※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
ココロ・悩み

義母がたまごアレルギーの娘に食べさせようとしたことについて相談です。今後同じことがあったら、強めに伝えるべきか悩んでいます。

たまごアレルギーのある娘に対する義母の対応についてです。

以前もたまごの入ったサンドイッチのパンの部分を食べさせられそうになりました。

たまごアレルギーであることは知っているし、「たまごサンドですよね?たまごアレルギーなので、ちょっとやめた方がいいかな」と断りました。しかし、パンの部分をちぎってもってきました。娘は食べずに床になげました。

今回は、生クリームとフルーツの入ったロールケーキ。「中の果物の所だけあげよう」といいました。旦那は「やめて!だめ!やめろ」と強くはない口調で伝えてくれました。しかし、そのやりとりが3回くらい続きました。私は、イラッとして、「ロールケーキはたまご入ってるからやめて。少しでもついてたりするとよくないから。」と言いました。そしたら、義母は何も言わなくなりあげませんでした。

ごめんくらい言ってほしかったです。
あと、毎回毎回、義母の家に行くたびにこのようなことがあるのですが、次同じようなことがあったら、強めに怒ったり嫌味っぽく言いたいくらいです。いいと思いますか?

コメント

K

義母さん…😩
毎回毎回なんなんですかね?🤔
私なら強く言っちゃうかもです。

くらげ

アレルギーの怖さをわかってないと思うので旦那様からわかるまで説明してもらった方がいいと思います💦

ポテト

お子さんの命にかかわることなので、私なら遠ざけます!
息子も小麦と卵白アレルギーなので、読んでいてお義母さんに腹が立ちました!😠

まんまるしかく

何考えてるんですかね!強めに言っていいと思います✊
パンを床に投げた娘さんナイスです!

💜

アレルギーあることしっててやるっておかしいですね。義母の考えが甘すぎかなって思いました😕
私の義母はまだ卵あげたことないのに、預けてるときに卵いりのお粥あげてました😤まだ食べたことないって言ってんのに!!!しかも、それ大人用の卵いりのお粥です🤢
ほんとに軽い考えまじでムカつきますよね

めい

なんて学習能力のない親なんでしょうね、、、小姑が!もうお前は何も与えるな。自分が食え。
って思います💦

ちょっとぐらい大丈夫って思ってる様な気もします。

私なら強めに言う前に

少しでも触れると命に関わるし
万が一が起こったら大変じゃ済まないので、与える前に私に聞いてください。あげよーっと。じゃなくてあげてもいい??と、一言ください。
それが私たちにとっては、たったひとかけらのパンだとしても、ロールケーキだったとしても、この子からしたら大きな爆弾を食わされてるもんなので。大事な大事な娘なので。分かってください。

とサラッと言いますかね。

.mam

え、なんなんですか?
何考えてるんですかね?
それだけ言っても聞かないなら、私だったらもう連れていかないレベルです。
ごめんとか言われても嫌です。
アレルギーって分かってるんですよね?
アレルギーって知らなくての行動なら「ごめん」は分かりますけど💦

言っていいと思いますよ!
子供守れるのは私達だけなので!!

あこ

アレルギーの事、強めの好き嫌い位にしか考えて無い人っていますからね😖

娘はまだ見つかりませんが私が食物アレルギーです

アレルギーは本当に命にかかわる事も多いので
もし酷いアレルギー反応が出たら孫ちゃんの命が危ないんですよ…位言わないと伝わらないのでしょうかね😢

稲穂

きつく厳しく言うべきです!!嫌われたって文句言われたって、孫を危険なめに遭わせようとするおばあちゃんなんて不要です。
私自身が卵アレルギーで、危険なことになったことはありませんが、喉がキュッと締まる感覚があります。それは気管が絞まっているということです。怖いですよ、本当に。

殺す気ですか?と真顔で言いたいですね…💧うちの息子も卵アレルギーなんで他人事とは思えません。

おその🥖

うちの子も卵アレルギーで、クラスも高く、少しでも食べると顔がぼんぼんに腫れ上がります。
義母さん、許せないです!!お子さんが辛いことを知っててする行動とは思えません😭
症状が出ないと分からないんですかね💦出てからじゃ遅いのに…。
はっきり言っていいと思います😭😭😭
こんなことが続くと、お互い気まずいし嫌な気持ちになるから、遊びに行きにくいなって旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょう🤔

けいちゃん

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます😭💕
まとめての返信でごめんなさい😣

次、同じようなことがあったらはっきり伝えることにしました!強く言います!!みなさんのご意見の力で、強く言えそうです。こどもを守るためですよね!

それでもまだ続くようなら、もう義母の家には行きたくないと伝えることにします!

みなさん、本当にありがとうございました😭