※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

赤ちゃんがミルクを吐き戻し、お腹が空いているのか気になる。授乳後の対応も困難で睡眠不足。急に変わった原因や対処法について相談。

毎回ミルクを吐き戻します。
あげすぎだと思い量を減らすとすぐにお腹すかせてギャン泣きです。120mlあげると毎回吐き、100mlだとすぐお腹空くみたいです。

赤ちゃんは口をパクパクさせたり、反射で口に触れたものを咥えるからお腹すいたと勘違いするという記事を見たのですが、うちの子はもちろんこの行為もしますが本当にお腹すいた時は目をかっぴらいてすごい勢いで顔を突き出し咥えるので空腹とそうでない時の違いが分かっているつもりでいます。

ミルクを飲んでゲップを出した後も30分ぐらい抱っこし、頭の方を少し高くして寝かせてあげてもグフグフ苦しそうにしてしばらくするとミルクを吐き戻します。

グフグフ言っているのが気になって心配だしミルクを飲むのも遅いし抱っこも長いのであっという間に次の授乳時間になるので私はこの2日間一睡も出来てないです。正直しんどいです……

1、2週間前までは吐き戻しもあまり無く4時間とかまとまって寝てくれることもあったのに最近はすぐに起きてしまいます。
なぜ急に変わってしまったのでしょう。

頭が回らずまとまりのない文章になってすみません。
吐き戻しをしない方法やその他何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もしかしたら、アレルギーじゃないですか⁉️
うちの甥っ子も、牛乳アレルギーでしょっちゅう吐いてました💦
心配なら、病院で相談されるといいですよ☺️

いま、生後何日ですか??120とか100って、多いなって思ったんですが(・・;)

その頃は、お腹がすいて泣いてるわけでもなく、ひたすら泣いてます。起きたら泣いてる時間が多いくらいです。まだ1ヶ月になってない新生児くんですもんね。

その時期は、与えるだけ飲んでしまう時期です。ミルクなので3時間は必ずあけているとおもいますが、与えれば与えるだけ飲んでしまうので、3時間未満で泣いているなら、お腹すいたー!っていうより、ただ泣いている感じかなぁと思います。

魔の3週というのがあり、うちの息子も生後21日あたりから1時間おきに起きてました。辛いですよね。

吐き戻し対策としてはまず、ミルクを与える量、間隔の改善かと思います。

のん

うちの娘も毎回吐き戻していました😅
4ヶ月検診のときに保健師さんに相談したところ、以下のように返ってきました!

・赤ちゃんの胃は大人と形状が違うから吐き戻しやすい(徳利のような形)
・飲みすぎで吐いているのではなく、構造の問題
・例えば120飲んで20吐いたら100しか飲んでないことになるから、量は減らさないこと。(むしろ月齢に合わせて増やすべき)

うちはとにかく飲んでる途中にも飲み終わってからも、何度もげっぷさせるように心掛けました!
少しましになりましたよ😊

そういえば、離乳食が始まってくらいから吐き戻さなくなりましたね。
胃が大きくなったからかもしれません😅

勉茶美

その時期は、うちの子もよく吐き戻していました。
完母だったので、欲しがるだけあげていましたが、げっぷが下手くそだったので、よくげっぷの代わりにミルク出してました(笑)
一応寝かせるときは顔を横にして、吐いたものが詰まらないようにしていました😃
ある日には、厚着させ過ぎて暑かったのか大量に吐いたことが…(滝のように吐いて、服をびしゃびしゃに汚しました)
さすがにその時は心配になりましたが、本人けろっとしてましたし、その後の授乳も普通に飲んでたので気にしないようにしてました。

今は内蔵の構造上、吐き戻しやすい時期です😅
吐いたもので窒息しないように気を付けていれば、そんなに心配することではないですよ😃量も減らさない方がいいと思います。
それに、いつかは吐き戻さないようになるので、気楽に見守ってあげてください🎵
うちはいつの間にかげっぷも上手になりましたし、吐き戻しもしなくなりました。

満腹状態ですぐうつ伏せになると、戻しますけどね(笑)

けいママ

赤ちゃんは吐き戻しするものなので、あまり深く考え過ぎないほうがいいと思います!うちもうまれてから5ヶ月まで毎回吐いてましたよ💡でも体重さえ増えていれば何も問題ないです!

100あげてすぐ泣くというのはミルクじゃない気がします💦そこでまたお腹空いてると思い足して、足して、ってすると全然胃が休まってない状態で、しかも常に満腹ってことですよね?だとすると逆にお腹いっぱいすぎて眠れないんじゃないですかね(>_<)?おしゃぶりなどつかってもだめでしょうか?

今まで4時間寝ていたことが逆に珍しいことで、今のようなちょこちょこ起きるのが本来の赤ちゃんの姿なんだと思います!

はる

ミルクの量が多い気がします...私の時は1ヶ月未満の時は80mlにしてました。まだ満腹中枢働かないし、もうすこし減らしてあげても良いかな?って気がします。吐き戻し多い子は多いですよ〜!うちの子も吐きやすい子で、毎回吐き戻してました。今はだいぶ減りましたが、それでも1日1回位は吐き戻します😅

内容見る限りでは
魔の3週めってやつですかね〜❣️
うちの子も最初は寝てばっかだったのに、3週め辺りはもうやばかったです、なにしてもギャン泣き!
夜も連続30分以上は寝ない!って
感じでお手上げでした〜😅
1ヶ月半くらい経つと、夜6時間位しっかり寝るようになり落ち着きましたよー💓😊

よし

新生児でその量は多いかと!
うちの子が今生後57日目ですが100〜120です。それでも吐き戻ししますよ。
上の方が仰ってるように、うちの子はミルクアレルギー でなおかつ胃食道逆流症です。それも関係あるかもですが、はるさんのところももしかしたらあり得るかもです💦

お腹空いてなくても泣くし、満腹がわからないからあればある分だけ赤ちゃんは飲みますよ😊
吐き戻しをなくすのは無理に等しいと思いますし、
うちは少し前まで少ない量を2時間おきとかにあげてました。
例えば本来100のところを80とか!
💩が毎日きちんと出てればきっちり三時間おきにミルク!ってのじゃなくても大丈夫ですよ!
お医者さんに言われたので😊

赤ちゃんはまとまって寝てくれる日、全然寝てくれない日とか交互で来たりするって聞いたので、今はその寝てくれない時期なんじゃないですかね?😣

リー

ミルクの量多いとかありますが、産まれたのが大きかったりすると飲む量は個人差ほんとにあります。
うちは3800で生まれ3日で80のんで100とか120は退院するときから飲んでました。
吐き戻しはこの時期よくあります。
よくゲップをさせて、飲ませたあとはしばらく縦抱きなどしておいたり、それでもなら時間すこーし30分などいつもよりあけたり、それでもやはり心配なら、小児科医に行っても全然いいと思います☺️
そこにいって、原因などわかればママさんも安心すると思います😌😌
吐かれたり泣かれたりほんとに不安が付きまとう生活ですが、あまり無理せず育児ができると1番いいですね😌