※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

はぁ〜😫義母と義祖母の言葉に反論したいができなくてイライラが溜まって…

はぁ〜😫

義母と義祖母の言葉に反論したいができなくてイライラが溜まってます。そう思ってしまう私はおかしいのかなぁと思ってしまっているので意見をください。

私達夫婦は私の実家で同居しています。
去年の10月。子供が生まれました。
私のほうは姉が4人子供を産んでいるので5人目の孫。
旦那のほうは私の子供が初孫です。ただ、2ヶ月違いで義妹が出産しています。

義妹は車で1時間ちょいかかるとこに旦那さんの実家で同居していて、私達も私の実家で同居。
相手の親は毎日孫に会えるが、義両親は会えない。
それは可愛そうなのでまだ距離的に近い私達が毎週日曜日に実家に帰り、孫を会わせています。
ただ、旦那の仕事の都合で帰れない時もあります。
義妹も旦那さんが仕事休みだったりしたら遊びに来たりしていますが、頻度は少ないです。

車は軽自動車で、チャイルドシートがあるので外出などはしません。(全員乗れない為)

義祖母(旦那の母親の母親)は義実家の近くに住んでいて、頻繁に義実家に来ていました。
義祖母にとっても私達の子供が初ひ孫になり、日曜日は必ず義実家に来てます。

5人目だろうが初孫だろうが、孫には変わりないので、会う頻度はやはり同居している私の親のほうが多いですが、日曜日は必ず義実家に帰る事は拒否することはありませんし、たまに旦那が平日休みのときに義実家に帰るのも拒否することはありません。

ただ、義実家に帰るたびに義母と義祖母に言われる言葉がどうしても嫌だし、イライラします。

子供は日々、成長します。
体重も増えるし、暴れるし、泣きます。
親は365日、子供と向き合い、成長を支えています。
たまに会うと成長が目に見えてわかるのもわかります。
ここからは義母、義祖母との会話。

義母「久しぶり〜また、大きくなったねぇ。」
義祖母「一週間しかたってないけど大きくなったねぇ。」
私「そうなんですよぉ。もぉー日々大きくなってます。」
ここまでは普通の会話で、子供の成長を喜んでいる感じなのでイライラはしません。

反論できずイライラするのはこの後です。

子供を抱っこしてからの会話
義母「重たいねぇ。今どのくらい?」
私「6〜7キロはあると思いますよ。」
義母「そんなにあるんだぁ。お母さんも抱っこしてみて。」
義祖母「わぁ。ほんと。重たいねぇ。」
義母「〇〇(義妹の子供の名前)と全然違うねぇ。2ヶ月でこんなに違うんだぁ」

比べられる時点でイライラしますが、まぁ、自分の娘が産んだ子だし、気にしないでおきました。

義母「これ、明日筋肉痛やね。腕上がらんね。」
義祖母「そうやね。こわるねぇ。明日大変やね。」

私、毎日抱っこしてます。こわった事ないです。
てか、行くたびに言われてるとマジでイライラします。
子供抱っこしただけで腕が上がらなくなるわけないし、座って抱っこしてるだけで筋肉痛はないでしょ!
腕が上がらないのは五十肩!こわってるのは肩こってるだけ!

てか、行くたびに毎回毎回言うなら、抱っこしてもらわなくて結構です!!!!

別に抱っこしてほしいと頼んだわけじゃないし、泣いたら「どうした?抱っこしようか?」とうれしそうに抱っこしてるやん!!

毎回毎回言われて、マジで抱っこせんでいいし!とイライラしてますが、そんな事、口が裂けても言えやしない😭

言えない苦しさと毎回言われるイライラが募ってます😭😭😭😭😭😭😭😭

それだけでことでイライラする私っておかしいですか?
義母と義祖母だからそう思うのでしょうか?

コメント

ママ

義母と義祖母だからかもしれませんねぇ。
この会話は笑顔で言っているんですか?だとしたら孫の成長を喜んでる文面に思えました😂
真顔で嫌そうだったらムッとしちゃうので会う回数少し減らしてなめこさんの調子が安定してる時にあいにいく感じでいいと思います☺️

• なめこ

なめこ

笑顔というか笑いながら😅
    しかも「あぁ重たい!重たいからもう抱っこしない。」とか平気で言います。
    授乳してる時に「はぁー痛い。」とかいいながら肩回したりしてます。
    真顔ではないですが、上記のような言動を会うたびにされるので嫌気がさしちゃってます😭

• 1月16日

たぶんガルガル期もあるんじゃないでしょうか💦

うちもいとこの子どもが、息子の1週間後に産まれていて、よく比べられます。うちの子は成長曲線内ですが平均より小さいです。いとこの子どもは大きめです。
なので抱っこされるたび、○○くんは軽いね〜!○○ちゃん、ムチムチで大きかったよー!もう歩いてたもん。(息子歩けません)
と言われます。息子が小さいことを気にしているので、引っかかりはするけどイライラはしません😅

なめこさんの投稿を読んでいると、義母、義祖母、そんな変なこと言ってないように思えますけどね?それに乳児期は2ヶ月違うだけで見た目だけでも全然違いますし💦
昔の人は大きく育つことを良しとしています。なのでただ単に大きく育って嬉しいんじゃないでしょうか😊
それに、冗談を交えてサラッと言ってるだけだと思うので、あまり本気で受け取らなくても大丈夫だと思います💦

• なめこ

なめこ

義妹の子供と比べられる事はちょっとイラっとしますが気にしてないし、成長は人それぞれなのでいいのですが。

最初は冗談ですませましたが、さすがに会うたびに言われるので😫

• 1月16日

退会ユーザー

今度抱っこされそうになったら、腕痛くなっちゃうので抱っこ大丈夫です〜😊前来た時、肩壊さなかったですか?前より重くなってるから痛ませちゃ悪いので。って言ってみてはどうですか??

何か察してくれるかもしれないですよ!

• 1月16日
  • なめこ

なめこ

それをいうと旦那と喧嘩になります😭
    まぁ、言われるたびに顔に出てると思いますけど😅
    何も察してくれないんですよねぇ😔
    お酒呑んでから抱っこするのを禁止(座ってならOK。立ってはNG)なのですが、旦那がいつも「酔ってから抱っこはせんで。」と言っているのにいつも抱っこしようとしてきます😭

• 1月16日

退会ユーザー

腕が痛くなるって言うから気を遣って言ってあげてるのに〜ですね😒
    でも旦那さんから言っても聞いてくれないんですね😭
    もう歳なのに、転ばない自信はどこから出てくるんだ💦

一筋縄ではいかないですね💦

• 1月16日
まー

イライラする気持ち
とても分かります💦

ガルガル期ってやつなのかなと思います(・・;)
普段ならそんなにイライラしない事でも私も産後は引っかかってしまいます💦
何気なく悪気もないただの会話なんですよね😢
もちろんイライラを感じるなめこさんもおかしくないと思います‼︎

でも可愛い孫と思っているからこその会話なのかなと思いました☺️

私もちょっとした事で毎日イライラしてます💦
お互いうまく気持ちが消化できるといいですね😢

• なめこ

なめこ

やはり、ガルガル期なのですかねぇ?
    実母なら言えるからイライラはたまんないし、実母は「腕、きついから抱かない」と言ってほんとに抱っこしません💦
    たぶん、義母と義祖母だからイライラしちゃうんですよね😅
    ただ「〇〇(義妹の子供の名前)のほうが軽くて楽だわ」とか言われる時があって、ほんとに会わせたくないし、抱っこしてほしくない!って強く思ったりするんですよね💦

• 1月16日