※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

療育と保育園を併用しながら働くママさんいますか?仕事選びや子どもの成長について教えてください。

療育と保育園を併用して、
お仕事されてみえるママさんいますか😊?
教えて下さい!

1歳10ヵ月、自閉傾向ありの息子がいます。
発達検査を受け、DQ93ということで、
知的に遅れはないと言われ、
市の親子教室にも通っていますが、
指示にも従うことができています。

幸いなことに、来月から療育が空いているようで
療育に通うことになりましたが、
4月から保育園にも入れたくて(2歳児クラス)
とても迷っています💦

かなり田舎なので、保育園は仕事が決まれば入れるようで、年末から就職活動をしています。

来月から通う療育は、週2ペースを推奨しており
そうなると、仕事も療育に合わせて探さないといけないかなっと思っています💦

療育と保育園を併用されている方で、お仕事されている方みえますか?
どのように仕事を決めたのか、教えて頂きたいです‼️
また、子どもの成長はどうですか😊?
メリット、デメリットも知りたいです‼️

コメント

ゆず

私はパートで水曜休み、火曜・金曜は午後から出勤なので、仕事がない時間帯に療育を入れました!
療育に通い始めて半年になりますが、発語がかなり増えて言葉で意思疎通できるようになり、パズルやおままごとなどの遊び方が上手になりました😊癇癪を起こすことも減ったので、育児が楽になったなぁとも思います✨
デメリットともまた違いますが、療育が楽し過ぎて、最近は「保育園 行かない!」なんて言ったりもします😂

• a

a

お返事ありがとうございます。
    療育の日にちが選べるのは、とてもいいですね😊👍
    2月から通う療育では、今のところ空きが水曜日しかないので、仕事をするにしても、水曜日を休みにして頂かないといけなかったりと、なかなか不便だなと思ってしまいます💦
    療育の先生方は、すごく優しいしたくさん褒めてくれるし、楽しそうですよね😊✨

• 1月20日
にゃんたろう

来週発達検査を受ける予定で10月から療育に週2回、4月から保育園に通っています。ただ飲食店の自営業で保育園は11時からの夜間保育に通っているので月水の9時半から11時の療育です。
自営業じゃなかったら、別の療育を探していたと思います。
療育は保育園よりも密に接するし(今の所4人クラス)たくさん褒めてもらえるので娘はとても嬉しそうです!運動面も言語面も遅れていますが、この3ヶ月くらいはすごく成長したと言われていて、やっと単語を話し出したり歩き出したりして親としても成長を感じています。

• a

a

お返事ありがとうございます。
    仕事の関係で、療育の日にちを変えたり、別の療育施設に行ったりとするとこもあるかもしれないですね💦
    まだ、保育園に通っていないので
    空いている療育に入れてもらえているのですが、仕事を始めると療育も考慮してもらわないといけないし😔💦
    なかなか保育園と仕事と療育の平行が難しく感じてしまいます😔

成長を感じられるのは、とてもいいですよね👏

• 1月20日