※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
妊娠・出産

分娩をする病院を決められず、3つの病院で迷っています。実際に出産経験のある方の情報が欲しいです。

分娩をする病院で悩んでいます。
検診を受けている産婦人科の先生から、次の検診までに分娩をする病院を決めてくるように言われました。
病院の方で、いくつか近くの産院を紹介してもらったのですが、何処がいいのかわからず迷っています。
紹介していただいた中から3つに絞ったのですが、どれにするか迷ってしまい…決められずにいます。
ホームページや病院からいただいたパンフレットを見たりはしたのですが、病院の雰囲気などは、実際に行かないとわからないなと思い、実際に出産をされた方のお話を聞けたらなと思い、こちらで質問させていただきました。

○横浜医療センター(横浜市戸塚区原宿)
○メディカルパーク湘南(藤沢市湘南台)
○国際親善総合病院(横浜市泉区)

こちらの病院で出産された方、病院の雰囲気や良かったところ悪かったところ等教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままそん

出産ではなくまだ妊婦検診なので申し訳ないんですが…
私はメディカルパーク湘南へ行ってて、ここで今年分娩します!!

中も綺麗で看護師さん達も凄い優しいですよ(*^_^*)先生は相性があるので私的にいい先生も居ますし、あまりなぁ...って先生も居たりで何とも言えませんが😅

友達もここで出産してますが、費用が少し高いのがあれだけども、ご飯も豪華で良かったよ!!と言ってました(о´∀`о)✨

一応参考になれば幸いです😊

• yuzu

yuzu

お返事ありがとうございます😊
    看護師さん達が優しいのは、いいですね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

医療センターで出産しました!
総合病院なので何かあった時に安心かな、と思ってここにしました。
横浜市は比較的出産費用が高めなのですが、医療センターは安い方です。
私は大部屋で過ごしましたが、4人部屋だったので思ったよりも全然うるさく無いです。母子同室でしたが、ゆっくり寝たい時やシャワー時などには、新生児室で預かってくれます😊
ご飯は豪華では無いですが、普通に美味しかったです♪

• yuzu

yuzu

確かに、検診に行っている産婦人科でも医療センターは安いと聞きました。
    母子同室でも預かってもらえるなら安心ですね!
    看護師さんや先生などは、どのような感じでしたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安かろう悪かろうではなく、皆さん親切で丁寧でしたよ(*^^*)
    助産師さんはフレンドリーでしたので割と何でも相談できました!
    検診などは日によって担当の先生が違うので、決まった先生に診てもらいたいとかでなければ♪
    お会計とか総合案内だとかのスタッフの方々も優しい方が多かった印象です(^^)

• 1月16日
  • yuzu

yuzu

そうなのですね。
    一人目の時は、総合病院での出産で検診の度に担当の先生が違ったのですが、あまり気にならなかったので、今回も気にならないと思います😊
    皆さん親切で丁寧なのは良いですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月16日
みかん

国際親善病院で出産しました。
ただ予定帝王切開だったので普通分娩の事は分かりませんが(^_^;)

検診は先生が緊急のオペに入ってしまうとけっこう待たされます💧私は普段の検診は別のクリニックで、初期と中期に1回ずつ行って後は後期に親善へ通うセミオープンだったので、普段はクリニックで比較的待たされずに楽でした。

入院中は助産師さん、看護師さん達がとても優しく対応してくれました。基本は母子同室ですが、眠れなくて辛い等言えば夜間預かってもらえます。(一晩預かってもらう事も可能ですが、授乳時間に起こしてもらって自分が授乳室へ通う事もできます)
部屋で授乳する人もいましたが、私はずっと授乳室を利用してました。そこでは助産師さん達が来てくれてアドバイスや、赤ちゃんの事を色々教えてくれて良かったなぁと思ってます(^^)
それからお産セットが充実してました。授乳クッションも私としては使い勝手の良い物が入っていてそのまま持ち帰りできます。タオルやパジャマも着替え放題だったので荷物が楽でした(^_^)

イマイチな点は病室(セキュリティカードで入るゾーンがありその中です)とナースステーション+授乳室が少し離れているので夜間は暗い廊下を歩いたり、面倒に感じました。
それから面会制限が多い事と、病室での面会は基本できず、談話室的な所での面会になる所ですかね(^_^;)

ご飯は退院前日のお祝い膳以外は豪華!ではないですが、まぁまぁ美味しかったです。

• yuzu

yuzu

とても細かく教えていただけて、わかりやすくて助かりました!
    ありがとうございます。
    助産師さんや看護師さん達が優しいというのは、良いですね!
    荷物も楽なのは、助かります。
    病室での面会が出来ないのは、ちょっと面倒ですね😅
    でも、他は良いところが多そうなので、良さそうですね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
りも

昨年夏にメディカルパーク湘南で出産しました!
健診の先生はさっぱりしていますが、質問にはちゃんと答えてくれて、私的には良かったと思います!愛想がなさそうな先生ですが、赤ちゃんを見てニッコリ笑っていたのが、とても印象的でした笑

看護師さんはベテランの方から若い方まで、皆さん丁寧な方ばかりでした。
基本は母子別室で個室は希望すれば同室にしてくれます。
夜間の授乳は「今日はどうする?」と看護師さんから聞かれるので、赤ちゃんが泣いた時に呼んでもらうか、ゆっくり休みたいので看護師さんにお任せするかなど希望できます。
ミルク、サプリメント、洋服(ポンチョ、カバーオール、スリーパーなど選べます)などのプレゼントもありました。退院時には助産師さんや先生からのメッセージカードも頂きとても嬉しかったです。
ご飯は朝昼夕食とおやつがあり、とても美味しかったです!毎食完食してました笑

• yuzu

yuzu

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    個室は、希望すれば同室にしてもらえるということは、基本個室になるということでしょうか?
    授乳も看護師さんにお任せできたりするのは、凄いですね。
    洋服のプレゼントがあるのはびっくりです!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • りも

りも

お部屋は個室と4人部屋がありました!入院時にどちらか希望できますよ!

• 1月17日
  • yuzu

yuzu

そうなのですね。
    ありがとうございます😊

• 1月17日