※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい☆
ココロ・悩み

旦那と家の建てる場所で意見が割れており、旦那が勝手に決めてしまい、私の意見を尊重してくれない状況に困っています。

モヤモヤしてるので吐き出させて下さい。

これから家を建てるつもりなんですが、そのことで旦那とモメています。
家を建てる場所なんですが、今住んでる場所に建て替えか、旦那の実家の近くに建てるかです。

今住んでる場所は私の実家で、理由あって親が住まなくなったので、結婚してからずっと住んでいます。
ただ、かなり古い家なので、このまま住み続けるのは無理なので建て替えをしなければなりません。
旦那の実家の方は土地があって家を立ててもいいと言われています。

最初旦那と話した時は、色々話し合って今住んでる家を建て替えすることにしました。
理由としては、上の子が幼稚園に通い出し、お友だちも出来てきていること、幼稚園に慣れるのにすごく時間がかかったのでこのままこちらにいた方がいいと思ったからです。
私としても住み慣れた場所であり、学校、駅、スーパーや病院などが近くにあり住みやすいこと。
幼稚園や保育園も歩いて行ける距離にあります。
上の子を通じてママ友もいて色々情報交換ができること。
それと実家が近く、何かあったときに子どもを気兼ねなく預かってもらえること。
旦那が仕事が忙しくほとんど家にいなく、いたとしてもこれっぽっちも協力的じゃないので、実家にはホントにお世話になってます。
下の子がまだ小さく、幼稚園の行事等、私一人では出来ないことが多いので、ホントはもっと協力して欲しいのですが、言っても聞いてくれません。
ですが、そのときは旦那もこっちに居た方が私が子育てしやすくて良いだろって言ってくれました。
実家に行き来できると言う意味で。
その時は私のことも考えてくれてすごく嬉しく思いました。

とりあえず最初話し合った結果こちらに住むってことになったので、旦那の親に話をしてと旦那に頼みました。
ですが、何ヵ月経っても話しをしてくれなかったので自分で義母に話しました。
最初納得をしてもらえなかったんですが、お正月にやっと義母からお許しがでました。

その話を旦那にしたら、やっぱりあっち(旦那の実家の方)に家を建てると言われました。
それも私になんの相談もなく、自分が決めたことに従え的な感じで言われて、理由を聞いたんですが、いまいち納得できる理由でもなく、イヤなら俺の言ったこと覆してみろ、家は俺の名義の家だろって言われました。

覆してみろって言われても、自分がこうって決めたことは他が何を言っても考えを変えない人なので正当なことを言ってもまず覆すことは難しいです。
なら、あっちに行ったら、私は友達もいないし、親もいないし、子どものこととか一人でやらないといけないので、ちゃんと私のフォローしてくれる?って聞いたんですが、返事するでもなく鼻で笑われて終わりました。

協力してくれるでもない、自分の言う通りにしろなんて何様なんだろうって。
旦那の身勝手に脱力状態で何も手につかない状態です。

コメント

旦那さんがおかしいとは思いますが、住む場所は、変わればなんとでもなるとは思います。

友達も新しく作ればいいし、幼稚園もまた慣らせばいいのかな…と…
率直に、旦那に頼らなくても実家に頼ったりしたらなんとかなる状況はよくないと思います。

義実家に建てたいなら、一度ご自身の実家に頼るのをやめて、旦那さんを叩きあげながら、無理矢理にでも手伝わせる…手伝わないなら旦那の意見は通さない…そうしてみるのは難しいですか?

旦那さん、子育てをしないのが当たり前すぎて、麻痺してるんだと思います。

自分が手伝わなくても、自分のママが手伝ってくれると思っているのだと…

旦那の名義でも、財布は家族のものですから…

• れいれい☆

れいれい☆

私も最初そう思ってました。
    ただ、子どもの様子を見ていると...って思ってのことです。
    母親なので心配し過ぎかもしれないですが。
    友達もすぐ馴染める人にはどうってことないことでしょうが、一度に色々なことが変わる中でってなると私には中々って感じです。

子どもが産まれてから協力をお願いしたことは何度もあります。
    ですが、変わりません。
    叩きあげることなんて到底無理ですね。

• 1月16日
ゆえ

れいれいさんの意見に賛成だったのに、義実家近くと言い出したのは義母さんに何か言われたんですかね?
れいれいさんには納得したと言いながらも旦那さんには別の事を言っていたり…
旦那さんがフォローすると言った所で本当にやるかなんて分からないですし、旦那さんの意見は却下ですね!

• れいれい☆

れいれい☆

旦那は義母と仲良くないのでそれはないと思います。
    むしろ私の方が仲良しなくらいで、息子に話しても会話にならないからって義母から話してくれたくらいですから(^_^;)
    そうなんですよね。
    最初約束をしても、多分やらないです。
    別のことですが、何度話し合いをしても直らないことがありますから。
    ホント却下したいんですけど、私の話しには聞く耳持たずで、意見しても「あそう」って言うだけで、自分が正しいと言わんばかりなんですよね。

• 1月16日

は?😨
何だか自分勝手な旦那さんですね…💧
育児しないならそのくらいこっちの言い分を聞いてくれても良くない?って感じです😱
旦那さんは結局何が不満なんですかね😢

• れいれい☆

れいれい☆

生活の中の1コマくらいなら目を潰れるんですが、家となるとこれからの生活があるのであんまり勝手されると困りますよね💨
    何が不満なんですかね💧
    誰かに説教してもらいたいくらいです😥

• 1月16日