※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい92
子育て・グッズ

4ldkの家で夫婦と2歳の息子、双子を出産予定。将来の子供部屋配置や寝る場所について悩んでいます。小学生になったら部屋は分ける?リビングで中高生と一緒に過ごす?どうしたらいいでしょうか。

子供が3人以上の方、おうちの間取りと使い方を教えて下さい!
(妊娠8ヶ月で眠れなくて、色々しょうもないことを考えてしまいます💦)
我が家は4ldkで夫婦、2才の息子、4月に男女双子を出産予定です。夫と、双子が産まれたらどうやって寝る?子供部屋は一人ずつ必要か?男の子部屋、女の子部屋か、お兄ちゃん部屋、双子部屋か?等々まだ先の事ですが、話していました。。小学生になったら親とは別の部屋で寝るのか、パパの書斎は必要か、リビングで中高生になっても親と一緒にテレビを見るのか、等教えて下さい。

コメント

ゆずまま

6人兄弟です。子どもの立場からですみません。部屋は女 男 となっていました。中高生になっても部屋にテレビがなければリビングでみます。むしろ部屋にテレビがないことでみんなとリビングでワイワイできて楽しいです。一つのコミュニケーションとしてリビングにテレビの方が私はいいとおもいます。

• しい92

しい92

さっそくありがとうございます。
    6人きょうだいって賑やかで楽しいでしょうね!やっぱり男部屋、女部屋でしょうか。。私の部屋はもうなくして寝室と一緒にするつもりでいて、パパの書斎もなくせば、子供一人ずつの部屋が出来る、と思うのですが、部屋に閉じ籠りすぎになっても困りますしね。。

• 2月3日
  • ゆずまま

ゆずまま

すごい賑やかですよ。
    中高生になると恋人ができたり反抗期になったりと1人になりたい時もあるので1人の部屋が欲しいと思いましたね。でも親になった今1人部屋もいいけど子どもとの会話が少なくなるのかと思うと少し寂しいです。

• 2月3日
  • しい92

しい92

リビングでみんなで団欒出来るの理想ですね!!大きい男が3人なるとうじゃうじゃして暑苦しいだろなとかも今から心配してますが。。
    あー眠れないんです💦でも寝なきゃですね。ゆずままさんも良い眠りについて下さい(-.-)Zzz

• 2月3日
なこ

うちも、2歳の息子といま5ヶ月の双子がいます!
うちは3LDKで、将来的には4LDKになるようになってます。(ひとつの部屋にドアが2つ付いていて部屋が必要になった時に仕切る)
今は和室で全員寝ていますが、旦那の夜勤が始まったら旦那のみ2階で寝てもらう予定です!
部屋は、うちもまだまだ先の話なので何ともですが、男女で分けてもしも1人ずつ欲しいってなったら、うちらは和室で良いかーって話してます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

私自身3人兄弟で、男女で部屋別れてましたが、ケンカする時もありましたが姉と色々夜遅くまで話したり楽しかったですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• しい92

しい92

ありがとうございます。同じ状況でなんか嬉しいです!
    4、5年はみんな一緒に寝室で寝て子供部屋は1つですが、女の子が大きくなったらやはり分ける必要があるかなと。。産まれたらどんなに大変だろうと心配ですが、兄弟仲良く過ごしてほしいです。

• 2月3日
  • なこ

なこ

私も一緒だぁー!と嬉しくなりました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    そうですね💦男女はやっぱり分けた方が良いですよね!

産まれてから2ヶ月ぐらいは、上の子のヤキモチや双子への攻撃が凄くてなんで上手くいかないんだろうと泣いた時もありましたが、今はたまに叩いたり蹴ったりしますが泣いたら頭を撫でたりしてくれる良いお兄ちゃんになりました♡

• 2月3日
  • しい92

しい92

お兄ちゃんの攻撃ですか💦やはり下の子達がチヤホヤされてると寂しくなるんですかね。うちの子も赤ちゃん帰りとか心配だし、周りにもフォローしてもらおう。。まずは元気に産まれてくれますように♥と思ってます。

• 2月3日
  • なこ

なこ

ホント周りの助けは大きいです!
    あと、もう少しで会えますね♡
    出産頑張ってくださいね‼︎

• 2月3日
kaka.1115.kaka

うちは4ldkで1階にキッチン、ダイニングがあり、和室があります。
二階に3部屋ありますが、長男4歳、男女双子がいます。
まず、小学校までは一つの部屋に勉強机のみおこうかなーと思っており寝る時はみんなで寝ます♡
1人部屋が欲しいというかもしれませんが、受験生になってからかなーと!💦
テレビはみんなが集まる一階に。
と描いてますがね無理ですかね💦笑

• しい92

しい92

ありがとうございます。また同じ構成(部屋も)で嬉しいです🎵
    今は2階の一室が夫、1階の和室は私の部屋ですが、私の部屋はなくなるだろなあ。。夫は小学生のうちは子供部屋1つ(8畳)でいいだろうと言ってますが、そんなわけにもいかないだろなあと。。現在リビングのテレビ権は夫ですが、いずれ子供達になるでしょうね。夫の書斎にテレビありますが、唯一のスモーク部屋。私は入りたくないし、なくすのもイヤなんだろな。。。

• 2月3日