※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がトイレでうんちができない理由を知りたいです。長時間座れない子への対策を教えてください。

3歳9ヶ月。トイレでうんちができません。
うんちのためにトイレに座るのを嫌がるレベルなんですが
昨日は欲しいものを買ってあげるから、と、食後にトイレに誘導することに成功しました!

すると娘は座りながら「うんちってながいよね〜」と言いました。
トイレに座る時間のことを言ってるんだと思います。

おしっこはしたくなったらスルッとでるのに、うんちだと踏ん張らないといけないから、ですかね。

これはトイレでうんちができない理由の糸口なのでは??と思うのですが
解決方法が見つかりません。

長く座れない子への対策ありませんか?

ちなみにトイレは好きなキャラクターでいっぱいにしてあったりはします。

コメント

みんしほ

娘が幼稚園行ってもウンチが出来なくてよくパンツに漏らす子でした。
パンツをワコールの大人と同じ素敵パンツにして汚したらお風呂で目の前で洗うようにしました。
するとキレイなパンツは汚したくない気持ちがむくむく出てきたのか、いつの間にかトイレで出来るようになりましたよー。

• ルー

ルー

ありがとうございます〜
    パンツは好きなキャラクターのものとか娘に選ばせて買ってあげてるんですが、即日汚します😂
    目の前で洗って、ママ大変だなー。好きなキャラクター可哀想だな〜。とか言ってみたりしてるんですが、それは娘には効果ないみたいです😅

生地の薄い素敵パンツにもらされたら、ズボンまで汚れちゃうので私は子供用じゃないと無理かもです〜😂

長くトイレに座れる方法?気の紛らわし方?が知りたくて…

• 1月16日
  • みんしほ

みんしほ

子供用のステキパンツがあるんですよ。私も最初驚きました笑笑

便座の視線の先に面白いカレンダーとかぶら下げてみるのは、どうですか?程よくひらがなも入っていて読めそうで読めないぐらいの。

私の家は去年までは「ニャーゴ」という猫とちょっとした文章があるもので、今はウォーリーのです。
    壁周りは一時期プリキュアとかいましたが、どこ吹く風だったのでやめました。

実家では日本地図があったり、ディズニーのカレンダーがいたりしてました。何かを探したり読んだりするのがトイレに合うみたいですね。

• 1月16日