※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
子育て・グッズ

妹の子供が風邪で、友達が遊びに来るけど心配。感染リスクや断るべきか悩んでいます。神経質でしょうか?

風邪などについて質問です。
生後56日の息子と実家で生活しています。

土曜日から今日の朝まで妹家族が泊まりにきていました。妹の娘、4歳ですが、先ほど連絡が来て39度の熱、咳、鼻水の症状があるとのことでした。

息子は日中リビングに寝かせていて妹の子供もリビングで遊んだりしていましたが、うつる可能性ありますよね?

週末に友達が私の実家に遊びに来る予定ですが、大人4人、保育園児4人、うちの息子と同じくらいの赤ちゃん1人です。
遊びに来る保育園児4人がなにかしら菌を持ってきそうでこわいです。
断ったら失礼だし、かなり悩んでいます。

神経質すぎますか⁇うちは1人目なので気にしすぎでしょうか⁇

コメント

ソル*

生後6カ月までは、母乳の免疫力があるのでよっぽとうつらないみたいですよ!
でも何とも言えないですよねなき

• kuukuu.

kuukuu.

気にしすぎだとは思いますが、息子は最近鼻水などで医者通いしてただけに、また何かに感染したら嫌だなぁと…

そんなこと言ったら兄弟いる赤ちゃんはどうなるのって感じですが。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月3日
aaaamam

私も一人目も二人目もそんな感じで神経質なほうだと思います。外出先ではオムツ替えシートで胃腸炎などうつったら嫌なので使いませんし、(車で替えます)自宅に友人の子が遊びに来て帰ったらオモチャは全て除菌シートで拭きます。ショッピングセンターのカートも今時期は乗せません。(夏は除菌シートで拭いてから乗せます。)除菌スプレーも持ち歩いて子供の手にスプレーします(笑)やりすぎかな?と思うけど子供を守れるのは母親だと思うし、かからないで済む病気にはかからせないであげたいです。

姪っ子さんの風邪うつってないといいですね(>_<)ちなみに私も保育園に行ってるお友達は今時期は特に警戒してしまいます。(胃腸炎やインフルエンザの時期なので)

なんだか回答になってなくてすみません(>_<)

• kuukuu.

kuukuu.

実家のリビングには、菌を除去する置き型の消毒薬⁇置いて空気清浄機もつけています。

神経質と思われるの承知で、手につける除菌スプレーみたいなやつをリビングに置いて、消毒してほしいアピールしますかね?。・°°・(>_<)・°°・。

• 2月3日
  • aaaamam

aaaamam

うちも同じです!!

4人も来るとなるとどの子かしら菌もってそうで怖いですよね(>_<)来てほしくないって気持ちが少しでもあるなら私も下の方が言ってるように申し訳ないけど嘘ついて時期をずらして来てもらうかもしれないです(>_<)もやもやしたまま来てもらってそのあと我が子が病気になったら保育園児からうつったとは限らないけど後悔してしまいそうですし(>_<)

それかインフルエンザとか流行ってるから手洗いして除菌スプレーしてって素直にお願いするか(>_<)でも菌扱いしてるみたいでなかなか言いにくいですよね(>_<)

• 2月3日
はる

今インフルエンザピークきてますから、幼稚園児は心配ですね(>人<;)

kuukuuさんかお子さんが体調悪いことにして、別の機会に来てもらうとか☆

• kuukuu.

kuukuu.

そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。かなり悩み中です。
    出産してから会っていない友達もいるので久々お互い会いたいのですが。・°°・(>_<)・°°・。
    今回断っても次すぐお誘いがきそうなんですよね。

• 2月3日

ママが免疫をもっていないと母乳でも風邪などかかりますよ!
うちは生後1カ月で上の子のRSがうつり、幸い軽度ですみましたが入院しました。

冬は病原菌多いし、集団生活してる子は色々ともってると思います!
(うちも上の子が保育園だったので)

大事なわが子の事なので神経質にもなりますよ^^
子供が風邪引いてしまったら、という心配を拭えないなら、また別の日や、暖かくなってから来てもらうのもいいと思いますよ!

うちは2人目が1月生まれで、さらにRSにかかったこともあり、
お友達が遊びに来たいと言ってくれて嬉しいけれど、私も会いたい気持ちを堪え、三月末くらいからしかお約束はしないようにしてしまいました…>_<…

妹さんの娘さんはやく治りますように!

• kuukuu.

kuukuu.

姪っ子はなんとか熱は下がったようです。
    お友達を断るさい、なんて断わりました?

• 2月3日

退会ユーザー

良かったですね^ - ^
    自分も体調が万全でない事と、風邪が流行ってて心配、という事を伝えましたよ^ ^
    せっかく来てくれるって言ってくれたのに本当にごめんね、また落ち着いた頃に連絡するね、と伝えました!

この間来て姪っ子が熱出したこともあって少し神経質になってるのかも〜ごめんね!と付け加えてもいいと思います!
    誰しもママなら子供の体調を一番に考えるので、お友達もわかってくれると思うし、嫌な気持ちにもならないと思いますよ^ - ^

• 2月3日
もる

うちの子は生後2カ月で私の風邪がうつりました!
先生いわく母乳であろうが風邪にもたくさん菌の種類があってそれ全部にかかってない限り風邪になる可能性はあるとのことです。

ママからうつるのであれば予防しててもお世話してるからしょうがないと思えるけど防げるところはふせぎたいですよね(´・_・`)

ちなみに保育園のコが家にくるときうちも警戒します(笑)

• kuukuu.

kuukuu.

自分だけならいいですが、小さい息子はやはり心配です。
    私だけ神経質と思いましたが、みなさんに共感していただいて安心しました!

• 2月3日