※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

授乳が辛く、乳首や乳輪が痛い。育児に自信が持てず、子供を産むことに不安を感じている。兄弟を作ることも難しいかもしれない。

今日だけ弱音を吐かせて下さい。
頻回授乳が辛いです。。
前まで2時間は空いてた授乳が昼間は1時間もしないぐらいになってきて、とても辛いです。。
頻回にあげてるせいかおっぱいの量が追いつかない気がして、子がさらに欲しがって泣き止まない状態が続いてます。
二週間検診で一日50グラムぐらい体重が増えてると言われたので、このままミルクなしであげましょうと言われたのですが、乳首と乳輪が痛すぎて心折れそうです。
主人に「自分は育児向いてない、まだ子供は早かった亅と弱音を吐いた所厳しいことを言われてしまい余計辛くなりました。
子供は可愛いです。私が弱いせいですごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
兄弟を作ってあげたいけど、この状態だと無理だなぁって毎日思ってしまいます。

コメント

エイヤ

母乳が足りてるからといってミルクなしじゃなくてもいいんですよ(´・ω・)ミルクだと腹持ちいいと聞きますし、金剛でもそれこそ完ミにしても誰も責めないです。

旦那さんも手伝える環境を作っちゃうのも手です!

• さと

さと

確かに誰も責めませんよね、、私が勝手に意地になってるだけなんですよね

一日一回のミルクでしたが、割合増やそうとおもいます

• 1月16日
マリマリ

お疲れ様です。
辛いですね💦そんな時はミルクに頼って全然いいと思いますよ!
夜だけ足してみたらどうでしょうか😊
赤ちゃんも成長に伴って飲む量が増えますから、それに母乳の生成量が追いつかないことありますよ。
おっぱい沢山出るようになったら完母にしてもいいんじゃないでしょうか。
焦ることないですよー😉
私も1人目はしばらく混合でしたけど、途中から母乳だけでも良くなりました。
それでも寝て欲しい時はミルクあげてましたけど😂
2人目も今のとこ混合です!
母乳だけでもいけそうだよ?と言われたけど、混合が楽だし確実に成長してくれるんでそれでいきますって言いました😁👍✨

あと、育児が向いてないなんてことないです。
今悩んでるってことが、既に育児頑張ってるママの証拠です😊
気持ちが落ち込むのは産後誰しもなることです。
まだ育児始めたとこですから、ママも赤ちゃんもお互い慣れなくて上手くいかなくて当然ですよ。
寝不足だと余計辛くなりますから、眠れる時に睡眠とってくださいね!

• さと

さと

そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。最近気持ちの沈みが激しくて子供が泣き止まなくなってきたので尚更辛かったんです、、
    子供が寝たタイミングで少しでもねれるようにします

• 1月16日
シャケ🐟

わたしも子どもが0ヶ月の頃、同じようなこと思っていました。
ミルクに頼っても全然いいと思いますよ✩!わたしもめちゃめちゃ頼っていました!初めての育児だし、マニュアルもないし、分からないことだらけで心折れそうになりますけど、さとさんなりの育児をしたらいいと思います( ˆˆ )

• さと

さと

皆さん同じように思う方多いんですね、、安心しました。
    私なりの育児頑張っていこうと思います

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人、産後の気持ちわかってほしい…ただ一言、寄り添ってくれれば良いだけなのに…大丈夫ですか?😢

頻回授乳、きついですよね…乳首も痛いですよね。。赤ちゃんがくわえても大丈夫な薬など塗っていますか?薬を塗り、ラップで包むと少し楽になりますよ😢

産後すぐ、身体もまだまだ疲れているし兄弟作るなんて、思ってる余裕ないですよ、大丈夫ですよ!申し訳なくなんかないですよ。あとほんのちょっと我慢したら格段に楽になります!私がそうでした✨どうかご自分を責めずに…😭✨

• さと

さと

ただ気持ちを聞いて欲しかっただけなんです、、でも現実的なこと言われて尚更辛くなっただけというか笑
    いつか楽になるタイミングを夢みて頑張りたいと思います

• 1月16日
ゴンザレス

お疲れ様です☺️🍀
頻回授乳大変ですよね💦
私も同じような事がありましたが、辛い時はミルクに頼ってましたよ💡
検診時にも同じ様に母乳で行こうって言われましたが、乳首が痛すぎて授乳が怖くて躊躇ってたのと、母乳がたまらなかったので、そういう時はミルク上げてました❁¨̮
子供の事は大切ですが、親が元気でないとしんどいかなと思いますよ❁
医者の言うのはあくまでも一意見であって、自分の体はご自身が1番分かっているはずですし、本当にやむを得ない病気などは除いて、絶対ではありませんからね꙳★*゚
無理しないで下さいね☺️🍀
ご主人の言葉も気にしないで下さい❁¨̮
1番頑張ってるのを赤ちゃんはちゃんと分かってくれているし、ここにコメントしている皆さんも分かってくれてますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• さと

さと

親が元気でないと、子供のためにならないですよね、、
    母乳にこだわり過ぎないでミルクをあげていきたいと思います。

• 1月16日
ちゃちゃ

混合です♪
私は母乳+ミルクちょい足しのつもりが、最近はミルクもメインになってきました😅おっぱいが張らないと、赤ちゃんが吸うのを嫌がるので😅
どんどんミルクに頼りましょう♪
私も似たような弱音吐いちゃいます💦
聞いてほしいだけってのはすごくわかります😖女は聞いてほしいだけ。男は解決したい生き物だ。って誰かに聞きました😎なので、悩みごとなどあればお母さんや女の子のお友達に相談すると、きっと聞いてくれますよ🤗

• さと

さと

男の人ってどうして解決策ばかり言ってくるんでしょうね、、
    同世代にまだ子供を産んだ子がいないので、ママリの皆さんに聞いてもらえるのが有難いです

• 1月16日