※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜弥
妊娠・出産

貧血の症状について質問です。自覚症状がない場合、貧血によって起こりやすい症状は何ですか?突然倒れたりする可能性はありますか?

貧血の症状について質問です。
先日、検診で採血した際に、先生から貧血だねー、薬出しますねと言われました。
数値的には軽いほうだと思われます。
自覚症状がないのですが、貧血によって起こりやすい症状はなんですか?
貧血がどんな症状かわからないので、おおげさですが出先などで突然倒れたりしたらどうしようと思って…
朝起きられないのは貧血だからなのか、寒いからなのか…笑
みなさまの貧血症状教えてくださいm(_ _)m

コメント

たむむ

妊娠中貧血が酷い時は、立ちくらみ、フラフラしやすく、動悸が酷かったです💦
今でも貧血の薬飲んでいて落ち着いていますが、たまに動悸があります💦

• 亜弥

亜弥

回答ありがとうございます。
    貧血=フラフラになり倒れるってイメージですが、動悸などの症状がでたりするんですね!
    参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
はるmama⋈♡*。゚

妊娠、貧血の数値はそこまで低くなかったですが、立ちくらみやめまい、動悸がしてました💦低血圧ということもあり…😅
もし目眩とかふらつきがあれば、座ったり横になってねと言われました🙆🏼‍♀️

• 亜弥

亜弥

疲れやすいのは、お腹が重くなってきたからなのか、貧血だからなのか、わからなかったですが、貧血の場合めまいやふらつきの症状が出ることがあるということですね!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日

頭がフラフラで動悸息切れがすごくて寝転んでるのもしんどいです🤣笑

• 亜弥

亜弥

なるほど❗寝転んでても💨(;_;)
    こわいので薬飲んで食べ物も気を付けたいと思います。
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
あいな

私は元々貧血で、妊娠してからさらに貧血がかなり酷くなり鉄剤飲んでました💦
元々貧血ということもあり、あまり貧血の自覚症状はなかったです😅

一般的には疲れやすい、動悸、息切れみたいです。
貧血で朝起きれないというのもあるみたいですよ💦

でも妊娠によっても疲れやすくなるし、動悸、息切れ、脳貧血も起こしやすいので、貧血が改善しても症状は続くかもしれません😰
私自身、貧血が良くなっても、疲れやすいし、すぐ息切れるし、時々目眩もあるので、貧血じゃなくて妊娠によるものなんだろうなぁと思ってます😭

• 亜弥

亜弥

貧血なのか、妊娠してることによってなのか、はっきりしない症状でも、まずはもらった薬飲んで無理しなければ大丈夫ですかね(>_<)💡
    大変参考になりました‼️回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日