※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
家族・旦那

長くなりますがよろしくお願いします。娘がパパと寝なくなってしまいま…

長くなりますがよろしくお願いします。

娘がパパと寝なくなってしまいました。
20:30ごろパパとお風呂、21時ごろパパと就寝。
娘を寝かしつけてる間に私がお風呂に入り、
洗濯物や洗い物や明日の準備等していました。

それが最近私がお風呂に入ってるとドアを開けて
待ってるね、と言うのです。
パパと寝て。と言うと泣くし仕方ない私が一緒に寝て、
娘が寝付いたら起きて家事をしてました。
でもそれも毎日だとやっぱり大変で、
起きられない日もあるし。

何が不満って、私が寝かしつけをするなら
その間、パパに私がやってたことをやってほしい
と思ってしまうのです。
でも絶対ソファかこたつで寝てるんです。
朝早い仕事だから疲れてるのはわかってます。
でも私だってフルで仕事して家事もやってます。
結局たまった家事は私がやる羽目になるんです。

もうすぐ2人目の産休に入るのでそれまでの我慢。
でも産休に入ったら入ったで
休みなんだからいいじゃんと言って
私に色々やらせようとします。妊婦なのに。
現に私が休みの前の日は明日休みなんだからと
口癖のように言います。

私が妊婦だから娘が何か察して甘えるのでしょうか。
娘がなんでもママ、ママって言うのも
なんだかストレスになっています。
甘えさせてあげたいのですが
パパにイライラするから娘にもイライラします。
娘に言い聞かせようとしても無理ですよね?
パパをどうにかするしかないのか、
私が我慢するしかないのか、

まとまりなくてすいません。
これからどうすればいいのか、
アドバイスしづらいかと思いますが
何か助言があればよろしくお願いします。

コメント

ぷぅ

32週だとお腹も重いし疲れやすいし大変ですよね💦
家事サボったところで結局自分がやらなきゃダメなのでやっちゃうんですよね〜。
男の人ってなんで、やってあげるよじゃなくて、(今日は)やらなきゃいいじゃんなんですかね😭

出産される時は、お子さんはどうするんですか?
旦那さんがみるのであれば、練習と称してやらせてみるのも手かも知れません!
ご両親や義両親に頼むとしても「何かあった時の為に」と叩き込んでみては…?

今日パパ休みなんだから〇〇やってよ、とか、産まれる前に娘ちゃんと出かけるからあとの家事お願いね、とか…。
断られたら、パパ最近寝かしつけしてないし、お風呂入れてるだけだよね…?って言っちゃいましょう!
こっちは仕事家事育児+妊婦ですから!
娘さんもたぶん察してパパよりママってなってると思うので、今〜出産後も赤ちゃんより娘さんメインに動いた方がいいですし、娘ちゃんメインに動くなら家事の協力もしてもらっておいた方がいいですよ!
我慢はしないでください😭
赤ちゃん産まれてからも我慢してイライラすることになりますし、娘ちゃんがちゃんと甘えられなくなったり我慢させちゃうことになりますし💦💦
旦那さんにいまの状態、これからのことを認識させるしかないと思います😭

妊婦なのわかってる?安定期って普通の人みたいに動いていいってことじゃないよ?産休って単なる休みじゃないからね?無理しても大丈夫だと思ってない?妊娠は病気じゃないとか違う意味で思ってない?ってこんこんとお説教してやりたいくらいです😭

長々とすみません💦

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます😢
    出産のときは私の母が来てくれるのですがそれでもやっぱり親はパパなのでしっかりやってもらいたいです。

少し話し合ってお風呂に入る順番や家事分担を見直してみました。娘が私と寝ると言うなら洗い物やおもちゃの片付け等出来ることを変わってもらうようにします。

娘に我慢させるのは本当に可哀想なので私もストレスがない範囲でやっていこうと思います。

• 1月16日
ピヨンタ

うちは主人が出来る時だけでも(週3くらいかな)自分で食べた食器は洗わせてます。洗濯はつわりが酷かった時ですら2回干しただけ。(自分の)お風呂掃除も掃除もやりません。最近自分の脱いだ服を洗濯カゴに入れられる様になって来ました。本当レベル低いですよ。結婚して2年。まだまだ先は長いと思ってしまう。子供をみれないなら家事を分担して欲しいですよね。共働きだし妊婦さんは負担が大きい。。
一度話し合ってみるのはどうですか?因みにうちは何度も話し合いになりますが3日坊主。だから繰り返し言うしかないです😑

• ねこねこ

ねこねこ

今日話し合って家事分担を見直してみました。本人もわかったとは言ってますがうちも続くかどうか、、
    日々大変だと言うことを伝えてなるべくたくさんやってもらえるようにこちらも知恵を絞って頑張ります!!
    ありがとうございました😢

• 1月16日