※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

旦那さんが酒飲みで、白米と汁物を食べない、とにかくおかずの品数が要…

旦那さんが酒飲みで、白米と汁物を食べない、
とにかくおかずの品数が要るっていう方いますか??

うちは夫婦揃って酒飲みで、
現在は私のみが禁酒している状態です💦

お酒が白米のかわりなので、白米は不要だし
ビールを飲んでるので汁物も不要なんです。

なので おつまみになる小鉢的なものを
3〜4皿程度、それにメインとなるガッツリおかずを
大皿1つ、副菜的なものを中皿で1皿〜2皿…
みたいな感じで、まさに居酒屋っぽい食卓です。
品数が多くて地味に疲れています…。

唯一の救いは、旦那の仕事帰りの夜食しか
こんなにガッツリ食べないことです。
仕事前は丼1つと味噌汁とかでOKです。
でも夜食を考えるといつも憂鬱になります。

しかも旦那は三交代なので、
夜勤明けなどは朝早く帰ってきて、
その朝が旦那にとっての夜なので
私は前日の夜 自分が寝る前に下ごしらえをやって
朝仕上げて、旦那が帰ってきたら沢山出すみたいな感じです💦

義母が料理上手で
毎日こんな感じの食卓だったようで
旦那からしたら当たり前って感じです…

毎日、品数を考えるのと献立を考えるのが
本当に苦痛です…💦

自分の実家は一般的?で、
例えばオムライスとサラダとスープとリンゴ〜
とかでした。これが普通…ですよね?😅

旦那は、そんなに毎日無理に沢山しなくていいよと
言ってくれるし味に文句は言わないので
それは救いになってますが💦

こんな家庭って他にもあるのかなーと思って
質問してみました(^O^)

コメント

deleted user

実家も父がおかずしか食べず文句言う人なので、5,6品絶対並んでました(*^^)v

そのせいか、私も作るしな数が少ないと物足りなくて旦那はお酒飲まないのですが、ご飯+汁物+3,4品は絶対作ってます!笑
旦那にはそんなに作らなくていいと言われますが小鉢とかが食卓にしっかり並んでないと違和感があって😩💦

  • ちょこ

    ちょこ

    すごいです😂😂それが昔から染み付いているなら、苦痛には感じないかもしれないですよね☺️
    手際が良くないとそんなに毎日出来ないと思うので、みみみさんはお料理上手なのではと思いました😊❤️
    尊敬です😭✨

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理は大好きなので作ったりするのは苦痛ではないですが、食費を20000から25000に抑えてるのでそのやりくりが苦痛です!笑
    品数作るのも大変ですよね😁💦

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    料理、私も大好きだったはずなのですが最近嫌いかも…と思い始めてしまって😂😂
    食費を考えるの大変ですよね!
    品数が多いと、けっこう一度に冷蔵庫がスッキリしてしまったりして😂

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那さんが三交代勤務です!
そして酒飲みで、仕事終わりの食事は白米、汁物なしです!
でも幸い「食べ過ぎてまうからサラダともう一品ぐらいでいいよ」と言ってくれているので、いつも豆腐サラダ+メイン+副菜 ぐらいです😅

遅出とか夜勤の日ってほんと献立に困りますよね💦なんか毎食晩ご飯みたいなメニューで、私はパンでいいんやけどなー…って😭

  • ちょこ

    ちょこ

    すっごく分かります!😂
    自分と時間感覚がずれてるから、
    朝起きてすぐにガッツリ夜食を作っていると、私はパン1つとかで良いんやけどなー…って寝ぼけながら思ってます💦(笑)
    三交代、分かってて結婚したのですが
    結構大変ですよね😂😂

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね笑
    早出は早出で朝早いのが辛いけど料理は一番楽😂
    今はまだ妊娠中なので旦那さんの生活スタイルに合わせられますけど、子どもが生まれたらもっと大変だろうなーと思います😂

    ちなみに今日は遅出で1時ぐらいに帰ってきます✨スマホ触ってないでボチボチご飯の準備しないとなー😭笑

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    一緒です!うちも早出のときは朝辛いけどご飯が楽です😂
    不規則な生活で、一番大変なのは旦那やと思いますが合わせているこちらも結構大変だなと😂
    子供産まれたらホントどうなるんやろって不安です💦笑

    1時に帰宅されるんですねー✨
    うちも2時に帰宅するんで、だらだらとご飯の準備してるんですが、眠気が襲ってきてます…(笑)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠初期の早朝ってめっちゃしんどくないですか?😭私その頃は貧血起こしたり吐いたりしながらお弁当作ってました笑

    早めの準備素晴らしいです👏🏻✨
    ギリギリまでダラダラしちゃう…
    こうやってまた返信して…笑

    さっお互い頑張りましょうねー✊🏻💓

    • 1月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    吐いたりしながらお弁当😣
    大変でしたよね💦
    私は幸いにも激しい悪阻はなくて
    なんとか普通に過ごせたのですが、
    もしみいさんのように吐いたり
    貧血だったりしたら
    お弁当もしばらく無理かもとか言って甘えてたかもしれません😱😱

