どもの事もちゃんとやってて小綺麗におしゃれしてるママさんとか何者なんでしょうか!?!?

コメント

ぱんだ☆★

私なんかが偉そうなこと言えないんですが、
周りと比べる必要はないんじゃないかなと思います。

それなりに家のことは一生懸命して、頑張ってたつもりなんですが、家事してる間息子を放置してただけなのかもと思うこともあります。

その結果なのか、ママ友?みたいな人に「〇〇くんは愛情不足」と言われました。

家のことできない分きっとしっかりお子さんのことをしているいいお母さんなんじゃないかなと思います。

もちろん小綺麗にしてる人が子供を放置してるとかじゃなくて、きっと器用な人なんだとは思います。自分はそこを目指すことはやめました。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。
    本当、家事をちゃんとやろうと思うと子どもにその時間構えなくなるし逆に子どもに付きっきりでいると家事やる時間なくなるしバランス難しいですよね…。
    愛情不足、って言われると悲しいですね。きっとお子さんのためにも綺麗にしなきゃ!とかで家事優先されてた時間があっただけですよね…。

• 1月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

その人からすればうちの子がやんちゃでお友だちに痛い思いをさせてしまうのが信じられなかったんだと思います。同じ男の子でしたが、おとなしい子で賢い子に育てていらっしゃったので。
    愛情不足からくる暴力だと考えてたんだと思います。
    まぁ愛情不足かどうかはさておき、多分ADHDの気質が強い方なのはあるかなと思いますが、最近は叩かれたり引っかかれたりしても我慢するようになってるので、愛情の問題なのかは謎です。言われてからは気にしてしまってますし。

家事と育児のバランスは本当に難しいですよね。ある程度綺麗にしておかなきゃ子どもにも悪いですしね。

• 1月16日
  • ak

ak

再度ご返答頂いていたのにお返事が遅くなってしまってすみません😵
    子どもの性格なども、個性なのか、何か問題があるのか、とかの判断も難しいですよね…。
    しっかりと子どもに向き合って、考えていることは愛情不足ではない証拠だと個人的には思います。

• 1月23日
まめ大福

何者なんでしょうね!?笑
本当に時間が経つのが早くてわたしもビビってます😅
慣れない子育て‥とか言っているうちにもう7ヶ月!ついこの前出産後して、寝ているだけだった娘が、今は自力で移動してる!とか、日々の時間の経過と成長スピードについていけません😥
もっと娘と向き合って子育てしたいなぁと思う毎日ですが、気がついたら今日も1日終わってると毎晩思います😥

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。本当そんな感じです。ついこの前生まれて最近寝返りしたみたいな感覚があるのに、いつの間にかハイハイできるようになってそれが速くなるしつかまり立ちしてベッドに上ろうとしてるし…目まぐるしくて付いてけなくなりそうです。
    朝早くに起きても気づいたらお昼、また気づいたら夕方になって、そうこうしてたらもう寝かしつける時間…で日々どんどん過ぎていきます😱

• 1月16日
とし

うち8か月です。
最近はスッピンです、、美容院は以前通っていた遠方ではなく近所の安いとこに旦那さんが休みの日に産後は2回行き、ようやく最近カラーもできました。
離乳食は生協の冷凍お粥、塩抜きシラス、野菜キューブを愛用したり、味噌汁の味噌を溶かす前の出汁で煮た野菜や豆腐などをこしてあげる事が多いです。
洗濯と最低限の掃除くらいしか家事はしてないですね。。
昨夜はベビーの鼻詰まりで夜中頻繁に起きて、今朝は、耳鼻科にも連れて行きヘトヘトで眠いです。。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます。
    夜中頻繁に起きてたら病院連れてくだけでもけっこう疲れますよね…。
    大人用にサラダにするブロッコリーを取り分けてもうちょっと長く茹でて娘用にとか、かぼちゃ切って茹でて離乳食用と煮物用、とかはやってるんですけど どちらかというと大人用の食事がなおざりになってます笑

• 1月16日