※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が39.2度の熱。先日ロタ感染、主人はインフル。受診のタイミングは?午後に受診しようか悩む。8ヶ月の娘もいて連れて行くのが難しい。

受診のタイミングについて。

1歳10ヶ月になる息子です。
今朝起床後、こわいこわい…と言うので頭を触ると熱い!熱を測ると39.2度ありました。

先日ロタにかかり受診したばかりです。
その後解熱し、下痢もよくなってきたところでの本日です。

主人がインフルエンザで子どもは実家に避難していましたが、おそらくインフルエンザだろうと思っています。

この場合、皆さんならいつころ受診しますか?
羅漢後12〜24時間たたないと検査は陰性になる場合が高いと聞き、それなら本日は自宅安静の方が本人にも良いかな?と思いつつ…
辛そうなので、午後にでも受診した方が良いかと思っています。

ただ、今8ヶ月の娘がいるため一緒に病院に連れて行くことになります。
母乳しかのまないため実家への非難や隔離も難しく…どのように過ごしたら良いかと思っています。

同じようなご経験のある方、ご教示いただければと思います。

コメント

れあまま

上の子がインフルになった時は罹患後12時間経ってから連れて行きました。
ですが、旦那様がインフルだったとなるとインフルの可能性大なので午後に連れて行くのはどうですか?

私も下の子が7カ月の時に上の子がインフルになりましたが、昼寝る時のみの隔離でした💦
クレベリンを寝室、リビングなどに置いて上の子と私はマスクをつけて過ごしました。
完全隔離はできない状況でしたが、誰にもうつりませんでした。

• 豆大福

豆大福

回答ありがとうございます!

今回は咳もしていて、嘔吐も下痢もないので風邪である可能性が高く…
    主人がインフルエンザだったのでインフルなんだろうなと思っています⤵︎

陽性が出ないとお薬もでないと思うのですが、発熱から12時間だと夜間です💦

上の子が受診された際には赤ちゃんも連れていかれましたか?
    どうしても連れて行かないと行けないので躊躇しています。

今上の子は寝ているので、起きても辛そうなら受診してみようかと思います😭

• 1月16日
れあまま

朝方からの発熱なら午後診の終わりの方でもいいと思います。
実家に隔離は難しいかもしれませんが、診察へ連れて行くその間だけ下の子を実家へ連れて行くのはダメですか?
私はたまたま旦那が休みだったのでみてもらえました💦

• 豆大福

豆大福

結局昨日は小児科の予約が取れず、まだ熱が高いので本日行くことになりました。

両親は高齢なので下の子も私も保菌していたら?と思うとなかなか預けるのに躊躇してしまいます。
    小児科からも逆方向で少し距離があるというのもあり…

一度相談してみます。

主人は先週1週間自身のインフルエンザでお休みをいただいたこともあり、今仕事が多忙で頼れそうにありません😭

ロタ→インフルと続いていてかわいそうなので早く治してあげたいです⤵︎

• 1月17日