    早めに取り掛かったのに
    まだ2品しか…😣😣笑

    忙しい時間帯にお返事たくさん
    ありがとうございました❤️笑

    • 1月16日
みっきー

私の実家は全くの逆で、好きなものをたくさん食べたいという母だったので、大皿どかーん!ばっかりでした😅
よくママリで夕飯ネタありますがみんな品数すごいなーと思って見てます☺️
その母の反動か、、父も料理するのですが父は意外と少しずつ品数多めなのが多いです😅

  • ちょこ

    ちょこ

    好きなものを沢山食べたい気持ちも凄くわかります😂❤️
    皆さんほんと、品数すごいですよね!
    妊娠、子育てしながら本当に尊敬です👏
    品数多いと手間と洗い物が多くなって、どうも上達しない自分です😂

    • 1月15日
4人のママ

うちの主人も毎日呑むので夜は白米と汁物NGです。

品数は2品あればいいのですが、私としては例えばカレーの日はカレーとサラダだけで充分だし、普段も子供たちにはお味噌汁を出して一品になっても主人には一品にならないのでプラス他のものを作らなくてはいけません。

白米食べない人と結婚すると、意外と食費がかさむな〜という印象です。

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱりそうですよね。
    うちはまだ夫婦2人なので楽な方で
    子供が産まれてきたら、
    子供と私は普通のご飯食べたりするのに旦那のだけ別メニューになるよな…って今から憂鬱です💦
    子供小さいうちは離乳食だし、
    大変そうだなーって。

    ほんと、食費も地味にかかりますよね!!

    • 1月15日
いぶ

我が家も同じです!
子供達には白米と汁物出しますが
私達夫婦は酒飲みなので
メインのオカズをドーンっと❗
あとは小皿??で2~3、4皿くらいです(^-^)
メニュー悩みますよね。。
私は冷凍物をうまく組み合わせてますよ
あと、迷ったら冷凍餃子使います!
メイン+餃子+サラダとか野菜系+豆腐とか納豆
簡単で楽だしお腹にたまるので、常に冷凍庫に餃子入ってます。笑
あとはうどんや焼きそばよく使います
疲れてるときやめんどくさいときは焼きうどんやあんかけ焼きそばにします
で、ビール(^^;
優しいご主人でいいですね。
無理しなくていいと思いますよ!
迷ったらコレ‼️とゆうものを決めとくと楽ですよ
ご主人に甘えちゃいましょう🎵😂

  • ちょこ

    ちょこ

    すごいです😂👏
    お子さん2人いて、そんなにしっかり品数を用意されているなんて
    自分からしたらベテラン主婦ママ!って感じでカッコイイです😭
    やはり冷凍物とかレトルトとか少しくらい頼っていいですよね!?
    豆腐とか納豆とかモズクとかって
    綺麗なお皿に移すだけで一品カウントになりますしね✨
    餃子や麺物いいですね♪♪
    ストックして使ってみます😂

    • 1月16日
aya

うちも夫婦で酒飲みなので品数がいります😓(私は妊娠してからお酒おやすみ中ですが、、)
あまり料理が得意ではないので、サラダ、メインのおかず、簡単なおつまみ的なのを2種くらい、(きゅうりの塩昆布あえとか、砂ずり焼きとか、、笑)あとは刺身とか買ってきて品数稼ぎして手抜きしてます😂

  • ちょこ

    ちょこ

    酒飲みだとそうなっちゃいますよね😂私も料理好きだとずっと思ってたのですが、あれ?好きじゃないかも…となってます(笑)
    刺身で品数稼ぎわかります😂👏🏻
    おつまみのお惣菜買って、
    いかにも自分が作ったかのように
    お皿に移したりしちゃいます!(笑)

    • 1月16日
deleted user

うちの旦那も夜はお酒飲むのとダイエットのために炭水化物なしです!
ママリで夕飯オムライス〜とか手抜きで親子丼!とか憧れちゃいます😂

うちはがっつりメイン一品、あっさり一品、野菜で一品という感じです!
めんどくさい時はもずく酢、酢の物、夏はキュウリやトマト切っただけ、漬物出すだけなどとにかく楽します😂😂

  • ちょこ

    ちょこ

    分かります!手抜きでもほんとにレベルが高い😂
    私は最近ついにクックドゥ使っちゃいました(笑)

    切るだけ、とか出すだけとかの一品もありますもんね!
    うまく頼りながら、慣れていくしかないですよね😂

    • 1月23日
ちい

うちも旦那さんが毎晩晩酌するので
メインと副菜5品、〆のご飯と汁物
って感じです💦

いまはいいんですけど子供が大きくなったらご飯どうしようと思ってます(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    メインにプラスで副菜5品を毎日って本当にすごいと思います!!
    5品ってどんなおかず出されますか?💦
    もうネタ切れで😂😂

    子供が大きくなったらと考えると私も少しゾッとするんですよね😂(笑)

    • 1月23日